Q&A

帰国したらルータがSIMカードを認識しません。周波数?

公開日 : 2014年09月05日
最終更新 :

こんにちは。インドネシアでSIMカードを購入し、自分のルータ(AVOX AWR-100T simフリー)に入れ、向こうの店員に設定してもらいました。
結果、チャージがよくわからぬまま使えず、帰国しました。

帰国後、日本で使っていたiijmioのSIMカードに差しかえたところ、つながりません。
196.168で始まる設定画面は開くのですが、「接続しています・・」とくるくる回り続け、結局接続0のまま。
設定画面の他のボタンをクリックすることもできません。

周波数?がインドネシアに対応したままなのでしょうか。
iijmioの回答は、設定画面が動かないと、こちらとしては、というものでした。
ルータAWR-100Tは、相談するところもないみたいです。

もし同じように、帰国したら繋がらなくなってこうしたといった体験がある方、いらっしゃいましたらご教授ねがえませんか。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 解決しました。

お答えいただいた皆様、申し訳ありません。
    結局、初歩的なミスで、設定のdocomoをiijにする、を忘れていたと言う・・・。恐縮です。

ルータの販売元には、メール質問に答えて頂きました。

あと、SIMが入っていなくても 192.168--の画面は開くと言うことを知りました。
    ブラウザを色々試したり、リセットボタンの存在を知ったり勉強になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

良かったですね^^

本文省略^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルーターの相談窓口

同じものを持っていますが、箱の中に相談窓口ありましたよ。

電話番号は、企業のとはいえ、のせていいかためらうので、
    メアドだけあげておきます。@を半角に直してコピペしてください。

email
    info@c-mex.co.jp
    セントレードME株式会社

とあります。
    同じものを違う会社が出してる、ってことは、ないと思うので
    これであっていると思いますが、2年くらい前に買いましたし、
    お客様窓口に相談したことが
    ないので、今現在もこのアドレスが現役かは、保証できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/07 13:34

簡易セットアップ

に自動以外に何があるかがわかないのですが、、
    インドネシアで設定したものがロックされているとか。
    ロックなどはこれまでの機器ではみたことがないのですが。

192.168.1.1にadminで入って最初の画面が接続状態で、
    そこで、WAN状態がIPを与えられていないはずです。
    接続状態が、接続されてりますになっているのなら、その接続は
    LAN側なのでは?

接続で、プロファイル管理を選び、IIJがあればそれに戻す。
    このプルダウンはできるはずです。これが不可では手の施しようがない。
    しかし、リセット後なら、消えているはずなので。その際は、新規から
    APNとユーザー名、パスワードの設定を。

SIMになんらかの不具合があり(PCでもHDDとくにSSDの不具合が起動すら阻止する)、
    それが設定を無効にしている可能性はあり得なくもないので、ならば、SIMなしで、
    端末にアクセスしてみる。それでプロファイルを替えてみる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 感謝。ありがとうございます。引き続き

たくさんのアドバイス本当に本当に、感謝しております。ひとつひとつ試してみました。
    同じ機種のルータがもうひとつあります。(そちらは問題なくSIMカードを認識中)

リセット 何度か試してみました。かわりません・・・。再起動なんども。

ブラウザ試(safari、クローム、IE)pc アンドロイド ipod
    いずれも設定画面内で「接続しています・・・」のままで、設定変更など不可

PCとの有線接続   3本アンテナで接続されています。が、やはりそこから先の設定不可

ルータは docomo(iijはdocomo回線)と表示し、ちゃんと識別しています。

うーん、あとは、新しい未開通のsimカードを買ってみて、設定を最初から試してみようかと思っています。
    機器の故障、それもありますね。

本当にありがとうございます。
    引き続き、教えてくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/07 00:40

SIMは認識されているが通信ができていない

設定が全く反応しない
    と言うのが不可解ですが。
    少なくともSIMは生きている(nano SIM化に失敗したときは
    SIMが認識されませんでした)、のは確かで、リセットでも
    設定が弄れないと言うのは、極めて不可解。

ご自分での設定経験はあるのですよね?

リセットすれば、プロファイルは消えているはずなので、
    iijの設定からしない限り、データー通信はできません。

設定画面が本当にうんともすんともいわないのでしょうか?

