とにかく現地へ行ってみることですよ。

僕はしばらくバルセロナにいて、スペイン語学校に通っていたことがあるんですが。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm#spain

その時も、旅の途中で、スペインが気に入って、
しばらく語学学校へ通っていたら、バルセロナ大学のコースに入って、
学生ビザを取って、一度日本に戻って、家を整理して、
本格的に長期滞在をしている女性がいました。

また、現地で、移住の相談をされたこともありました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/spanish4.htm

>>「自分は絵描きで、子供をつれてバルセロナに移住しようと思ってるんですけど、どうでしょうかねー」みたいな話をした

こういう話は、自分で現地に行かないと、本当のところはわかりませんよ。
一度実際に行ってみて、
日本人宿の主人や、日本レストランの人など、長くいて、詳しい人に
ざっくばらんに聞いてみたらいいでしょう。

日本のネットで一般論を集めても、何の役にも立ちません。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント