海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >パリ >旅の安全・治安 >パリの治安について >パリが安全と言ってもいい区域をあえて線引きすると

パリが安全と言ってもいい区域をあえて線引きすると

こんにちはゲストさん

こんにちは

パリは安全で日本と同じだとする意見があるが、
私は、パリ全域で日本と同じくらい安全とは思っていません。

ラヴリさんが紹介してくれた以前の私の投稿に引用したサイトからも読み取れるのですが、
もう少し、具体的に、安全といっても良さそうな区域を線引きしてみます。
(報道以外に、私の主観も入っています。)

先ず、パリの西の端、ポルトマイヨから始めます。
(ポルトマイヨあたりは、北と南に高級住宅地を擁しており、
 低所得者が住めるような家賃ではないので、物取り等の犯罪の発生率は低い。)

以下の点と線で囲まれた区域は、パリの中でも安全といっても良さそうな区域です。

ポルトマイヨからサンラザール駅に引いた線の南側

サンラザール駅

東駅
(東駅のあたりはあまりいいということは言われないようだが、
 この駅の東にある公園は、昼は家族連れや子供の遊び声が聞こえ、のどかなものです。
 ただし、パリでは、公園は、夜18時に閉められます。)

サンマルタン運河まで西に引いた線の南側(サンマルタン運河に突き当たったら南方向に曲がる)

サンマルタン運河に沿って南に下る線の西側(運河は、リピュブリック広場の下の暗渠を通る)

リピュブリック広場

セーヌ川を渡って、オステルリッツ駅を結ぶ線の西側

オステルリッツ駅とモンパルナス駅を緩やかに弧を描いて結ぶ線の北側

モンパルナス駅とセーヌ川の中にある自由の女神像を結ぶ線の北側

セーヌ川の自由の女神と、振り出しのポルトマイヨを結ぶ線の東側

以上の線で囲まれる区域は、スリやひったくりがいたとしても、
手荒な犯罪は少ないと見ています。人が出歩く地域とも言えます。
旅行者は、ほとんどこの領域内を観光するでしょう。
代表的な観光地を歩く限りにおいては、遭遇するのは、スリやひったくり等の犯罪程度でしょう。
スリやひったくりは日本より多いとの統計のようですが、
かすり傷程度はあったとしても、命を落とすようなことはないでしょう。

犯罪多発地域は、18,19,20区で、パリの北から東に多く発生しているとの犯罪統計になっています。
19区あたりでの手荒な犯罪報道を引用することも可能ですが、
以前の投稿にも書いたので、今回は省略します。

モンパルナス駅より南の区域を上の線引きで外したのは、
この地域は安定した収入の人が暮らしている地域だから昼はそれほど犯罪に遭う事はないだろうけど、
夜は、出歩く人もいないし、9時ぐらいにはほとんど帰宅し、人通りが途絶えるので、一応、外しました。
また、観光で行くとしても、ヴァンヴの蚤の市ぐらいでしょう。

ところで、さすけねえ氏は、「パリは日本と同じぐらい安全だ」と豪語されていますが、
18ヶ月前にご夫婦で1週間旅行され、歩いたのは、ほほこの領域内でしょう。
(電車でベルサイユに行ったのは、電車内移動で、地域とは言えない。
 空港に置き引きとかはいるでしょうが、日本と同じぐらいかも知れないので、その点はOKとします。)
安全な地域を主に歩いて、「パリは日本と同じくらい安全だ」と宣言するのは、
孫悟空とお釈迦様の手の大きさの関係に似ているような印象ですね。

一部を見て、全体を掌握したとはとうてい考えられません。

反論があれば、何なりとどうぞ。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

17件中1-17を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル