Q&A

ロバニエミ(フィンランド)からキルナ(スウェーデン)の交通手段について

公開日 : 2014年09月09日
最終更新 :

はじめてこちらの掲示板を利用させていただきます。宜しくお願いします。

今年の12月19日から1月2日までフィンランドとスウェーデンを夫婦二人で旅行したいと計画しております。
おおまかな予定は下記の通りです。

12月19日 成田発
12月20日~23日 ヘルシンキ観光→寝台列車でロバニエミへ
12月24日~25日 ロバニエミ観光(サンタクロース村・トナカイそり)
12月26日 キルナ
12月27日~30日 アビスコ(オーロラ・犬そり)→寝台列車でストックホルムへ
12月31日~1月2日 ストックホルム観光→空港
1月3日 成田着 

すでにアビスコでのホステルは予約済みです。

ここで一番心配していることが、12月26日のロバニエミ~キルナまでの移動です。
過去に旅行されている方のブログや掲示板を拝見してロバニエミ→ケミ→ハパランダ→キルナというルート(バス・電車)で移動されていることがわかりました。
また時刻表の紙もロバニエミの観光案内所でもらえるという情報もありました。
しかし、12月26日という年末の日はバスと電車は運行しているのでしょうか?

もし運行していないのであれば予定を変更し、ヘルシンキとロバニエミの日程を逆にしてフェリーでストックホルム、寝台列車でアビスコに移動と考えております。
ストックホルム~アビスコの往復になりますが…
また、フェリーはシリアラインとヴァイキングラインを調べておりますが12月25日の予約がカレンダーで選べないので、もしかしたらフェリーもこの期間は運行していないのかなと心配しております。(私の調べ方・予約の仕方が悪いだけなのかもしれませんが…)

ロバニエミからレンタカーという方法も考えましたが、海外の運転+雪道ということもありこの方法は考えておりません。

長文になりましたが、年末年始に北欧を旅行した方・またはこれから旅行する方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • スケジュール

    費用及び休みの問題から計画だけでいまだに実行できず実体験ではない事をまずご了解ください。年末年始の運送機関のスケジュールは現在のところ未発表のものが有ります。

    1.ロヴァニエミ/ケミ/ハパランダ(フィンランドとスウェーデンの時差に注意)
    列車の場合 VRのウェブサイトから時刻は表示されると思います。ケミ/ハパランダのバスは下記リンク。
    http://www.veljeksetsalmela.fi/ketokesa.htm
    バスの場合 月~金運行でこれだとトルニオまでいけます。(フィンランド側の国境の町、ハパランダがスウェーデン側の国境)
    http://www.veljeksetsalmela.fi/RoTeArToKe.html

    2.ハパランダ/キルナのバス時刻(12月中旬までのスケジュールそれ以降は未発表)
    添付リンクのLINE53をご覧ください。このバスが運行されているならロヴァニエミから車をチャーターしてPello(スウェーデン側)から乗車という方法もあり、費用増ですがケミまで南下せずに西へ行くため 総移動時間は短縮。他にハパランダから西のルーレオへバス(LINE20,100)で向かい、列車またはバスでキルナというルートも有ります。列車パス所持ならケミ/ハパランダ/ルーレオも列車の代替交通機関として利用できます。私の計画ルートではパス利用より区間、区間を購入した方が安いと算出しましたが。
    http://www.ltnbd.se/timetables/61/0/

    3.シリヤライン等の予約受付は3ヶ月先までではないでしょうか。今月末まで待てば予約可能になると思います。しかし年末時期はスケジュール変更や運休日もあると思います。

    4.ロヴァニエミ/キルナの冬季の移動は大変だと推測します。先にロヴァニエミへ行って、ヘルシンキを後が良いかもしれません。サンタクロースエキスプレスもご希望でしょうから、片道は航空機も使用し、STO,キルナ(片道列車)へも航空機利用で移動時間を短縮してオーロラの見れる日を増やした方が良い気がします。

    私もアビスコのオーロラスカイステーションには是非とも行きたい。









    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    わざわざ時刻表まで教えてくださり感謝しております。
    やはり冬のロバニエミ~キルナの移動は大変だということですが、予算と時間の関係でそのルートで行くことになりました。
    ただ体力的なことを考慮してロバニエミ~ルレオ、翌日に列車でルレオ~アビスコというルートに変更しました。
    結局キルナには降りないことになりましたが、「ルレオ経由」という案を出していただいたおかげで、違う視点からルートを考えることができました。

    ただ、サンタクロースエキスプレスもストックホルムまでの寝台列車も冬スケジュールへの移行に伴い、販売開始が遅れているらしく販売開始時期は未発表なので運行するか心配です。
    これについては掲示板から年末年始に利用したことがある人がいるか新たに質問してみようと思います。

    フェリーにはヘルシンキ~タリンで乗船することになったので、もう少し待ってからバイキングラインなどのHPをチェックしてみようと思います。

    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/09/09 11:30

    参考 - 類似質問への回答が参考になります

     一昨日あった以下の質問に対する回答内容が参考になると思います。
     該当サイトでの検索結果から利用交通機関のサイトへ行けますので、日付を指定して移動日当日の運行を確認できると思います。

        http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/432114/-/parent_contribution_id/432114/

     なお、回答に示されているURLはご質問の区間のものです。
     サイトのホームページは以下です。

        http://www.rome2rio.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とても参考になりました。

    回答が遅くなり申し訳ありません。
    とても参考になるサイトを教えてくださり感謝しております。
    移動手段や場所を示してくれるので、旅の計画をイメージするのに役立ちました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件