Q&A

上海浦東空港から蘇州の日帰りについて

公開日 : 2014年09月04日
最終更新 :

まだ計画段階ですが、来年GWに上海浦東空港着 7:30着 20:05分発の乗り継ぎでどちらも国際線です。

この間に、かなり無謀な感がありますが、この間に蘇州日帰り観光は、可能でしょうか?

上海浦東空港から、蘇州行きのバス始発は、10:50の様なので、上海駅 若しくは上海虹橋空港から新幹線に乗
り、帰りは、空港行きのバスを使えば、時間的に出来るのでしょうか?

蘇州観光も含めアドバイスお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/09/21 18:13

トランジット中でしょ

七宝あたりで我慢して、次の行き先のことを考えた方が、いいと思います。
    何で、トランジット中に無理して観光したがる人が多いのでしょうか?
    ちなみにタクシーの運転手に「飛ばしてくれ」と頼むと猿みたいな運転をします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行ですよ

キッチリ計画を立て行動するのは仕事だけで十分と思いませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/06 08:44

高速電車の残席模様

蘇州まで高速電車利用をお考えのようですが、問題は乗車券の当日入手です。といううのは、現時点(中国時間7時30分過ぎ)の残席検索
    https://kyfw.12306.cn/otn/lcxxcx/init
    出は、蘇州北(郊外新区にあり)はともかく、蘇州着は12時までありません。もちろん、強は土曜日で近郊への需要が高いからかも知れませんが、かえってリムジン利用よりも遅くなるリスクがあります。平日の中国時間で9時過ぎの残席検索をして確認され混み具合を見た方がいいのではないでしょうか。

なお、リムジン利用だと、往復4時間は見る必要がありますから、1時間半前までに戻るとして、観光時間は約3時間ほどです。これだと主要な庭園を1つ回るくらいでしょう(駆け足でも2つか)。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/09/06 08:46

追加

无座でしたら11時台からありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • GWというのが高速列車利用の場合少し心配

普段なら、成田(浦東)から東京(上海)に成田エクスプレスで出て、JRで横浜か鎌倉で半日観光を楽しむ感じで問題ないですが、GWというのが不確定要素です。蘇州までの往復の高速列車の予約ができれば、いいですが、もし不可なら上海市内観光に切り替えては?
    大分先なので手数料は高いですが、日本の旅行社できっぷを取ってもらう手も。

バスだと上海から片道1時間半はかかるかと。

行けた場合は中国4大庭園のうち2つ(留園、拙政園)が蘇州駅から比較的近くにあるのでそこへ。あと新民橋など市内の水郷風景程度は十分見れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: GWというのが高速列車利用の場合少し心配

予定している日は、5月6日なので、労働節の連休からは、外れるのであれですが、新幹線は国際線で空港着なので、
    前もって買うのは、微妙な、、、

ただ、蘇州行きのバスが上海浦東空港からは、10:50発が始発ですが、上海虹橋空港発は、10:00発があるみたいなので、バスで上海虹橋空港に行き、蘇州行きの10:00発で行くのもありかなとも考えています。

上海は、7年前に行き、その時に蘇州は時間がなかったため、今回行ければ生きたいと計画したところです。
    航空券はまだ確定していないので、むりそうだったら、上海空港自体を3時間以内の乗り継ぎにしようかと
    考えています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おのぼりさんが一杯・・・・

霜降り和牛さん、こんにちは。

蘇州は何を観にいくのでしょうか?蘇州工業園区、蘇州高新技術産業開発区に進出している日本企業を仕事も兼ねて見学にいく、とかいうならともかく、拙政園、留園などの庭園や観光地は、上海旅行ついでの地方からのおのぼりさんが一杯で、とても観光に値するような「状態」ではありません。わたしもGWに行ったことがありますが(中国もこの時は連休です。)人の背中とお尻を観にいったような感じでした。

むしろ、上海の市内で遊ぶことを考える方がいいかと思います。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おのぼりさんが一杯・・・・

蘇州は、庭園と水郷の町を見にいきたいと、考えています。

上海、7年前の夏に行っているので、今回はパスしようと思ってます。

まだ、航空券は確定していないので、無理そうだったら、上海空港自体を、3時間以内の乗り継ぎにしようとも
    考えています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/05 01:17

可能です。あわただしいでしょうけどね。

サクサク移動すること、蘇州では欲張らず駅のそばの見どころを中心にすれば、
    可能だとは思います。現地滞在は3~4時間ぐらいでしょうかね。。

なおGWに行かれるということで、労働節の連休に当たると、不確定要素が出ます。
    カレンダーは要チェックです。

浦東→(リニア磁浮列車)→龍陽路→(地下鉄)→上海駅→(高鉄)→蘇州火車站

でいいんじゃないでしょうか。高速鉄道の切符を上海駅で買う時間が必要ですね。
    蘇州駅に10:30~11時頃に着けたら上出来でしょうか。
    高速鉄道のダイヤは、研究しておくとよいと思います。

帰路も、同様に研究されてはいかがでしょうか。帰路の高速鉄道切符は、行きに買っておくとよいですね。

高速鉄道の切符は、間違って街はずれの蘇州北站発着の便を選ばないように
    する必要があります。

蘇州では、駅から近い拙政園、獅子林、北寺塔あたりに絞ることになるのでは。
    最近おしゃれな店が増えた平江路界隈を歩くと、水郷の街の雰囲気が
    感じられてよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 可能です。あわただしいでしょうけどね。

予定日は、5月6日なので、労働節の連休からは、ギリギリ外れているのですが、上海駅で、新幹線のチケットが取れなければ、在来線の特急もありかなと、、、

まだ、航空券は確定していないので、無理そうだったら、上海は乗り継ぎ3時間以内の飛行機で、乗り換えもありかとも考えています。

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件