Q&A

ディナンからドル・デ・ブルターニュへのルート

公開日 : 2014年09月13日
最終更新 :

今度のフランス旅行でモンサンミッシェルへ行こうと考えています。
その際に、折角なので他の地方都市も見てみようと思い、ディナンで一泊することにしました。

ディナンからパリへはTERでドル・デ・ブルターニュへ移動し、
ドル・デ・ブルターニュからTGVでパリへ移動するつもりでした。

しかし、TGVの予約を取ってからよくよく確認したところ
ディナンからドル・デ・ブルターニュへのTERは非常に本数がなく、
どうもこれに頼るのは難しそうだ。
と思い、別の移動手段を検討することにしました。

地方では電車よりもバスのほうが融通が利きそうだというところまでは辿り着いて
ディナンからドル・デ・ブルターニュへ行ってくれるバスはないかと調べたものの
よさそうなのがありません。

結局、ディナン-(バス)→サン・マロ-(TER)→ドル・デ・ブルターニュ
が一番本数的にも融通が利きそうです。

できればもう少し移動時間を短縮したいところですが
ブルターニュ地方でのバス移動について、詳しい方がいらしたら
ご教授願えないでしょうか。
バスの乗り継ぎなどができれば一番いいかとは思っているのですが・・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • パリからサンマロへ、サンマロからモンサンミッシェルへ・・・

    既に詳しいご回答がありますので、私共のは8月上~中旬に「サンマロ」へ参りました経験から・・・
    (お役・参考になれば幸いです o(^-^)o)

    私共中年夫婦は、サンマロに8連泊しまして、娘婿の運転で「ディノン一日観光」、サンマロからバスで「モンサンミッシェル一日観光」をしました。

    パリからTGVで終点のサンマロまで参りましたが、パリ市内のTGV駅は「モンパルナス駅」です。
    モンパルナス~レンヌが2時間、レンヌ~サンマロが1時間です。 (モンパルナスからの直行もあります)

    また、サンマロ駅前の「Aバス乗り場」からモンサンミッシェル直行バスが出ていますが、チケットは前もって買った方が良いです。 (私共はモンサンミッシェルへ行く前の日に往復バス券を買って置きました)

    既に、ご回答にありますごとく「サン・マロ」は城壁に囲まれた旧市街がありますし、干潮時に砂浜から渡る事が出来る島もあって良い所ですよ。
    (夏のリゾートにもなっていまして、海水浴客も大勢いました)

    では、良い旅を・・・ (o^-^o)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます。

    私はRennesからの、モン・サン・ミッシェルを予定しているのですが
    特にバスの予約をいれるつもりはなかったのですが、
    やはりバスの予約はいれておいたほうがよかったですか?

  • 14/09/13 18:50

    DinanからRennesへ直接行くバスもありますが、それでいいのかどうか、、、

    こんにちは

    このあたりのバス会社で、Dinanから利用できそうなのは、すでにお調べになった Dinan ~ St Malo のtibus社と、タイトルに書いたRennesへ行くバスを運行しているillenoo社だけのようです。

    illenoo社の運行路線図
    http://www.illenoo-services.fr/sites/default/files/ressources/reseaux/cartereseauillenoo2014_gd_format.pdf

    Rennesへ行く7番バスの時刻表
    http://www.illenoo-services.fr/sites/default/files/ressources/fiches_horaires/hiver_2014-2015/horaires_client_l7_hiv1415_20140829.pdf


    お調べになったSt-Maloへ行くバスの時刻表は以下のものだと思います。
    http://www.tibus.fr/horaires_ligne/?rub_code=6&lign_id=530&lheure=&sens=1&thm_id=0&part_id=


    質問の文では、St-Maloへ行くのはあまり希望ではないというニュアンスで書かれていますが、St-Maloは観光場所としてはおすすめできる場所で、旧市街やそれを取り巻く城壁、探検家の銅像、昔の大砲の砲列など、楽しめると思います。

    TGVが何時発のものを予約されたのか書かれてないので、充分時間があるかどうかわかりませんが、前日にDinanを観光できるなら、早い便でSt-Maloに行って、観光してからパリに戻る方が、充実した観光になるのではないかと思います。

    Dinanは町の中に観光スポット的なモニュメントがある程度の距離を置いて散らばっているので、St-Maloのようにまとまって観光地の中にいる、という感じはあまり感じられないとおもいます。


    私は、St-Maloに行ったときと、Dinanに行ったときは別の時でした。
    Dinanへ行ったときのレポートをここの掲示板に投稿しておいたので、もし興味あれば読んでみてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/546365/-/parent_contribution_id/385836/


    よい旅を



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サンマロを敬遠しているわけではないのですが・・・

    アドバイスありがとうございます。

    私も地方を少し見て回ろうと思った際に情報収集したところ、
    地方の交通機関はあまり本数がないので
    St-MaloもDinanもというのはなかなかにハードだというコメントが多かったので
    今回はDinanに絞ってみた次第です。

    ただ、質問にも述べたとおり、自分で調べてみると
    St-Maloを経由しないと、DinanからDolへの移動手段が圧倒的に少ないのがわかりましたが
    まっすぐ行ってくれればいいのに、わざわざSt-Maloを経由していくのはあまりにも遠回りだなと思って
    相談させていただきました。

    しかし、Rennes行きのバスがあったんですね・・・。
    それなら帰りのTGVもRennes発のにすればよかったです・・・

    けど、このバスを使えばSt-Maloを経由してぐるっと回るよりは
    移動時間をだいぶ削れそうです。^^
    ありがとうございます。

    一応、Dinan→DolというTERもあるんですが
    TGVの出発時間が16:56で
    TERのDol到着が16:50という、日本でもちょっと躊躇う乗り継ぎ時間なので
    これはやめておきました^^;

    Rennes⇔Dolの移動手段を考慮して、都合の良さそうな時間を調整してみようと思います^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件