Q&A

バイヨンヌからの移動について

公開日 : 2014年09月11日
最終更新 :

フランスは2度目で個人旅行では初めてです。
バイヨンヌを拠点に4日過ごす予定です。サン=ジャン=ド=リュズには2日行きたいと思っていて、鉄道とバスの両方利用する予定です。

質問ばかりで申し訳ありませんが、どうか教えて頂けないでしょうか。

1)鉄道
・SNCFで調べるとTERとTGVが表示されます。在来線のようなものはないのでしょうか?
・TER乗車のときは時刻指定の切符を購入することになるのでしょうか?

2)バス
・ATCRB社以外のバスはありますか?
・各停留所でアナウンスはありますか?
・バスに乗るときに代金を支払うのですか?それとも事前にチケットを購入するのですか?
・リュズ駅の近くで降りるにはどの停留所が一番近いですか?
Martienia ZI Jalday/Dubonnet ZI Jalday/Clinique/Trikaldi/Campos Berri/Erleac/Halte Routière

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: バイヨンヌからの移動について

    こんばんは。
    St-Jean-de-Luzにはこの7月に行ってきました。4日ほど滞在して、ビアリッツやシブール、観光船でスペインそばまで行ったり、のんびりしてきました。
    私は鉄道しか乗りませんでした。ビアリッツにバスで行こうと、駅前のバス停で時刻表を探しましたがよくわからず(係員もおらず)、鉄道もあまり本数無かったので、往復TGVでした。
    St-Jean-de-Luzで食べたアダムのマカロンは美味しかったです。パリのマカロンと違い、素朴な見た目と味がやみつきになってしまいました。
    楽しんできてください。
    (回答ではなく申し訳ありません。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/12 19:13

    Bayonne から St-Jean-de-Luz

    こんにちは

    以下順にわかる範囲で

    1)鉄道
    Terは在来線です。
    (このあたりはTGVが在来線のレールの上を走ります。TGVと在来線はレール幅が同じです。)
    在来線の特急を intercite(アンテルシテ)といい、フランスの地方ではかなり走っていますが、Bayonne から St-Jean-de-Luzの区間は調べてないのでわかりません。(TGVか、Terの普通電車のみじゃないかと思う)

    Terの切符は、ネットでも窓口でも乗る列車を決めて、日にちと発車時刻が書かれた切符を発行しますが、その書かれた時刻
    以外のTerの列車に乗っても構いません。(在来線特急でも構わない。切符は普通列車と特急interciteを区別しない。ただし、全座席指定が義務づけられる種類のinterciteは除く。)

    刻印すれば刻印した日限りの有効になりますが、刻印しない限り、券面に記載された乗車日から2ヶ月有効です。
    また、刻印しないで乗ると、不正乗車と見なされます。


    2)バス
    ・質問された区間を走るATCRB社以外のバス会社は、スペインのPESAというバス会社があります。
    (このバスに乗ったことはありません)
    バス会社のサイト(メインページは英語版あり)↓
    http://www.pesa.net/pesa/horarios/ctrl_horarios.php

    時刻表(1日2本です)
    http://www.pesa.net/pesa/documentos/descargas/SS-Bayona.pdf


    ・ATCRB社について
    (この会社のバスには、Bayonne~Biarritzと、Bayonne~Biarritz・Bayonne空港の区間で乗りました。St-Jean-de-Luzには行っていないので、St-Jean-de-Luzについては検索結果です。)

    まず、その時期の正確な時刻表をもらうために、観光案内所に行った方がいいです。(観光案内所の場所の方向としては、市役所の西の方で、市役所から歩いて6~7分ぐらいです。)

    この会社のバスは、次に停まるバス停名を電光で表示していたとと思います。
    (フランスのバスは、一般的に、停留所名を音声でアナウンスするようなことはありません。このバスも音声はなし。)

    バスに乗るときに、運転手に、行き先を告げて切符を買います。

    バスに乗り込んで運転手と目が合ったら、最初に、ボンジュール、と言ってください。フランスでは、これをやらないと、ボンジュールもいえないやつだと思われ、その後、冷たくあしらわれるかもしれませんので、お気を付けください。

    ・St-Jean-de-Luz 駅に近いバス停名は halte routiere と思われます。
    バスの路線図 
    http://www.transports-atcrb.com/ligne-bayonne-hendaye/plans-des-lignes/
    の St-Jean-de-Luz のいくつかあるバス停で、halte routiere のバス停名の下に四角い枠の中に数字2や3の右にTerと書いてあります。
    これは、「Halte routiere でTerに乗り換えられます」と言う意味です。すなわち、そこには、SNCFの駅があると言うことですね。

    Halte routiere というのは、小規模のバスターミナル(バスターミナルと言えるほど大きいものではないもの)を表し、一般的に駅前にあることが多いです。

    また、別のこの地方の交通案内のサイト
    http://www.terreetcotebasques.com/fr/page/se-deplacer-en-bus
    の、St-Jean-de-Luzの説明のところに
    La halte routière de Saint-Jean-de-Luz est située en face de la gare SNCF.
    と書いてありますが、
    「Saint-Jean-de-LuzのバスターミナルはSNCFの駅の正面にある」
    という意味なので、Halte routiere は駅前で間違いないですね。 


    その他
    この地方は、チョコレートがおいしいところで、BiarritzのHenrietというチョコレートメーカーのものを買いましたが、中に果物の練ったものやナッツ類が入っていて、パリのものとはまた違ったおいしさがありました。

    この地方のレストランで、食事の後のチーズを頼むと、小さなポットに入った黒サクランボのジャムがついて出てきます。チーズにこのジャムを塗って赤ワインで食べると、チーズ、黒サクランボ、赤ワインの三者が口の中ですばらしいハーモニーを奏でます。お試しください。

    4日あれば、スペインのサン・セバスチャンあたりに日帰りできますね。
    私は、国境のHendayeまでSNCFで行って、そこからスペインのEuskoTrenという狭軌の電車でいき、バルを巡りました。
    そのときのレポートをここの掲示板に投稿しておいたので、もし興味があれば読んでみてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/627796/-/parent_contribution_id/398993/


    よい旅を





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    とても詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます。
    分からないことばかりで不安でしたが、一気に解決した思いです。
    旅行記も併せて有難く参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件