カザフスタンの物価

3年前に行きましたが
レストランでの食事代は
日本と同じ位だったです。
カザフスタンの平均収入からみると、かなり外食費は高額です。
日本食レストランも沢山ありました。

ホテルも、費用対効果があまり良くなかったかと。
良いホテルは、同等の日本のホテルよりずっと高く
手頃なホテルは、アメニティ、設備ともあまり良くありませんでした。

私の印象では、最近のカザフスタン人は、
旧ソ連及び、中央アジア5カ国では
一番の資源国であり、ちょっと尊大になってきています。
外務省の評価では、中進国(先進国ではないが、後進国でもない)となっています)

若者は、最近イスラム熱が高まり、お酒を飲まなくなりました。

御質問に全く答えておらず、申し訳ありません。
詳しいことは、アルマティの日本領事館か
アスタナの日本大使館に問い合わせされると
何らかの情報を入手できるのではないかと思います。

但し、灯油についてですが
暖房は市の発電・給湯施設からの集中暖房なので
石油ストーブは、持参するか、現地で調達(売っているかどうか不明)
する必要があります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/03/26 09:57

    日本食レストランも沢山ありました ??

    私は昨年行きましたが、「沢山」というほど見当たりませんでした。
    それにしても驚くほど高かったので食いませんでしたが。
    あの人間性はイヤですね、二度と行きたくない国です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日本食レストランも沢山ありました ??

    ある在留邦人の方が作成されたグルメマップに
    沢山(と言っても10箇所ほど)の
    日本食レストランが掲載されていました。

    そのうちの一軒に行きましたが
    オーナーは日本人ではありませんでした。

    日本風?レストランでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件