何かおかしなことをしているとしか思われないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/06 12:31

暴走でなければブラウザーを変える

画面が全く反応しないという点を見落としていました。

ハード側の問題(単なる暴走)ならリセットして再設定(MVNOなら
    初期設定では使わない)すれば良いのですが、多分、違うと思います。

設定はブラウザーとOSを選びます。あくまで経験ですが。
    最近使い出した(4G用に調達したが、欧州では全滅だった)
    端末の設定はiOSはダメで、先に進めません。アンドロイドは
    ブラウザーによってはモバイル専用になり、詳細設定ができません。
    それでも、プロファイル選択程度はいけます(2G/3G/4G選択ができない)。
    Windows PCなら問題いありませんが。

一度はご自分で設定したはず。本当に全く、反応しないのならリセットしか
    道は残されていないはずですが。

電波を拾っていないことは間違いありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/09/06 10:47

管理画面の上部メニューで接続→プロファイル管理を選択しIIJを選ぶ

タイトルに示したことでほぼ全部です。(_ _;;
     現地でSIMを購入してそれをセットし、業者さんにいろいろ設定してもらったということは現地のSIMが該当通信業者につなげる設定になっているはずです。
     日本に戻ってIIJのSIMに戻されたのでしたら、接続設定(プロファイル)をIIJのそれに戻さないと、IIJのSIMを使ってインドネシアの業者につなげようと無駄な頑張りをさせるだけです。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • iPad かiPhoneでアクセスしてみたらいかがですか?

WiFiルーターの設定ですが、時々、トラブルが有ります。

私も、3台、ルーターを使っています。デスクトップPCとWiFi接続をしようとしたら、http://192.168.1.1の「管理画面」が開かないことや途中で止まることが時々有ります。

その場合、iPadを使って、WiFiルーターとWiFi接続をして、「管理画面」を開くと大体上手くいきます。
    WiFi接続は、「ネットワークの選択」から、「AVOX AWR-100T」を選んだら、パスワード=WiFiKeyを設定する画面が開くのではないかと思います。(同じ機種がないので・・・)
    そこから、「管理画面」のセッティングにアクセスできるのではないかと思います。

ルーターの設定画面を開くのは、WiFi接続ですから、2G/3Gなどの周波数は無関係かと思います。
    iPhoneでも可能ですが、簡易設定の画面しか開けない場合が有りますから、iPadかiPad miniがあればお試しを・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 御参考までに^^

いろいろな可能性がありそうです

参照URLのカスタマーレビューが 御参考になれば良いのですが 故障も多いようなので

http://www.amazon.co.jp/AWR-100TW-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-3G-%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-WiFi-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-SIM-Free/dp/B00AEG7KRG

URLが長いので コピペ もしくはパソコンなら 右クリックで前文選択→検索で

御参考までに^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考)最後の手段は「リセット」

ご参考になるかどうかわかりませんが、あくまでも一般的なことを書いておきます。
    (ちなみに、私はこのルータは持っていません。)

何がどうなった(何を設定した)かはわかりませんが、もしリセットボタンがあるようでしたら、最後の手段として「機器のリセット」(工場出荷時の状態に戻す)をしてはどうでしょうか?
    この機器はどうかわかりませんが、よくあるのは、機器の背面などに小さな穴があり、電源を入れた状態でこの穴に細い針金(クリップを伸ばしたようなもの)を入れて10秒くらい押し続ける・・・とリセットされます。
    ただし、この機種がそのようなリセット穴があるかどうかわかりません。もしあったとしてもリセットの方法が違うかもしれません。
    恐らく取扱説明書にリセット方法が書かれているのではないかと思いますので、それを参照してみてください。

この「リセット」では、現在登録されている情報がすべて消え、工場出荷時の状態になります。その点を留意してくださいね。
    他に考えられることとしては、ハードウェアの故障・・・というのもありますけどね。

まあ、とにかく設定画面が表示されるようにしなければ問合せ窓口も対応できないようなので、まずはどうにか設定画面が表示されるようにしたいですね。

ルータの状態がなおるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/05 17:14

プロファイル

本体につなげるなら、
    接点画面でプロファイルをもとのものに
    戻す。

たぶん、インドネシア通信業者を一生懸命捜しているだけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件