どのツアーに参加するかでマラテヤかキャフタか選ぶことに

カイセリからは遠過ぎ、ハイウェイもないので入れません。北からはマラテヤ。ただし、ここからは相当(バスで3時間くらい)離れているので、基本的に1泊ツアーに乗ることになります。他スレでもこの話題がありますので、検索してみてください。また、歩き方にも記載されているはずです。

アドゥヤマンとキャフタですが、どちらからも日の出、日没ツアーがあります。業者によっては、両方込みのツアーを用意していますし、言えばどの業者もアレンジしてくれます。ツアー内容は、訪問順路が逆になるだけですが。

アドゥヤマン〜キャフタ〜ネムルトダゥという道程になり、アドゥヤマン〜キャフタ間は車で30分ほどです。

キャフタのホテルは全て相乗りでツアーしていますが、ドルムシュ1台あたりで代金が決まるので、参加人数に依って一人あたりの代金が変わります。1台あたりの料金を1人あたりだと言ってくるぼったくり業者もいるので、条件はきちんと確認して、おかしいなと思ったら別のホテルや業者に乗り換えた方がいいでしょう。現地での同業者間での誹謗中傷もかなり聞きました。

ネムルトダゥはトルコ東部で一番日本人が訪問する観光地なので、歩き方にも現地ツアーの詳しい内容が掲載されています。不快な思いをしないためには、こういった掲示板だけでなく、ガイドブックに書かれている情報についてもきちんと事前に集めるか、あるいはなにがあっても太っ腹に徹して怒らないことにするかのどちらかです。

アドゥヤマン(キャフタ)〜デニズリだと、バス、それも夜行バスでの移動が一般的でしょう。ただ、アドゥヤマン拠点のバス会社、Adıyaman Ünal
というところがオンラインチケットシステムに参加していないようで、公式HPにもバス時刻表がないので事前予約はおろか、路線を調べることもできません。この会社のチケットセラーがデニズリやウスパルタ、アイドゥン、イズミルにあるので、夜行なら走っていると思いますが。
もしアドゥヤマンから直行がない場合or珍しくも満席の場合は、一般的には近くの都市ガジアンテプよりも、南部のバス運行拠点であるアダナまで出てしまった方が、便数が多いので乗り換えやすいと思います。ハイウェイがあるので、だいたい2〜3時間で着きます。

このあたりの旅行情報をブログにまとめています。よかったらどうぞ。
http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

皆様、ありがとうございます。
    マラテヤから入るよりはアドゥヤマンの方がよさそうですね。
    ツアーは現地でなんとかしようと思っているのですが
    アドバイスある方いらっしゃればよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件