Q&A

年末ミャンマー旅行の行程について(ヤンゴン、バガン、チャイティーヨー)

公開日 : 2014年09月07日
最終更新 :

年末にミャンマーを旅行する計画を立てています。航空券のみ購入済みです。
とりあえず立案した行程は以下のとおりです。

12月25日(木)ヤンゴン空港17:15着。(ヤンゴン泊)
12月26日(金)朝 バスまたは列車にてキンプンへ。トラックに乗り換えてチャイティヨーへ。ゴールデンロック観光。(山頂またはキンプン泊)
12月27日(土)バスまたは列車にてヤンゴンへ。(ヤンゴン泊)
12月28日(日)朝 飛行機にてバガンへ。バガン観光。(バガン泊)
12月29日(月)終日バガン観光。(バガン泊)
12月30日(火)バガン観光後、17:00発の夜行列車にてヤンゴンへ。(車中泊)
12月31日(水)午前 ヤンゴン着。ヤンゴン観光。(ヤンゴン泊)
1月1日(木)ヤンゴン観光後、ヤンゴン空港22:10発の全日空で帰国。

このうち、以下の点について迷っており、ご助言いただければと思います。
1.チャイティヨーでは山頂かキンプンのいずれに宿泊すべきか
山頂のホテルは設備の割に高額(US100$前後)なのと、翌日ヤンゴンへ戻る際の交通機関の接続に不安がある(ヤンゴン着が深夜では困る)のが気になっています。高くても宿泊する価値があるか、逆に、キンプン泊では行程に無理がないか教えてください。
2.キンプン行きバスまたは列車の予約
行程上、初日にヤンゴン到着後に駅等で購入するのは難しそうです。旅行会社に手配を依頼するか、バガンへ行くのを先にして(26日~29日)ヤンゴンに戻ってから自分で予約しに行くかすべきでしょうか。また、キンプンからの帰路の予約もヤンゴンで可能でしょうか。

その他、行程上の問題点やおすすめの観光スポットなど、気になる点がありましたら併せて教えていただけると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 14/09/09 18:44

    チャイティーヨ泊が基本

    1.チャイティーヨではなく、バガン先行がよい

    遠方を先にこなしておくのが個人旅の鉄則。
    後半に何かトラブルがあっても、チャイティーヨならヤンゴンまで
    タクシーを飛ばせる距離。

    もし、バガン→ヤンゴンを夜行バスにすれば、早朝4:30くらいには
    ヤンゴンのバスターミナル(アウミンガラー)に着けるので、そのまま
    チケットが取れれば早朝(6時からある。1時間おきに出発。)発の
    キンプン行きのバスに乗り継げてロスがない。

    キンプン行きバスは予約が望ましい。
    事前に手数料払ってヤンゴンの旅行社に依頼するのが定番。
    代金とチケットの受け渡しは空港でも可能。
    しかし当日でも1・2本待てば席が取れる可能性は高い。

    また、週末は混むので金・土のバスは避けたほうがいい。


    2.チャイティーヨの山頂のホテル泊は人気が高い

    夕景や夜景、ライトアップが見ごたえがある。
    日帰りやキンプン泊だとできない。

    そもそもだが、ホテル予約するなら大至急やらないと
    なかなか取れないので要注意。

    3.チャイティーヨ日帰りは公共バスではできない

    早朝1番のバス(6時)でヤンゴンから行っても、終バス(現地15時頃)
    で帰ってくるのは至難の業。
    登頂して、ゴールデンロックにワンタッチしてあっという間に下山するなら
    ギリギリ間に合うかという所であり、これを前提に旅程をくんではいけない。

    4.バゴーは寄る価値なし

    鎌倉のようなところとガイドブックにはうたっているが、ミニヤンゴンと
    呼ぶのが正しく見ごたえのあるものはない。
    唯一、四面仏くらいが独特だが工事修復中が多い。
    寝釈迦にしてもパゴダにしても、ヤンゴンだけで十分。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チャイティーヨ泊が基本

    ご回答ありがとうございます。

    1.バガン先行
    以下のように行程変更しました(バガンへの飛行機や宿の予約上の都合ですが)。


    25日(木)ヤンゴン17:15着
    26日(金)ヤンゴン8:10 → 9:30 バガン
    27日(土)終日バガン
    28日(日)バガン17:00 →
    29日(月)→ 10:30ヤンゴン
    30日(火)ヤンゴン → キンプン
    31日(水)キンプン →(バゴー?)→ ヤンゴン
    1日(木)ヤンゴン22:10発

