ミッテ駅も西駅も工事中

2月にウィーンへ行ったとき、鉄道ファンの私は「CAT→地下鉄U3」を使ったのですが、ミッテ駅が工事中で、でこぼこ道の仮設通路をかなり長い距離歩かされました。スーツケースをひいていたのですが、エスカレーターなしの階段もあり、結構つらかったです。

他方、西駅も工事中で、リムジンバス乗場が仮設になっていました。周辺の歩道も工事に伴いかなりでこぼこしていて、スーツケースをひくには結構つらそうです。

お泊りのホテルが西駅の北側のブロック(西駅前のメルキュール等)の場合、どのみちこの歩道を通ることになると思われます。したがって、ミッテ駅の乗換の手間がかからない分、リムジンバスがおすすめとなるでしょう。

お泊りのホテルがその他のブロックにある=地下鉄のWestbahnhofから、工事中の西駅前を通らずに行ける場合、最もバリアフリーかつ最も安い(EUR3.60)という点で「Sバーン(S7)→地下鉄U3」をおすすめしておきます。ミッテ駅でSバーンから降りた後、後ろ寄りの下りエレベーターに乗るのがポイント。乗換通路は多少長いですが、エスカレーター等整備されており、スーツケースでも問題ありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/03/24 21:53

工事、多いですね。

情報をありがとうございました。
    2月にウィーンに行かれたのですね。
    ちょうどホテルは西駅の近くのMERCURE WIEN WESTBAHNHOFなので、
    やはりリムジンバスを利用しようと思います。
    色々と参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件