Re: ベルサイユ現地集合・解散のベルサイユ宮殿の日本語ツアーはありますか?

今晩はnin222さん。

ベルサイユ宮殿には日本語のオーディオガイドがありました。
それを聞きながら「自由に」たっぷり見ていたい所は時間をかけ、
あまり見る気にならない所はさっそと通り、すごく快適でした。

ガイドさんがついていると、ガイドさんのペースで回らなくてはならないのではないかと思ってしまいます。
ツアーで行ったお友達が
「ベルサイユ宮殿なんてたいしたことなかった。」
と言っているのを聞き、
「えっ、私は、あんなに素晴らしいと大感激したのに!」
と思いました。

行った時期が11月末で、すごく寒かったので、今度は気候の良い時に
ぜひもう一度ゆっくり訪れて、庭園も堪能したいと思っています。
どうぞ、nin222さんも楽しんでいらしてください。

一人で行くのが苦でないのなら、オーディオガイドを借りれば、ツアーの参加の必要はないと思います。
そうそう、ベルサイユ宮殿で渡されるパンフレットも、日本語版がありました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント