Q&A

プラハのトラムと行程について

公開日 : 2014年09月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

夕方4時くらいから、旧市街広場をうろついて6時から7時までの間に夕食を食べる為に、また旧市街広場周辺か市民会館あたりに戻りたいです。

ボタニクスやポパートカ、マニュファクチュラなどで買い物して、
火薬塔や黒い聖母の家の外観を見て、と計画していたのですが、
ヴァーツラフ広場を遠巻きからでも眺めてついでにカフェエヴロパでお茶だけでもしたくなってしまいました。

問題は、買い物と見学をしてカフェからの夕食だと夕食が入らなくなってしまうので、
カフェと夕食の時間帯をあまり近づけたくないのと、
カフェエヴロパまで旧市街広場周辺から距離がありそうなので
地下鉄B線のナームニェスティ レプブリカ駅からムーステク駅まで
地下鉄を使った方が早いのかな?と思ったのと、トラムの方が便利なのかもしれないですが、
手元のガイドブックのトラム地図が大変分かりにくく、旧市街広場周辺からカフェエヴロパ周辺までの最寄りのトラムの駅がどこなのか分からないので、ご教示いただけたらと思います。

また、タクシーも考えたのですが、ぼったくり等が怖いです。タクシーは、やめておいた方が無難ですか?

夕方4時からの行動で、私の行きたい買い物先と見物先を回り、7時までに夕食のレストランに戻るという行程の中に、ちょっと距離のあるカフェエヴロパを入れ込む事自体に無理があるようであれば、
夕食後、トラムや地下鉄でカフェエヴロパまで行き、宿泊先のホテル アールデコインペリアルまで
タクシーか地下鉄かトラムで帰るのもありかなとも考えていますが、
カフェエヴロパからホテルまで戻るにも、タクシー以外だとどの交通手段が適しているか分かりません。

また、夜9時台の地下鉄やトラムの治安が悪くなるかどうかも教えてください。

交通手段、また行程に関してアドバイスください。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• カフェエウロパ

今日前を通ると改装の為かホテル共々閉鎖されていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/12 18:45

そうなんですか!

驚きました!
    残念ですが、改装工事なら仕方ないですねぇ。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旧市街広場から

グーグル地図のルート検索を使うと、乗り場や時間が表示されます。
    『旧市街広場』と入力して、リストから選択します。
    『ルート・乗換』をクリックします。
    目的地に『cafe ev』を入力して、リストから選択します。
    『徒歩』のアイコンをクリックすると、900mで11分と表示されます。
    『バス』のアイコンをクリックすると、公共交通の乗り場と乗車時間、移動ルートが表示されます。
    目的地に『art deco』を入力すると、リストから『ホテル アールデコインペリアル』を選択できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/12 18:52

Googleの使い方

ようやく使いこなせるようになりました。
    すごく便利ですね!
    ご教示ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/09 12:31

交通事情

9時くらいならまだまだ観光客も出歩いている時間なので、雨でなければ徒歩が一番いいように思います。ヴァーツラフ広場から旧市民広場、広場からレプブリキなら観光客が大勢歩いてますし、ぶらぶら歩いても20分くらいでしょう。夜の旧市民広場も綺麗ですよ。

雨や疲れているのであれば、トラムならエウロパから少し西の Vaclavske Namesti から14番or24番が Namesti Republiky を通ります。が、電停がわかりにくいと思いますので私なら地下鉄を使うと思います。
    プラハの地下鉄は駅も車両も美しく、落書き等もほとんど見かけませんでしたし、特に治安が悪いとは思いませんでした
    地下鉄レプブリキのエスカレータは超高速なので、足元にお気をつけ下さい。

治安に関しては、むしろウィーンでスリ、警官詐欺(いずれも未遂)に会いかけましたが、プラハでは特に何もありませんでした。とはいえ、人混みにスリはつきものですのでお気を付け下さい。

タクシーは空港からAAAを指定で使ったのと、ホテルで呼んでもらったので、流しのタクシーのことはわかりません。もし必要ならエウロパで呼んでもらえばいいと思いますが、タクシーを使うような距離ではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/12 18:50

ありがとうございました!

ヴァーツラフ広場は是非見ておきたかったので、
    助かりました!
    ありがとうございました。
    疲れていたり気候によっては、地下鉄も体験してみようと思います。
    一度外国のエスカレーターのスピードが思ってたより速く、後ろに転んだことがあったので
    気をつけますね!