05/10/25 23:32

Re: エアーズ・ロックは登れなくなる

その噂は、私も数年前から聞いたことがあります。
ですが、エアーズロックの所有権がアボリジニに返還される際、99年契約でオーストラリア政府が観光資源として借りるという契約がされているらしく、それがアボリジニの収入源となっていることもあるのでそう簡単には変更されないのではないでしょうか。むしろ旅行会社がそうやって煽っているのではないかと思います。(根拠はないです)
あと、ウルルという名前は返還されたからではなく、もともとアボリジニが呼んでいた名前のはずです。イギリス人(だったかな?)が後からエアーズロックと名付けただけのはずですけどね。

私は9月に登ってきました。どうしても登りたいなら最低二日は見ておいた方がよいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/25 23:51

Re^2: エアーズ・ロックは登れなくなる

レス,ありがとうございます。わたしも、できるだ早く行きたいと思っています。最低2日必要なのは、朝日も夕焼けも見るためでしょうか?
    感動しましたか・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/26 00:27

Re^3: エアーズ・ロックは登れなくなる

二日というのは二泊(三日)の間違いでした。ふつうは最低一泊はしますから、サンセットとサンライズは大丈夫ですね。まぎらわしくてすみません。

エアーズロックはその日の天気やアボリジニの行事で登れないことがあります。
    私は現地でツアーに参加しました。だいたいのツアーは到着した日がオルガの散策で翌日朝がエアーズロックサンライズと登山になっているようです。
    私の場合も同様で、到着日はエアーズロックの麓でトイレ休憩を取ったくらいで登る時間はありませんでした。そのときは登れていました。翌日のサンライズ後に登山の予定が、強風で登山口がクローズされてて登れませんでした。同じツアーに参加していた女性は5年前からの念願だったらしいですが、一泊だそうで残念そうに帰って行きました。
    その日の昼すぎにオープンになっている情報を得て、別手配で登りに行きました。
    ちなみに翌日の朝も強風でクローズでした。もちろん雨が降ってもだめです。

下から見るだけでも素晴らしいですが、やっぱり登ってみたいですよね!

• いいね! 0
    • コメント 0件