レポート

松島 仙台 いわき

公開日 : 2014年09月10日
最終更新 :

9/6~7法事の為に 車で福島に行って来ました

特に手伝いも無かったので 震災ボランティア以来3年ぶりに いわき 松島 塩釜 多賀城 若林区 名取 相馬と巡って来ました

いわきでは 時間的に訪れることは 遠慮させて頂いたのですが 蒲鉾工場など復興されてて 嬉しく思いました

震災直後 学校のグランド一杯にあった瓦礫も片付けられ 部活に励んでる光景も 見られました

一方 海岸近辺の復興は 松島は以前にもまして観光客で溢れて賑やいでいました

私達も 小型船を6000円でチャーターして遊覧したのですが 多少 松の立ち枯れが見受けられましたが 天候にも恵まれ堪能させて頂きました

松島観光後 南下して 仙台塩釜港~多賀城~若林区~名取~相馬と向かったのですが 流石に瓦礫は片付いてましたが 海岸近辺は 復興はまだまだ時間がかかると痛感しました

日曜日ということもあったでしょうが 御供養の方も多く私も慰霊碑に向かい 心より御冥福を祈らせて頂きました

以外だったのが 途中15人位の強面のライダー集団が 黙祷をしてて 胸が熱くなりました

相馬から 川俣に抜ける山道の村で 除染作業中の立看板を見かけ まだまだ終わってないのだと 改めて実感させられました

以上 今回は時間的に訪れることが出来 少しでも現状を見て廻れたので 表現が難しいのですが 良かったと思ってます

ご報告までに^^

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント