Q&A

南フランスの旅行

公開日 : 2014年09月10日
最終更新 :

12月27日からニース3泊、エクスプロバンス3泊の予定で個人旅行に行きます。28日はニースから個人ツアーを申し込む予定です。ニースからエクスまではTGVで行く予定ですがエクスのTGV駅が町の中心よりかなり離れているようで町の中心までバスがあるようですが簡単に乗れますか?また、1月1日をエクスで過ごすのですが町中は観光地やレストランなど開いているでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ニース→エクス間のバスについて

はじめまして、こんにちは。

9月にニース→エクス エクス→ニース間をバスで移動してきましたので、少しコメントしてみます。

片道29.4ユーロだったと思います。当日、切符を買いました。エクスは案内所で買いましたが、カードは使えないと言われました。
    便数は多くありませんでしたが、エクスのバスターミナルから中心部までは歩ける距離なので、よかったです。
    ホテルを中心部に取るなら、バスもありだと思います。

バスは、各駅停車のようにたくさん停まる便と、停留所少なめの高速を飛ばす便でかなり所要時間が違います。
    どちらにも乗りましたが、ニース→エクス間は、各駅だったこともあるのか、空いていました。
    だいたい予定時刻に着きました。色々な南仏の町やブドウ畑を見れるので、時間に余裕があるならそれも楽しいと思いますが、値段は速い便も同じです。
    エクス→ニース間は高速の便でしたが、かなり遅れていて、満員くらいに混んでいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ニース→エクス間のバスについて

ありがとうございました。ニースからエクスの移動をTGVかバスどちらにしようか?思案中です。参考にさせてもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/10 23:03

Aix TGV 駅

こんにちは

TGV駅から市街地のバスターミナルまでのバスを navette と言い、バスターミナルは gare routiere と言うので、駅構内の表示 navette Aix-en-Provence gare routiere と書いた表示のある方に行けば、該当のバス乗り場を見つけられるでしょう。

私は、Aix市街からTGV駅に行き、TGVに乗ったのですが、普通にすんなり進行したので、駅周辺の配置はあまり覚えていません。駅の正面口を出て左に行ったところがバルターミナルだったと思います。駅は、裏口もあり、駐車場になっています。いずれにせよ、表示に従えば問題ないと思います。この駅からマルセイユ空港行きのnavetteも出ているので、(そのバス停は駅の地下にあるらしい)、バスの行き先表示にも注意してください。

Aix(Aix-en-Provence エクサンプロバンスは現地では略してAixと書かれる)のバスターミナルは道路沿いにバスが停まるバス停をいくつも順に並べただけのもので、道路沿いにバス案内所兼待合室の建物がありますが、どちらの方向に歩けば市街地の中心方向なのか、分かりにくいです。
    中心方向は、バスの進んできた向きの方向に2~3分歩く(バス案内所を右手に見て進む)と最初のロータリーがあり、そこから左前の方の大通りを6~7分歩くと大噴水(ロトンドという、rotonde)のある広場に出ます。
    ホテルまでの距離をあまり遠くないところにしたい場合は、ロトンドのあたりにホテルをとるといいでしょう。

NiceからAixへ行くには、鉄道の他にバスもあります。
    途中ノンストップで走る便は所要時間2時間15分でAixのバスターミナルに着きます。
    http://www.phoceens-cars.com/transport-paca-ligne-ler-nice-aix-en-provence-marseille-horaire-et-tarifs-c1-p3.html

Niceのバス乗り場は現地観光案内所等で尋ねてください。

鉄道のNiceから途中のSt-Raphaelあたりまでは、南仏の海岸らしい風景が続きますが、アンチーブやカンヌあたりへ電車で行くのなら、一度見た風景を再度見てもそれほど感激もしないでしょうから、時間節約と言うことでバス便でもいいでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件

Aix gare routiere(エクスのバスターミナル)

些細なことですが、1点だけ訂正させていただきますね。
    エクスのバスターミナルは今年の5月に新装オープンしたので、配置がちょっと変わっています。

>中心方向は、バスの進んできた向きの方向に2~3分歩く(バス案内所を右手に見て進む)

×バス案内所を「右」手に見て
    ○バス案内所を「左」手に見て

本当に些細な指摘でごめんなさい。
    以前のバスターミナルよりも機能、デザインともよくなりましたし、無料のトイレもできたそうです。

• エクスのバスステーション

8月にニースからエクスアン・プロバンスに移動しました。エクスのTGV駅に着いて、シャトルバスでエクスのバスステーションに移動する場合の注意点です。

このバスに乗るのは簡単ですが、到着したエクスのバスステーションにはタクシーがまったくいませんでした。平日昼頃のことです。ホテルまで歩いて行ける距離なら良いのですが、タクシー利用の予定なら困られるかも。

私たちは親切な地元の方にタクシーを呼んでもらえたので、なんとかなりましたが。

タクシー移動のおつもりなら、TGV駅から乗られた方が安心かと思います。滞在中TGV駅付近を通りましたが、さすがにタクシーはいるようでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エクスのバスステーション

回答ありがとうございました。エクスの宿は駅前とります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/09/10 15:06

市観光局のサイトにあるアクセス案内

市観光局のサイトにあるアクセス案内のページは以下です。

http://www.aixenprovencetourism.com/en/go/getting-here/by-train/

ここのTGV駅のところに市内バスターミナルまでのシャトルバスの案内があり、リンクをたどると以下の時刻表のPDFファイルがあります、

http://www.lepilote.com/ftp/FR_documents/FH0040%20070714-230815-juil14.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 市観光局のサイトにあるアクセス案内

解答ありがとうございました。観光局サイトにアクセスしてみました。シャトルバスの方はアクセスできませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件