Q&A

ユーレイルグローバルパス

公開日 : 2014年09月05日
最終更新 :

ユーレイルグローバルパスは、
バリデートした日から必ず毎日使わないといけないのですか?
それとも、使わない日があっても平気ですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re:ユーレイルグローバルパス

1
    >バリデートした日から必ず毎日使わないといけないのですか

「バリデートした日から」という点に関しては何とも言えません。

バリデートは、いわゆる鉄道パスについて共通のことなのですが誤解があるようです。バリデートというのはパスの有効化ということに関しては間違えないのですが、具体的な事項、効果についていうと
    1) 利用開始日firstdaを鉄道会社(一つの鉄道会社に限られているわけではなくパスが利用できるすべての鉄道会社等にと考えたらよいでしょう)に伝えること。
    2) 伝えられた利用開始日は券面に記載する、または記載されることにより、利用できるすべての鉄道会社が確認できるようになる。
    3)このこと(利用開始日の記載)によりパスを所持していればそれを提示することにより不正乗車ではないことを鉄道会社が確認できる、つまり所持者はパスを使えるようになる、---有効化された、ということになります。
    4)利用開始日は所持者が決めるもので、鉄道会社が決めるものではありません。
    現地の駅などでバリデートのみを依頼する場合や、パスそのものを購入する場合、開始日について何も言わないと鉄道会社の係員が当日から使うものと判断して、バリデーション日を初日とすることも少なくありません。人によっては聞いてくる場合もありますが。
    したがってバリデーション日の次の日以降に使い始めたい(利用開始日としたい)場合ははっきり告げることが必要となります。伝えるのは口頭でよいのですが、地震がなかったり、より確実性をも貯めたければ紙などに書いて見せればよいでしょう。
    5)利用開始日は、利用者が任意に決めることができますが、バリデートできる期間(発券日から6か月)が決まっていますので、利用開始日もこの期間内の日にしなければならないと考えられます。
    6)バリデートは利用開始日(確認のため最終利用可能日も。ただし最終利用可能日は開始日が決まれば自動的に決まるものです。) を記入し利用者の名前を確認します。利用者の旅券番号の記入が求められているパスではこの番号を確認するか、記載されていなければ記載します。この作業に必要があるので、購入、バリデートの際には旅券の提示が求められます。現地以外、たとえば日本での購入・バリデートに関しては必ずしも現物の旅券の提示を求めていませんが、誤った旅券番号を記入しないよう注意は必要です。
    係員は鉄道会社(または権限を委託されている代理店)が確かに確認しました、ということでスタンプをおします。
    現地で購入する場合パスによっては、バリデート済みの券を渡されることもあります。
    7)バリデートをすると大きな効果として、以降払い戻しができなくなるというのがあります。
    バリデート前であれば、所定の手数料は必要となりますが払い戻し可能なのですが、バリデート後は払い戻し不可となります。なおバリデート可能期間を過ぎた場合も払い戻し不可となります。
    二度手間のようなバリデート制度はこの払い戻しの可否によるものだろうと考えられます。
    というようになつています。
    日付に関してだけで
    発行日(発券日)
    バリデート日
    利用開始日
    利用日
    利用可能最終日
    というのが存在しています。
    同じ日付の場合も違う日付となるの場合もあります。
    はっきり区別して考えないと思わぬ混乱を起こします。(自分自身がということですが)

2
    >使わない日があっても平気ですか

問題ありません。使わないのは一般的には単なる権利放棄ですから。フレキシータイプのパスの場合は利用日を記載しなければ権利放棄にもなりません。利用日を記載したがその日は使わなかったというのは単なる権利放棄です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フレキシータイプは3連泊、連泊中心の欧州一周の旅用です。

通常はバリデートした日の翌日か数日後に使用開始となります。
    到着が夕方か夜の場合、フランクフルトなど余り見所がない都市だと、バリデーションするときに「明日からお願いします」と言います。
    パリやローマなど見所が多い都市では2,3日の観光後から使用しますとなります。「あさってから」とか9月10日からとか言えばいいです。
    フレキシーパスは11都市で3泊ずつ(10日用)、16都市で3泊ずつ(15日用)など主要都市のみに連泊、移動日に途中下車して観光の計21都市、26都市以内の場合に最適なパス。
    連続タイプはそれ以上の都市を回りたい(浅く広く)人向きで、沢山の国、街を見たい人向きdせう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

使用しない日が一日でもあったら、
    その次から使えなくなってしまうんですかね?(°_°)

• バリデートと使用開始日

バリデートと使用開始日は違います

パスを有効にすることを バリデートと言います 通常使用開始日にするので 混同しやすいのですが 使用開始日前でもバリデート可能です

以下ユーレイルグローバルパス説明HP引用

初回に乗る時だけバリデートすればいいのか?
    それとも乗る度にバリデートしないといけないのか?

答えは初回だけでOKです。

なおパスがフレキシータイプ(自分で乗車日を選ぶタイプ)の場合は、
    バリデートしてもらった後に自分で乗車日を書き込みます。

この際の注意点としては、
    黒か青のボールペンで記入
    車掌が来る前に記入を完了しておくこと
    の2点が挙げられます。

乗車日の書き直しは効かないので記入は慎重に行なって下さい。

参照URL

http://www.inka-trail.net/faq/validate.html

ユーレイルグローバルパスには、
    通用日連続タイプ
    フレキシータイプ
    の2種類が存在しています。

通用日連続タイプは、15日~3ヶ月間の期間中、
    毎日パスを利用することができます。

ただし鉄道を利用しない日でも有効期間が削られていきます。

一方フレキシータイプは、2ヶ月間の間に鉄道を利用する日を、
    旅行計画に合わせて10~15日間の範囲で選択するものです。

毎日は乗らないけど、7~10カ国は回りたい、
    と考えている方に向いていると言えるでしょう。

参照URL

http://www.inka-trail.net/important/eurailglobal.html

他 注意事項 

http://xn--9ck2a5dua8e5028en3c.jp/004-EurailGlobalPass.html

御参考までに^^

• いいね! 0
    • コメント 0件