追跡ナンバーは?

miminaさん、荷物心配ですね。でもこういうケースはよくあることじゃないかと思います。
個人の経験では普通郵便が4日で着いたと思ったら、EMSに11日かかったこともあります。そんなものです。

荷物は世界を旅して来ます。通過国では国・人・文化の差から、いろいろな扱いを受けます。

EU圏内の郵便局では、国際郵便としてEMS、プライオリティー、エコノミーなどの国際便を取り扱っているはず。私の居住国スペインの郵便局窓口の話では、この3種のサービスではどれも追跡ナンバーがついているそうです。

送付票にアルファベットと数字で組み合わさった番号がありませんか?
通常アルファベット2文字に続き、数字9個、さらにアルファベット2文字という、13桁のはずなんですが・・

私はこの追跡番号で、送付国と日本のEMS追跡の画面で検索しています。でも荷物がいまだ日本(日本税関)に到着していない場合は、日本のHPでは情報が出ません。

ただ外国なので、日本のように律儀には最新情報が入力されていないこと、とても多くあります。
インフォがないからといって、パニックになる必要もないですよ。

ちなみに、お住まいの地域を管轄する空港税関に荷物が届かなかった時は、さらに時間がかかります。これは実際に管轄する空港税関に荷物が転送され、ここで荷物審査・通過を行うためです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/03/25 11:07

Re: 追跡ナンバーは?

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。海外から荷物を送るのは初めてだったので、余計に心配で・・・(。_。)

追跡ナンバーですが、ヘルシンキの郵便局HPから追跡ナンバーを入力して経過を調べる事ができました。
    17日にヴァンター国際空港を出た記録から更新されていない状態です。
    もしかしたら税関で止まっているのかなぁと思っていたのですが、フィンランドからはもう出ているという事は、やはり色々な国を経由しているのかもしれませんね。

トランクには入りきらなかった思い出の品がたくさん入っているので
    本当に、無事日本についてくれる事を今日も祈るのみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ファーストハードル クリア!

このケース、私もよくあります。ご心配なさらないほうが、いいですよ。

郵便は日本人のサービスのレベル・律儀さが再認識できる、いい一例です。

早く追跡可能になるといいですね!思わず「わお」と声をあげたくなりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件