フォンテーヌブロウ/バルビゾンへの行き方

先週(2010年3月19日)金曜日バルビゾンに行って来ました。
まず午前にフォンテーヌブロウに行きました。フォンテーヌブロウにはリヨン駅からSNCFでフォンテーヌブロウアヴォン駅まで40分くらい。リヨン駅からは平日は毎時05分、35分と30分ごとに急行が出ています。7.90ユーロ。8時35分に19番線から出るSNCFに乗りました。フォンテーヌブロウアヴォン駅前からフォンテーヌブロウまでは10−15分ごとに出るループバスがあり、メトロと同じ切符(カルネ)で乗って約10分、シャトーで降ります。
フォンテーヌブロウ城散策のあと、バルビゾンに行こうとフォンテーヌブロウ城近くの案内所(バス停シャトウ前10時〜17時、昼休み有り注意)で聞いた所、バスはなく、ここから8キロだから歩くか自転車かタクシーと云われた。タクシーも見当たらず(案内所で呼んでくれるらしい)・・・が、帰りのことも考えて、一度バスでフォンテーヌブロウアヴォンまで戻り、駅の案内所で聞こうと思ったら、ここも昼休み中で無人。運良くタクシーが1台駅前に止まっていたのでバルビゾンまで、と云ったら快くOK。帰りはどうすれば良い?と英語で聞くと、電話してくれたら迎えにくるよ、と名刺をくれた。ここでミレーは「落ち穂拾い」を描いたんだ、と案内までしてくれた運転手アントニオでした。
片道24ユーロ。小さな村バルビゾンで午後を過ごし、再びアントニオのタクシーでフォンテーヌブロウアヴォン駅に戻りました。リヨン行きも1時間に2本。確か01分、31分だったと思います。タクシーに電話することが難しい場合はガンヌの宿のチケット売り場の女性に頼めばかけてくれます。
イル ド フランスの旅はツアーもありますが自力で行くと印象深く満足度も高い旅になるようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バルビゾン行きのバスは?

フォンテーヌブロウのインフォメーションセンターの開いている時間は何時から何時まで?
    私も取り敢えずお城を午前中に拝観して一度フォンテーヌブロウ・アヴォンに戻って昼食を摂り、2時頃?の路線バスで
    バルビゾンを訪問したいと考えております。夕方のバルビゾンの田園風景を観てミレーの絵画の雰囲気を感じたいと思っております(6月の5~6時はまだまだ夕暮れには早いと思いますが!!)
    そこでタイトルの質問です。インフォーメーションセンターでバルビゾン行きのバスを朝パリから来たときに照会したい
    と思っております。ご教授下さい。
    タロウシャンより

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バルビゾン行きのバスは?

taro chien さま

SNCFフォンテーヌブロウアヴォン駅のインフォメーションは9時過ぎには開いていました。たぶん午後は5、6時までだと思いますが、1人しかいないので昼休みは無人で閉まっていました。フォンテーヌブロウ城バス停前のインフォメーションは10時から午後は5、6時までではないかと思いますがこちらは2人いました。バルビゾン行きの路線バスはインフォメーションで聞いた限りでは無いようです。従って、効率よくかつ経済的なのは、バスでフォンテーヌブロウ城、ここで昼食(アヴォン駅周辺よりレストランやカフェはお城周辺の方が多い)、インフォメーションでTAXIを呼んでもらい、バルビゾンへ。バルビゾンのガンヌの宿屋(バルビゾン派美術館)でまたTAXIを呼んでもらうのが良いと考えます。ちなみにフォンテーヌブロウアヴォン/バルビゾンは24、5ユーロで15分。フォンテーヌブロウ城/バルビゾンは8kmなのでもう少し安いかと思います。体力気力あるならフォンテーヌブロウ城/バルビゾンは貸し自転車があります。お役にたちますか?