「ボッタクリ」ではなくて、「催眠商法」かな?

小心者さん、どーも。

他の人からもレスが付いてますが、
靴を磨いてもらって、4ユーロ(5百円)だと、
「ボッタクリ」とは言えないでしょうね。

ただ、小心者さんは、靴を磨いてもらうつもりがなかったのに、
なんとなく雰囲気で、アレアレという間に、
靴を磨かれてしまったわけですから、
「催眠商法」にかかって、羽毛布団を買わされたようなパターンではないでしょうか。

正直、日本でも、街角で靴磨きをしてもらう人は、ほとんどいません。
ですから、普通の日本人が、海外で靴磨きをする気持ちになるはずがないわけです。

つまり、靴を磨かれたら、ボッタクリ料金を請求されると、覚悟すべきでしょうね。
そういう意味では、5ユーロならば、払ってしまうでしょう。

そこを、小心者さんは、5ユーロを4ユーロに値切ったわけですから、立派ですよ。
4ユーロで、話のネタが出来たのですから、ある意味いい経験だった、と言えます。

これだけではなんですから、僕の「靴磨きネタ」を記憶から探ると、
僕はいつもスニーカーなんですが、インドではスニーカーを磨こうとした子供がいました。

そうそう、僕が実際に靴を磨いてもらったのは一度だけ。
ハノイでした。

--------------------------------------------------
http://tabi.yumenogotoshi.com/2002/vietnam14.htm

靴磨きの少年は、5千ドンと声をかけてきた。
5千ドンは40円くらい。

それを一応値切って、3千ドン(24円)にする。
靴を持って逃げられないように、見張りながら、道端で磨いてもらう。

ところが、僕の靴は靴底にヒビが入っていた。
実は、この旅で履き潰してしまおうと考えていたくらいのおんぼろ靴だ。

この少年は、その靴底の割れ目を見つけて、すぐに「これは修理しなければ」と(片言の英語で)言う。
そして、接着剤を靴底のヒビに流し込んでくっつけた。

僕はそれを、ボーッと眺めていた。
さて、靴を磨いて靴底に接着剤を入れて、少年は「靴の修理代を含めて、5ドルだ!」と言う。

おいおい、5ドルもあれば、ベトナムでは立派な革靴のニセモノが買えるよ。
僕は4ドル、3ドル、2ドルと5千ドンと下げていった。

しかし結局、3万5千ドン(280円)で決着した。
正直、靴底の割れ目を修理してもらったというので、うれしかったんだよ。

ただ、靴を履いて歩いていって、ホテルへ戻ってみたら、元に戻ってたけどね(笑)。
結局、最初から靴を磨かなければよかったんだよね。
--------------------------------------------------------------------
僕はベトナムで280円もボッタクラレました(涙)。
ですから、スペインで5百円は良かったと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント