Q&A

フランクフルト空港でJALからアリタリア航空でローマ経由アルバニア行きについて

公開日 : 2014年09月13日
最終更新 :

数多くの海外旅行に行っていますが、フランクフルト空港は20年ほど前に出張で、3-4回行きましたが、今はすっかり変わっているようです。乗り継ぎについてアドバイスをお願いします。
来年、5月にまだ行っていないアルバニア、ほかバチカンの国々に行く予定です。フランクフルトまではJALで
(マイルが多くたまっているので、特典航空券で)、そこから先は別途、EXPEDIAで購入済みです。
フライト.成田ーFRA(16:40) JL407 ドイツ入国なしで乗り継ぎは AZ407 FRA(18:25)-FCO 乗り継ぎAZ510 FCO-TIAティラナ(23:00)

1.荷物は成田でJALのカウンターで、FRAでピックアップしないで、最後のTIA(ティラナ)まで <NRT-FRA-FCO-TIA>のタグで送れますか?
 アリタリア航空券はJALでなく別途ネットでEXPEDIAで購入。

2.FRAでは行先のアルバニアはシェンゲン加盟国でないので、ドイツに入国しないで、乗り継ぎカウンターで搭乗券を発券してもらう。ローマでの乗り継ぎはFRAですでに次のフライトも発券済みと思うのでそのままゲートへ。
これでOKですか?

以上、アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: フランクフルト空港でJALからアリタリア航空でローマ経由アルバニア行きについて

厳密に確認しているわけではありませんので、参考程度でお読みください。航空券関係等のルールではおそらくこうだろうというものです。

1 >荷物は成田でJALのカウンターで、FRAでピックアップしないで、最後のTIA(ティラナ)まで <NRT-FRA-FCO-TIA>のタグで送れますか?

可能かと思います。ただしFRAおよびFCOの両空港での乗継時間がそれぞれ定められているMCT(最低乗継時間)以上あることが条件ですが。ローマでの乗り継ぎは,通しの航空券のようなので間違えなくMCTを満たしていると思いますが、フランクフルトでの乗り継ぎに関してはわかりませんので。(調べることができないわけではありませんが、トピ主さん自身が調べたほうがより正確なものがわかると思います)
    受託手荷物に関して、従前は通しの航空券でないとスルー扱いをしておりませんでしたが、10年以上前から乗り継ぐ双方の航空会社が、受託手荷物の連絡輸送(いわゆるスルー扱いをする)の協定 を結んでいるか、当該協定に加盟している場合はスルー扱いをしております。ただし乗継時間がMCTを満たさない場合は扱いをしません。
    また、それぞれの便の無料扱いの範囲が異なる場合は、別途超過手荷物料金を請求されることもあります。

2 >.FRAでは行先のアルバニアはシェンゲン加盟国でないので、ドイツに入国しないで、乗り継ぎカウンターで搭乗券を発券してもらう。ローマでの乗り継ぎはFRAですでに次のフライトも発券済みと思うのでそのままゲートへ。

FRA-FCO間はシュンゲン圏内の移動になります。圏内の移動とは国内の移動と同じに考えてもよいでしょうが、圏内移動するということは圏内に一度入ったという扱いになります。したがってFRAで入国(圏内に入る)FCOで出国(圏外に出る)手続きが必要になります。チェックイン(搭乗券の受け取り)はFRAでは入国手続きを済ませたのちにアリタリアのカウンターで受け取ることになると思われます。この時FCO-TIA便のチェックイン(搭乗券の受け取り)もおそらく可能ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一番丁寧な回答を有難うございます。よく分かりました。

3人の回答を読ませていただいて、結局、
    NRTでは荷物はFRA行きにする。FRAで荷物を受け取って入国する。
    FCOで出国し、TIAに行く。が無難なようですね。
    ただ、FRAの空港はここ20年使っていなくて、ターミナルなど変わったようですので、乗り継ぎに問題ないか、調べてみたいと思います。連絡輸送協定については検索し調べてみます。3-4年前、ローマでチェックインの時、ローマからAZでCDGへ、CDGでJALへの乗り継ぎでローマからNRTまで荷物を頼んだところ、頑固なまで否定されて、数年前に確かに頼んだと20分ほどごねて、たまたま担当者、周辺にいたカウンターの人全部が知らなかったようで、もめているとき年長者が一人来て、一言OKと言って解決した経験があり、慣れていないスタッフが多いのでこちらでよく調べておかないとなんでも拒否されそうですね。

• 退会ユーザ @*******
    14/09/14 09:32

アウトの危険性がかなりあります

最初の乗り継ぎはフランクフルト(ドイツ)からローマ(イタリア)に向かわれるのですからフランクフルトで入国審査があります。そしてローマからティラナ(アルバニア)への乗り継ぎの際に出国審査です。

フランクフルトの国際線/国内線の最低乗り継ぎ時間は確か1時間。そして最低乗り継ぎ時間というのは通しの航空券の場合。
     預け入れ荷物の扱いはJALに聞くのが一番確かですが、コールセンターはまず「引継ぎはNG」と言うでしょう。あとは成田空港のカウンター担当者がどう判断するかですね。JALとアリタリアは通しの航空券なら荷物を通しにしてくれる(=受け渡し契約はある)ので、あとは成田空港で「こういう乗りぎでティラナまで行く」と申し出た際にJALのカウンター担当者がどう判断するかでしょう。
     ちなみにNGの可能性もかなりあると思いますので、その場合はフランクフルトでの乗り継ぎはチェックインカウンターの締め切りを考えるとかなり危ないのではないでしょうか? 加えて到着が10分、15分遅れると。。。

私なら荷物を受け取って到着ロビーへ出て出国ロビーへ行ってという場合の時間に加え、到着便が2, 3時間遅れても乗り継げるという時間を確保するかなぁと。。。つまり5時間やそころは間を見ます。あくまで私の場合は。。。でも本当は別切り航空券での同日乗り継ぎをそもそも計画しないですね。基本は。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧な回答を有難うございます

最初に回答してくれた人がかなりクールな回答でしたので、初めて投稿したこの掲示板はクールな人が多いのかなと思っていましたが、丁寧な細やかな回答を有難うございました。今年は、今年、5週間世界一周しましたが、いずれもシェンゲン内の移動はなく、北・南アメリカとイギリス経由南部アフリカでした。今まで乗り継ぎ等上手くいっていたので、ただ今回FRAに1泊してゆっくりと出かけようかなとも(70歳前なのでビジネスといえども疲れるので)、計画の見直しを考えようと思います。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/13 22:35

認識が間違っているのでは??

FRA-FCOが国内線扱いなので、FRAで入国です。FCOで出国です。
    例えば、FRA-KIX-HND-HNLなら、入国しますよね????

次が荷物。
    NRT-FRA-FCOならまだしも、TIAまでAZなので、拒否される可能性がむしろ
    高いのでは??ここで聞くより、JALに行くべきです。多分、不可と言われるような
    気がします(大抵、ダメと先ず言うような・・・)。

となるとかなり危険なのでは??
    飛行機とは長い付き合いなので、30分早く着く日もあれば、その程度遅れる日もあり、
    それで平均値が保たれるということは、ご承知でしょうし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました

なるほど、シェンゲン協定加盟国の認識が間違っていました。なにせ、ヨーロッパを仕事と遊びで飛び回ってすべてを制覇したのは今から20-30年前ですから。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件