Re: イタリア北部のドロミテをハイキングしたい。

私は2年前の9月末にボルツァーノから東に向かってバスでドロミーティに入りました。私は高齢者なので本格的な山歩きはせず、その日はアルペ・ディ・シウジの高原で軽く歩き、シウジの村で一泊してから翌日はタクシーでオルティゼイを経由してポルドイ峠に行き、ポルドイ山頂までロープウエーで上ってからカレッツァ湖を経由してボルツァーノに戻りました。ミラノからドロミーティに行くならこのルートが便利だと思います。

ドロミーティの石灰岩は北イタリアの広い範囲に分布しているそうですが、景観としてはコルティナ・ダンペッツォ周辺から始まって西に向かい、ボルツァーノあたりまでが良いということです。ただ、私が調べた限りではこの範囲を全てカバーする公共交通機関が無く、私が乗ったSADバスはボルツァーノからポルドイあたりまでしか行きません。本数も少ないので前もって調べておく必要があります。レンタカーを使うのが一番良いと思いますが、次々に現れる異観に心を奪われないよう注意が要ります。

山歩きには詳しくありませんが、もらって来たパンフレットやインターネット情報によれば、比較的簡単なものから高度な技術を要するものまで様々で、プロの山岳ガイドがつくコースもあるようです。この地方のホテルでもガイドを紹介してくれます。その他dolomitiを付けて検索すればあまた引っ掛かります。

SADバス:     http://www.sad.it/intro.php
地図(TABACCO): http:.//www.tabaccoeditrice.com

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント