Q&A

イタリア10日間の旅行 旅程のご相談

公開日 : 2014年09月10日
最終更新 :

10月の終わりにイタリアへの旅行を計画しています。
旅程に関してアドバイスをいただけませんでしょうか。

現在計画してるのは、
ローマ、ナポリ(+カプリ島)、フィレンツェ、ヴェネツィアの4都市に行けたらいきたいと思っています。
ただ少し無茶かな?とも思っており、ご相談させてください。

飛行機はまだ取っていませんが、
仮押さえしているのは
1日目夜発
2日目昼ローマ着

9日目夕方ヴェネツィア発
10日目夜着
の便です。
本来はナポリin ヴェネツィアout(もしくはその逆)がよかったのですが、
かなり値段が上がってしまう(もしくはキャンセル料100%で同じ値段)ものだったため、
今はこちらを検討しています。

この日程で4都市回るのはやや無茶がありますでしょうか?

優先度として低いのはフィレンツェです。
ナポリ、ローマ、ヴェネツィアはどこも同じくらい行きたいと考えています。
ナポリに行くならばカプリ島は行きたいです。

移動手段は鉄道を検討しています。

アドバイスよろしく御願いいたします。




  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • Re: イタリア10日間の旅行 旅程のご相談

    イタリアには4回行きました。どれも6~7泊ぐらいですが、アドバイスします。
    北イタリアと南イタリア、雰囲気が違います。特に南イタリアはあまり治安がよくないようです。どちらもローマ起点にする4都市は行ったり来たりなるのではないでしょうか?(ミラノ起点なら南にくっだていくことができます)10間では行ったことはありませんが、ローマ、フィレンチェ、ベニスの北イタリアだけにしておいた方がよいのではないでしょうか?
    移動手段ですがローマ~フィレンチェを結ぶJALのバスがあったはず(10年くらい前)途中でシエナにより観光できます。シエナの教会はおすすめです。ミラノからベニスは鉄道で移動したことがあります。窓からベニスの海が見えてきたときは感動でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/13 14:47

    Re: Re: イタリア10日間の旅行 旅程のご相談

    レスポンスありがとうございます。

    >どちらもローマ起点にする4都市は行ったり来たりなるのではないでしょうか?

    そうですね。ちょっといったり来たりにはなってしまうように思います。

    >ローマ、フィレンチェ、ベニスの北イタリアだけにしておいた方がよいのではないでしょうか?

    ゆっくりするのであればそうですよね。ここは相方としっかり相談して決めたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅スタイルによると思います

    昨年10月中旬、パリ→ローマ(+カプリ島日帰りツアー)→フィレンツェ→ヴェネツィア→フランクフルト、8泊10日間の旅をしました
    パリ1泊、ローマへ移動時寝台列車で1泊、フランクフルトで1泊、を除くと、イタリアはたったの5泊となります
    時差ぼけ、移動疲れで終始ボロボロでしたが気合いで乗り切りましたw
    なので10日間でイタリア4都市、全然大丈夫ではないでしょうか
    何が目的で、どんな旅スタイルかにもよりますが…
    私の(私達夫婦の、いや旦那さんの)旅スタイルは基本的には浅く雑な観光とふらふらと適当に街歩きなのですが、有名どころをしっかり観光、美術館巡りをされる方には余裕がないかもしれません

    カプリ島は青の洞窟が目的でしたら、10月下旬は結構厳しい時期となります(私はガイドさんに30〜40%って言われました)
    天候にかなり左右されるみたいで、3日前に雨が降り前日は入れなかったからもしかしたら今日も入れないかもとローマ出発時に言われダメ元で挑みました(奇跡的?に入れました)
    絶対青の洞窟に入りたい!のでしたら、ナポリ泊数を余裕もった方がいいと思います

    最後に、ローマはもう行かなくてもいいけど、フィレンツェにはまた絶対行きたいと思いました
    雰囲気とか街なみが素敵で人も優しかったんですよね

    良い旅を!



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/13 14:38

    Re: 旅スタイルによると思います

    レスポンスありがとうございます。

    >何が目的で、どんな旅スタイルかにもよりますが…
    ここですよね。これは相方としっかり相談して決めたいと思います。

    >カプリ島は青の洞窟が目的でしたら、10月下旬は結構厳しい時期となります(私はガイドさんに30〜40%って言われました)
    天候にかなり左右されるみたいで、3日前に雨が降り前日は入れなかったからもしかしたら今日も入れないかもとローマ出発時に言われダメ元で挑みました(奇跡的?に入れました)

    やはりそうなんですね。
    入れたとのことで非常に羨ましいです!
    ここは入れたらラッキーくらいに思っていきたいと思います!

    >最後に、ローマはもう行かなくてもいいけど、フィレンツェにはまた絶対行きたいと思いました
    雰囲気とか街なみが素敵で人も優しかったんですよね

    そうなんですね!
    ちょっとフィレンツェにはあまり時間とれていないので、
    臨機応変に変えていきたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽勝です

    丸8日あるのですから、無茶のムの字もありません。

    8年間イタリアカテはほとんど全部見ていますが、ローマ2~3日、フィレンツェ、ベネチアは1~2日という方が大半でした。過去ログをチェックすればわかります。

    すなわち最短で4日、長くて7日。平均5,6日でしょう。これにナポリ・カプリ1日を入れ、6、7日。移動に1日分+して7、8日というわけです。

    あなたの場合、フィレンツェはカットしてもいいくらいということで、1日、ベネチア2日、ローマ3日、ナポリ・カプリ1日、移動1日としても丸8日なら問題なく回れるということです。

    移動の1日分は8~18時の10時間としています。

    ナポリ・カプリを1日半とゆっくりしても、ローマかベネチアを半日分カットすれば済みます。

    時間は十分あるので、特に夜行しなくてもいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/11 12:20

    Re: 楽勝です

    レスポンスありがとうございます。
    そうですか。
    かなり無茶かと思っていましたが案外いけるものなのですね。

    1日目 日本発
    2日目 昼ローマ着 ナポリ移動 ナポリ泊
    3日目 終日カプリ島ナポリ ナポリ泊
    4日目 朝 ローマ移動 ローマ泊
    5日目 ローマ泊 
    6日目 半日ローマ フィレンツェ移動 フィレンツェ泊
    7日目 夜ベネチア移動 ベネチア泊
    8日目 終日ベネチア
    9日目 昼ベネチア発
    10日目 日本着

    といったような計画を立ててるのですが、いかがでしょうか?

  • 14/09/10 08:50

    それほどハードでもないと思います

    >1日目夜発
    >2日目昼ローマ着
    ならば、
    EK 319 NRT 2120 DXB 0415*
    EK 97 DXB 0910 FCO 1240

    QR 807 NRT 2220 DOH 0435*
    QR 811 HND 0015 DOH 0625(この場合は、一日目→一日目なので該当しない)
    QR 113 DOH 0820 FCO 1240

    EY 871 NRT 2120 AUH 0510*
    EY 7065 AUH 0900 FCO 1240
    の何れかで、TKは昼前なので除外。EYはVCEがないので、これも除外。

    それと、
    >9日目夕方ヴェネツィア発
    ですが、15時台なので夕方ではないと思うのですが・・・。
    むしろ、12時に宿を払って空港直行で、その日は何もできないと思ったほうが賢明。

    深夜便で疲れが全くないという前提で、、、全てこなそうとすると、
    2日目はROMAでROMA泊。3日目はNAPOLIに移動しNAOILI泊。
    翌日、CAPRIに挑戦し、NAPOLI一泊(荷物を持っての移動はしたくない)。
    5日目FIRENZE移動、FIRENZE泊。7日目あたりにVENEZIA移動し、、、、
    ならば、ROMAを2泊にし、FIRENZE一泊でも問題ないでしょう。

    別に問題はないと思いますが・・・。

    中東便は楽なフライトなら良いのですが(例えば、VCE-DOHでDOH泊、
    翌朝DOH-HNDなどを上級クラス)、そうでないとかなりきついのは確か。
    でも、それは考慮しないということなら。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/11 12:07

    Re: それほどハードでもないと思います

    レスポンスありがとうございます。
    便は、

    往路
    便名:QR807
    搭乗地:成田空港 出発予定時刻:2230
    到着地:ドーハ空港 到着予定時刻:0415 翌日

    便名:QR113
    搭乗地:ドーハ空港 出発予定時刻:0820
    到着地:ローマ空港 到着予定時刻:1325


    復路
    便名:QR130
    搭乗地:ベニス 出発予定時刻:1550
    到着地:ドーハ空港 到着予定時刻:2235

    便名:QR810
    搭乗地:ドーハ空港 出発予定時刻:0720
    到着地:羽田空港 到着予定時刻:2245

    の便になります。


    たしかにいけなくはなさそうですね。
    もう少し電車の便等みて計画したいと思います。

    電車は早朝の便や、夜遅い便は移動手段としてはあまりおすすめではないでしょうか?
    効率がいいかなとも考えたのですが、

  • 退会ユーザ @*******
    14/09/10 08:16

    各都市間の移動時間を確認して計画

     各都市間の移動時間を確認し、それぞれの場所で何処を見たいのかなどから観光時間を見込んで計画されるとよいです。
     鉄道の時間は以下で調べることが出来ます。

        http://www.trenitalia.com/
        http://www.italotreno.it/EN/Pages/default.aspx

     観光に関してはガイドブックの他、以下のようなサイトの情報も役立ちます。

        http://www.enit.it/
        http://www.amoitalia.com/

     ゆっくり見て周るには時間が足りないと思いますが、ポイントを絞れば行けないことはないように思います。
     以下のようなサイトで空路もチェックし、LCCが就航している路線があればそれを使用して移動時間を短縮することも考えられます。
     参考まで。

        http://flyteam.jp/airline_routes

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/11 12:02

    Re: 各都市間の移動時間を確認して計画

    レスポンスありがとうございます。

    いただいたURLしっかりみさせていただきたいと思います。
    ゆっくりしたいのか急いでも色々みたいのか、相方とよく相談したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アリタリア航空^^

    アリタリア航空で ベネチア直行便 ナポリ経由便で 約4万であります

    ヤフートラベル

    http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_search?areacd1=0600&countrycd1=IT&citycd1=NAP&areacd2=0600&countrycd2=IT&citycd2=VCE&areacd3=&countrycd3=&citycd3=&ao=a&ap=TYO&ap=NRT&ap=HND&ap=NGO&ap=KIX&dm=10&dd=30&pmin=0&pmax=&tp=a&tp=b&p=&sobj=0&ol=&search=j


    到着時間など 考慮されて IN OUT 決めてください

    また代理店によって内容が違う場合があるので 問い合わせは何ヶ所かした方が良いです

    例えば ②ベネチアIN ③翌夕方フィレンチェ ④フィレンチェ(ピサ)夕刻ローマ ⑤ローマ ⑥ローマ ⑦朝ナポリ ⑧カプリ島 ⑨ナポリOUT

    十分とは言えませんが 4都市可能です 疲労度なども考慮すると 行きを直行便にした方が良いと思います

    あと移動が多いので 宿はメイン駅周辺で確保された方が 時間の節約になります



    御参考までに^^


    PS.青の洞窟は その時期 50%弱の確率で入れない場合が あります 




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リンクが上手く飛びませんね

    http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/

    こちらのTOPページから

    ①さらに詳しい条件で検索

    ②行き先 ベネチアとナポリ選択

    ③選択した目的地(都市など)のすべてに行く(周遊)にチェック

    ④出発地選択

    ⑤日付指定

    ⑥他指定(カード利用など)

    ⑦検索

    で 見てください^^

  • 14/09/10 01:03

     追記2(飛行機について)

    初めに上げた便以外に検討しているものがあります。
    念のため記載いたします。

    1日目夜発
    2日目昼ナポリ着

    9日目夜ヴェネツィア発
    10日目夜着

    です。
    便としてはこちらがベストなのですがキャンセル料が100%(12万円ほど)のため、
    非常に迷っています。
    (初めに上げたものは4万円で済みます)
    今のところ問題はないのですが、万が一のことを考えた時やはりリスクが高いでしょうか…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/10 00:46

    追記

    もしフィレンツェをスキップして、
    ローマ⇨ナポリ⇨ローマ⇨ヴェネツィアと移動する場合、

    ローマヴェネツィアの移動は、宿泊代も浮かせるため、

    22:35 ROMA TERMINI
    05:20 VENEZIA S. LUCIA

    という列車を考えているのですが、夜中に移動はあまりおすすめではありませんか?
    よろしく御願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件