Q&A

フランスでのおすすめ移動方法(と、もろもろの疑問点)

公開日 : 2014年09月12日
最終更新 :

いろいろなサイトを見て情報収集しているのですが、フランスにはトラベルパスが多く、どれがよりお得なのか知りたくて質問しました。また、ところどころで疑問点があります…

日程

1日目(土) シャルルドゴール空港からRERでディズニーランドの手前のVAL d’ Europe駅へ

2日目(日) ディズニーランドで遊んだあと、夜にパリ市内のRichelieu Drouot駅へ(この近くのホテルに宿泊)

3日目(月) 朝一にルーヴル美術館へ。見学後またRichelieu Drouot駅へ。

4日目(火)Richelieu Drouot駅からモンパルナス駅へ行き、TGVにてレンヌ駅へ(自身で片道購入済)。バスにてモンサンミッシェルへ(このバスは予約可能なのでしょうか…?)。この日はモンサンミッシェルで宿泊。

5日目(水)4日目と逆行程でパリ市内に戻り、シテ島のサントシャペル、ノートルダム寺院、パサージュめぐりへ。この日はパリ市内ホテルに宿泊。(まだ決まっていませんが、以前凱旋門の近くのホテルに宿泊した際にシャルルドゴール空港行のバス亭が近く便利でしたので、同じところでもいいかなぁと考えています)

6日目(木) 15:55シャルルドゴール空港発でミュンヘンへ。

というのが主な行程です。

ほぼパリ市内ですが、ディズニー、シャルルドゴール空港が含まれているため、もしパリヴィジットやナヴィ、モビリスなどを買うとしたらゾーン5までのものをと思っています。

しかし、ナヴィは到着時が土曜のため、あまり意味ないように感じます。また、レンヌ→モンサンミッシェルまで、また凱旋門などからシャルルドゴール空港まで高速直行バスを使うとしたらそれらはトラベルパスで網羅できるのでしょうか?(まぁできないとは思いますが…)

それよりもカルネやRERの切符を1枚づつ毎回買った方がお得なのかなぁ…?

もしお時間があるかたでパリについて詳しい方がいらっしゃいましたら、回答いただけると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 回答ありがとうございました!

    peliniさん、wander travelerさん、マルコポーロ3さん、回答ありがとうございました!

    やっぱりカルネとRERの片道チケットを買った方がお得というか、損がなさそうですね!

    バスも、もし予約で指定席がとれるならなーと思っていましたが、無理そうですね。。。
    バスは座れることを願います!!!

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    デイズニーランドからの帰り

    夜、ディズニーから帰って来る時はRERの雰囲気が良く無いため、
    タクシーで帰って来る方が多いようです。
    現地で確認してから交通手段を決められた方が良いと思います。

  • 路線バス

    レンヌからMSMへの連絡バスは普通の路線バスで、この夏行った友人は通勤バスとおなじように満員で立ったままだったそうです。私は予約が必要でない列車やバス以外は一切予約しないので、そのまま乗ったから、予約が可能かまではわかりません(予約不要か予約不可のどちらかということです)が、都バスや市バスと同じように予約などできないと思いますよ。
    朝一のTGVで行き、座れないとわかったら、市内散策に切り替え、次のバスで行くのも一法かと。それでもパリから日帰りは可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    指定席ではありません。

    http://www.destination-montsaintmichel.com/en/mont-saint-michel-timetable-valid-from-the-25th-of-august-2014-until-p0-C60.htmlを参考にしてください。
    一番下にBOOK YOUR TRAIN TICKET ON www.tgv-europe.com or www.raileurope-world.comとありますが、TGVのチケットと一緒に購入できても、バスの席は指定席ではありません。
    また、時刻表を見ると、レンヌからモンサンミッシェルへのバスは9:40 11:35 12:50 16:45の4便。ドル・ド・ブリュターニュからモンサンミッシェルへは10:40 11:15の2便となっています。
    私は、このサイトの「Good ideas」を参考にして、今年の夏にドル・ド・ブリュターニュから行きましたが。現地で確認したところ、この通り10:40 11:15の2便でした。
    乗れなかったら次のバスを待つというのも便数が多ければですが、少ないとスケジュール的に困難と思います。
    観光シーズンや土・日の場合には、バスが増便されることがあるようです。通勤バスとは違ってかなり大型のリムジンバスです。立つことはあってもよほどのことがない限りバスに乗れないという事はないと思いますが・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスでのおすすめ移動方法

    ○レンヌ―モンサンミッシェルのバスはhttp://en.voyages-sncf.com/en/からTGVと一緒に購入できますが、当日購入でも大丈夫です。予約の必要はありません。直接運転手からも購入できます。時刻表やバス乗り場は、
    http://www.destination-montsaintmichel.com/fr/mont-saint-michel-horaires-du-25-aout-au-31-decembre-2014-inclus-p0-C60.htmlを参考にしてください。
    ○モンサンミッシェルへTGVで朝早くパリを出発するなら
    ・ホテルはモンパルナス駅周辺が移動に楽です。
    ・TGVでドル・ド・ブリュターニュに行きバスに乗る方ルートを薦めます。乗り換えが簡単です。モンパルナス7時36分発のTGVがあります。(既に購入済みという事なので蛇足ですが、フランスでのおすすめ移動方法とあるので)
    ○ほとんどがパリ市内の移動なら、カルネかゾーン1・2までの1日券のチケットを購入すればよいと思います。なにもゾーン5までの高いチケットを購入しなくてもいいのでは。
    ○凱旋門付近からシャルルドゴール空港へ行くのなら、エールフランスバスが凱旋門から30分間隔で運行しています。Line 2のバスです。(空港まで片道15ユーロ、往復24ユーロ、所要時間60分です。)他にロワシーバスがオペラ座から空港まで20~30分間隔で運行しています。(空港まで多分片道10€ぐらい、所要時間60分です。)ちなみにパリ市内からタクシーだと30分で約50€です。
    〇参考までに、市内の移動はヴェリブ(レンタルサイクル)もありますよ。関心があるならこちらを参考にしてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/432341/-/parent_contribution_id/432341/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/13 02:00

    カルネで十分

    空港までのバスとはエアーフランスバスなので、トラベルパスとは関係なく、個別買いで乗車です。
    スケジュールから見ると、郊外へのRERは都度買い、パリ市内は10枚のカルネで十分と思います。
    特別な目的が無い限り、意外と一日にそんなに地下鉄もバスも乗りません。
    パリは何となく歩けてしまう街です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件