海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >パリ >旅の安全・治安 >パリの治安について >Re: パリの治安について

Re: パリの治安について

こんにちはゲストさん

最近はパリ市内には行っていないので、書き込もうかどうか迷ったのですが、参考になれば...。

あくまでも個人的な感想ですが、欧州の全体の印象として、確かに一昨年の秋以降の不況による影響は各地でひしひしと感じます。
ただ比較の問題なので、以前を知らなければ、そんなものかと思う程度ではないでしょうか。

>空港でスーツケースが出てこない、日本やフランスから送った郵便荷物が紛失

この辺りのことはリーマンショック前からありましたが、以前より頻度が多くなったのでしょうか。
スーツケースの問題は、機内持ち込みサイズにすれば紛失は回避できます。イタリアのローカルも回られるようですから、荷物はなるべくコンパクトに纏めましょう。大きな荷物では移動時に難儀します。

どのみち昔から都市部にスリやかっぱらいの類は付き物です。日本国内だって渋谷センター街でカツアゲにあった知り合いもいます。
観光客が減った分、狙われる頻度が上がった可能性はありますが、かつては軽犯罪がほとんどだったのが、昨今は犯罪の質が凶悪化した...というようなことはないと思います。犯罪といってもスリ、かっぱらい、置き引きがメインで、首を絞められたり拳銃やナイフ突きつけられたりすることは滅多にないはずですから、車道側にカバンを持たない、通りで不用意に財布を出さない、背後から近づく足音やバイク音などがしたら必ず振り返りバッグをしっかり抱える、あちらから近づいてくる人間には警戒をする程度の普通の防犯意識を持っていればそう滅多に被害にあうことはないでしょう。

ただ、治安が悪くなったというよりは、以前より世知辛くなったと感じることは多々あります。
例えばホテルでは、定宿がずいぶん安い価格になっていると思ったら、従業員が大幅に減っていて朝食の内容もグレードダウンしていたとか、以前にも行ったことがあるレストランで料理の質が落ちていると感じることがあったり。また、これはイタリアでの話しですがタクシーのぼったくり。都市部ではけっこうあるとは聞いていましたが、まさかASSISIにぼったくりタクシーが出没するとは!みたいな感じです。

既にご覧になられているかもしれませんが、こちらは比較的新しい情報が掲載されるのである程度参考になると思います。
http://france-tourisme.net/p-trouble/p-trouble0.htm

用心は怠らずに、良い旅を!!

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

17件中1-17を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル