Re: ブラジル(各地)のベストシーズン

てっちさん、はじめまして。

ブラジルも最近は異常気象直撃にて過去のデータが役に立たなくなっています。
ベストシーズンの筈が予想とは逆の結果を招いたりしていますからね~。

都市間を航空機にて飛び歩くだけなら、一度陸路で旅行する事をお勧めします。
パノラマ的な視野で眺めるブラジルの素晴しさは最高です。

イグアスに行かれるなら、パラグアイに入国して、イグアス移住地に向かえば如何でしょう?
途中、広大な大豆畑に遭遇しますが、日本人移民が100%日本向けに生産していますよ。
ブラジル側のパラナ州の大豆畑は、残念ながらイスラエルのシンジケートが押えていて、
日本には一粒たりとも輸出されていません。

ブラジルの河川は濁っているのが普通ですが、ボニート周辺は川底まで透き通って見えます。
塩分を含んだ石灰質の地層のお陰で清く透き通るそうです。
木の実を枝の先に付けて、水面から5~60cmの高さに置くと、魚がジャンプして食べてくれます。
とっても面白いですよ、時間が経つのも忘れて遊んでしまいます。

ボニートからコルンバに向かう途中のボドケーナ山脈も美しいです。
国境を越えてボリビア・プエルトスアレスに入国すると、ブラジルとのギャップの激しさに驚きます。
ペルーから入国してパラグアイに抜ける分には違いは分からないのに・・・。

マナウスは大都市なので大自然を堪能するには物足りないですね。
僕がピンクイルカと遭遇したのも、3日間くらい遡った時でしたから。
タンバッキやペイシュボイも豊富でしたが、今はどうでしょう。

世界の都市計画者が頻繁に訪れるパラナ州・州都クリチバも魅力的ですし、
リオ・グランデ・ド・スー州には、リゾート地が沢山ありますよ。
アルゼンチンには何度となく入国していますが、人種差別の激しさに閉口します。
特にブラジルから入国した場合は最悪ですね。

イグアスからボニートまでは陸路で約800kmです。
これだけでも沢山の発見が有ると思います。
是非、挑戦してみて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: ブラジル(各地)のベストシーズン

シロカイーナさん、こんばんは&はじめまして。

お名前はこの掲示板等でよく拝見しておりましたが・・・(笑)。
    カルナバルも終わって今は日本におられるのでしょうか?それともまだ彼の地でしょうか?

>ブラジルも最近は異常気象直撃にて過去のデータが役に立たなくなっています。
    >ベストシーズンの筈が予想とは逆の結果を招いたりしていますからね~。

最近の天気は本当に??ですね。
    私たち(旅行に行くのは40代の夫婦です)が住む京都でも彼岸が過ぎたというのに最高気温が12度とか言ってます。一旦桜が咲いたかと思ったのもつかの間、今日は冷たい雨が降っています。明後日など最低気温は1度だそうです。先週末は25度もあったのに・・・。
    かといっても、やはり参考にはしたいので、もともとのベストシーズンをご存知なら教えてください。
    別に異常気象で外れてしまってもそれで文句をつけたりはいたしませんので・・・(笑)。

>都市間を航空機にて飛び歩くだけなら、一度陸路で旅行する事をお勧めします。

実は、都市ばっかりを見て回るのは本意ではないんですよ。
    せっかく地球の裏側まで行くのに、町ばかりを駆け足でチラ見して通り過ぎていくのはもったいないので・・・。

で、以前からどうしても行きたかったイグアスをメイン(移動の前後泊も含めて4~5泊で丸3日くらい)に(ここはどうやら10~11月くらいがベストシーズンのようですし・・・)、あと一ヶ所(プラス1週間くらい滞在)というわけで、ブラジルらしい、パンタナールかアマゾンか、はたまた珍しい風景のレンソイスかと思っていたのですが・・・。
    時期が悪いなら、そのあたりはまた別の機会に行こうと思います(休みが取れればの話ですが・・・)。

イグアスメインなら、イグアス移住地ですか?
    パラグアイですよね。
    いっそ、レンタカーでも借りてパラグアイからグアラニー修道院でも見て回りながら、ブエノスアイレス(アルゼンチン)まで抜けようかな・・・。
    って可能でしょうか?
    でもこれだとブラジル行きじゃなくなってしまいますね。
    パラグアイ&アルゼンチン・・・。
    イグアスのブラジル側は日帰りでもビザは必要なんでしたっけ?
    せこい話ですが、わざわざビザを取って、日帰りじゃもったいなすぎるし、ビザを取るならブラジルをメインに回りたいのですが・・・。

ブラジルはレンタカーダメなんですよね?
    レンタカーがO.K.なら、

>イグアスからボニートまでは陸路で約800kmです。
    >これだけでも沢山の発見が有ると思います。
    >是非、挑戦してみて下さい。

こういうのはメチャメチャ魅力的なんですけどね。
    自分のペースで走ればほんとに色々な発見ができますので・・・。
    バスだとどうしても夜行で寝てしまいます(笑)。

それでは、またご教授よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件