    2.山頂ホテル
    ご指摘のとおり、山頂での日没や日の出には魅力を感じます。設備の割に高価なので迷っていましたが、予約します。

    3.日帰り
    当初からチャイティーヨ日帰りは全く考えていません。誤解を招く書き方をしていたらすみません。
    公共交通では無理があることは「歩き方」に記載のとおりですし、タクシーチャーターしてまで日帰りするよりは、公共交通で1泊行程で行き、差額で山頂に泊まる方が面白い旅行になりそうですから。

    4.バゴー
    特に思い入れがあるわけでもなく、チャイティーヨの帰りに時間的に余裕があれば寄ろうかと思っていましたが、むしろヤンゴンでの観光時間に割いた方が良いのでしょうか。

    大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 14/09/08 02:30

    私なら・・・

    小生も来年2月ミャンマー巡礼の旅+フィリピン(16日)を目下計画中でNGO-KUL-BKKの航空券は手配しております。ヤンゴン-チャイティ-ヨ-(ゴールデンロック)でチャイティ-ヨ-泊は勿体ない気がします。現在の計画ではタクシ-をチャーター(燃料費込でUSD100)し早朝出発で帰路バゴーのシュエモードー・パヤー観光を含む日帰りにしております。只ゴールデンロックを日帰りにすると1日余裕がでますが、帯に短し襷に長しでマンダレー、インレー湖観光を入れるには無理が生じると思います。ゴールデンロックを諦めRGN 7:00 W9-201 8:25 MDL 7:30 W9-405 8:00 NYUでマンダレー観光2日にするか、インレー湖観光2日にするか、バゴー泊でバゴー観光1日にする案が考えられます、尚タクシーチャーターはホテルに依頼するか、流しのタクシーと交渉(旅行会社の車だと高いので選択肢になし)
    c/f
    http://www.myanmarplg.com/tour/traffic/bus.html
    12月25日(木)NRT 11:45 NH913 17:15 RGN(ヤンゴン泊 空港近隣 荷物預け)
    12月26日(金)早朝出発 直通バスでゴールデンロック観光。(パゴー泊)
    12月27日(土)バゴー観光 (ヤンゴン泊 空港近隣)
    12月28日(日)RGN 6:20 W9-141 07:40 NYU バガン観光。(バガン泊)
    12月29日(月)終日バガン観光。(バガン泊)
    12月30日(火)バガン観光後、バガン 19:00 夜行バス 5:00 ヤンゴン(車中泊)
    12月31日(水)ヤンゴン観光。(ヤンゴン市内泊)
    1月1日(木)ヤンゴン観光 RGN 22:10 NH914 6:45 NRT
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私なら・・・

    ご回答ありがとうございます。
    日程上の制約からマンダレーやインレー湖は諦めました。ゴーロデンロックを無理矢理日帰りにしてバガンも1日削ればなんとか…とも思ったのですが、各訪問先の印象が薄まりそうなのと、何より移動に余裕がなくなるのが嫌なので。バゴーについては、ヤンゴンから2日かけてゴールデンロックを見に行く帰りに余裕があれば、と思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:年末ミャンマー旅行の行程について(ヤンゴン、バガン、チャイティーヨー)

    今年の年末年始、自分もミャンマーへはじめて行きます。
    事前調査していますので、机上確認になりますが、回答いたします。

    チャイティーヨーについて、ようはゴールデンロックをみるために行くのかと思いますが、いろんな人のブログを見ていると、みなさん早朝のバスで日帰りで行ってます。
    さらに、車をチャーターしてヤンゴンからゴールデンロック観光の後、ほとんど無理矢理バゴーの観光スポットもギリギリ立ち寄ってヤンゴンへ帰っている人もいました。
    バゴー寄りはかなり無理がありますが、少なくともゴールデンロックに限って言えばヤンゴンから日帰りが可能です。
    これを真似れば一日余裕がでますね。

    先にバガンへ行って、空路で夕方ヤンゴンへ帰ってきた後、ソー・ブワー・ジー・ゴォンという空港から1キロくらい離れた所にあるバス停から、バゴー行きのバスが出ています。
    そのバスで夜の間にバゴーへ移動しておき、バゴー泊とすれば、翌日ゴールデンロック観光の後、バゴー観光の余裕が多分出てきます。(自分は旅の後半でインレー湖からの帰りにこの旅程で回ります)

    後は、ベタですいませんがインレー湖に行かないのは残念ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:年末ミャンマー旅行の行程について(ヤンゴン、バガン、チャイティーヨー)

    ご回答ありがとうございます。

    率直に言いまして、ヤンゴンからゴールデンロックへの日帰りは避けたいと思っています。
    タクシーチャーターで行けなくはないことは分かっていますが、そこまでして時間を削って他の町(バゴーなど)を回るよりは、高額ですが山頂に宿泊して日没や日の出を見て、差額は公共交通機関利用にした方が面白く、かつ移動に余裕が見込めるかと思います。あくまでも私の個人的興味の問題ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件