海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >ドライブ、レンタカー >レンタカーとGPSで一人旅 IN バイエルン(ドイツ)

レンタカーとGPSで一人旅 IN バイエルン(ドイツ)

こんにちはゲストさん

GPS機能搭載のポケットPC(Mio168RS)を使い、
この度、4泊6日のドイツ旅行を楽しんで来ました。
私は、どちらかと言うと、方向音痴ではありませんが、
今回の旅行はナビ役がいないので、少々不安な部分もあり、
活用しました。
(田舎を走る分には、地図でも充分ですが、都市(ミュンヘン市内)も
 走るため)

国内でまず、操作を把握しておき、そのナビゲート機能としては
自家用車のカーナビより、正確かつ詳細な地図に感動。
田んぼのあぜ道のような、細い道でもしっかり道が載っています。

国内では、このまま使えますが、海外で使うには、
海外の地図をインストールする必要があり、
期日もあまりないことから、GPSショップより地図を購入。
ドイツ国内の地図を全て、インストールするには3時間を要します。

このMio168RSのすばらしい所は、世界中でPCが使える(契約が必要)事、
自家のPCとデーターを同期でき、かつGPS機能がついているので、
現在地など表示してくれ、さらに、ナビ機能がついてるので
行きたい場所までナビゲートしてくれる優れものです。
言語は日本語意外にも、ほとんどの国々の言語に対応。
今回はドイツでしたが、ドイツ語特有の記号なども文字化けせずに、
地図上に表示できました。

私がインストールしたソフトは、地図はドイツ語、
音声ナビゲーションは英語(いくつかの言語が選択できる)でしたので、
とても助かりました。
ドイツ語はまったくわからず、挨拶くらいしか覚えていきませんでしたから。

あらかじめ、Mioに宿泊するホテルや駅など走る予定の場所を
登録しておき、いざ出発。

レンタカーのチェックアウト場所はミュンヘン中央駅。
構内2階に、レンタカー会社4社がならんでおり、
Hertz、AVIS、ヨーロップカー、SIX(だったけな?)
がありました。
日本であらかじめ、料金を比較し、オータムキャンペーンで15%OFFだった、AVISを予約していた。
ここのオフィスではJCBは使えなかった。
ドイツ国内では、JCBが使えない所が多かった。
ドイツのデパートカウフーホフではJCB使えますよ!
(JCBの国別ガイドにそう記載してありました)

で、駐車場が、ミュンヘン中央駅から南(インターシテティH側)の
マリティムホテルのパーキング内でした。
マリティムホテルのレセプションを通り、左手側のリフトにのり
地下3Fにあった。
車はブルーのオペルアストラ。AT車だ。
早速、Mioを持ってきた車載道具にて装着。
といっても、ガラスに貼り付けるタイプなので、簡単だ。
シガープラグより充電しつつ使えるので、
気兼ねなく使える。  

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

10件中1-10を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

レンタカーとGPSで一人旅 IN バイエルン(ドイツ)

苺の木 05/10/25 22:09

2

その2

苺の木 05/10/25 22:44

3

その3

苺の木 05/10/25 23:21

10

超・亀レス

こゆみ 06/01/16 14:39
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



おすすめ旅行用品