余計なお邪魔虫的な意見を1つ。

余計なお邪魔虫的な意見を1つ。

H社のツアーとのことですが、まずこのH社の参加人数が30名前後(?)。
さらに、この時期は、他の団体ツアー参加者も多く居るでしょうから、
まあ、同じ時間帯に、同じコースをハイキングするのは、
日本人だけで、100名くらいかな?(笑)
同じように、登山電車に乗って、同じ駅で下車。
同じように、湖を目指して、「我先に!?」
そして、同じように写真を撮るものの、他の日本人がフレームの中に入るのは、
仕方ないこと。。。。
で、写真のあとは
「は~~~~い、行きますよ~~~!」の号令のもと、多くの団体ツアーが
別々の添乗員さんや、現地ガイドさんに引きつられながら、同じ道を歩きます。

リッフェルゼーの奥にある小さな湖も、止まるグループもあれば、無視するグループも
あって、これは、引率する添乗員さんや現地ハイキングガイドの考え方次第。

で、同じコースを、同じように歩くと、そこは「リッフェルベルグ」の駅とレストラン。
現地ガイドさんは、ここで終了。
お疲れ様。

「じゃ、みなさん・・・・ここで昼食ですよ~~~」と、同じようにいくつもの団体さんの
添乗員さんが言う場合もあれば、日本食のお弁当持参組は、レストランには入れないので、
その周辺の土手に座ってお弁当を広げる。
天気が良ければ、いいが。。。。
雨でも降ったら、目も当てられない。。。。

幸運をお祈りします!!!(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 余計なお邪魔虫的な意見を1つ。

    ご忠告、ありがとうございます。

    > 雨でも降ったら、目も当てられない。。。。
    そうですよね。 
    雨が降ったらどうなるのかをガイドさんに聞いてみます。
    しかしそれも「旅は人生だよ~ん」でしょうね。 (笑)

    > 幸運をお祈りします!!!(笑)
    祈っていてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件