10/03/23 00:49

めーじむらあん、ありがとうございます!

アドバイス頂きありがとうございます!

1 航空券は「何方が何処で買う」のですか?  

    ANAサイトから購入しました。

2 スペインへの「入国カード」は何方が書きますか?

    事前に書いておきたいのですが、JTBとかから入手できるのかな?
    と考えているのですが。
    ご存知ですか?

3 預ける荷物はありますか? 預けるとしてスペインの到着空港までスルー
  ですか?

    おそらく。。。
    これは一度購入したANAに問い合わせをしようと思います。
    一応予約の際は、大阪⇔バルセロナで検索したので、一連の航空券
    ではあるはずなのですが。。。
  
4 フランクフルトでの乗り換え時間が1時間しかないのが気になります。
   飛行機はよく遅れて到着する事がありますし、着陸してもゲートまでに
   時間が掛かりる事があります。
   ましてや、初めての海外旅行で乗り換えに1時間と云うのは如何かな?
   万が一、乗り継ぎ便に「乗り遅れた時」の対処はお考えですか?

    空席があったのが、その便でした。。。
    予約ができたので、乗り換えが可能な便とされているのかな?と
    思っていたのですが、違うのですか。。。?
    乗り遅れた時は、まだ次の時間の飛行機があるのでそれに乗って
    もらおうとは思っているのですが。。。

私自身も分かってなくて、すみません。。。
アドバイスありがとうございます。
また引き続き宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: めーじむらあん、ありがとうございます!

    > 事前に書いておきたいのですが、JTBとかから入手できるのかな?
    > と考えているのですが。 ご存知ですか?
    申し訳ありませんがANAサイトをチラッと見ましたが、入手方法を見つける事はできませんでした。
    「スペインへ入国カードの書き方」は下記などを参考にされてください。
    http://abroad.jorudan.co.jp/premium/ESP.html

    > これは一度購入したANAに問い合わせをしようと思います。
    お母さんが安心して海外旅行を楽しまれるためにも、そのようにされてください。

    > 予約ができたので、乗り換えが可能な便とされているのかな?と
    > 思っていたのですが、違うのですか。。。?
    おそらく大丈夫だと思いますが念のために確認されてくださいね。

    > 乗り遅れた時は、まだ次の時間の飛行機があるのでそれに乗って
    > もらおうとは思っているのですが。。。
    乗り遅れますと「頭がまっ白」になってしまいますよね。
    ケースは違いますので参考までに・・・
    私共中年夫婦が始めてフランス(当時は、名古屋→金浦→シャルルドゴール→マルセイユでした)へ参りました時、シャルルドゴール空港への到着が遅れたので国内便に乗れずに右往左往していましたら、空港スタッフさんが親切に次のマルセイユ便を手配してくれました。    
    「乗り継ぎ」と云うとどうもその時の事が浮かんでしまうのでつい、余計なレスをさせて頂きました。 

    お母様の楽しいスペイン旅行をお祈りします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    スペインの入国カードについて

    すみません。少し気になったもので。

    この場合、フランクフルトで乗り換えるので、EUへの入国審査はフランクフルトであります。
    したがって、スペインの入国カードは必要ありません。

    ドイツで入国審査をする際は、たしか入国カードを書かなかったと記憶していますが。。。
    (最近ドイツで乗り換えしないので、確かなことはわかりません。
    地球の歩き方ドイツなどを見て確認してください)

    この場合で心配なのは、フランクフルトで無事に乗り換えできるかどうかだと思います。

    バルセロナに着いたら、入国審査はなく、荷物を受け取ったらそのまま出口に向かって
    歩いて行くだけなので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

  • 退会ユーザ @*******
    10/03/23 10:36

    フランクフルトでの乗り換え

    フランクフルトで何度か乗り換えたことがありますが
    あの空港はここしばらく工事が続いているので
    行くたびに様子が違っていたりします。

    確かに最短乗り換え時間は、45分ぐらいだったとは思うのですが
    1時間ではかなり大変じゃないかと思います。
    入国審査をフランクフルトですることになるでしょうしね。

    どのエリアに着いて、乗り継ぎ便がどのエリアから出るのかによりますが
    垂直方向にも水平方向にも移動が必要だったりします。
    数年前ですが、お客さんを案内している空港のガイドが
    迷っているのを見たことがあります。

    以下のサイトはご存知ですか?

    http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/fra/airport.html
    http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/nonav/local?nodeid=1910853&l=ja

    到着機が遅れて乗り継げなかった場合
    次の便に空席があれば、もちろん振り替えてくれますが
    手続きをする必要があります。
    おそらく機内放送があるはずなので
    すぐにCAさんに申し出て、どうすれば良いのか聞いた方がいいでしょう。

    一度、帰国便でそういうことがあって、
    かなり大変な思いをしたことがありました。

    まあ日本からの便が全日空なので、日本人の係員がいるだろうから
    聞けばなんとかなりそうな気はしますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/28 00:37

    amoromaさん、ありがとうございます

    このサイトのページは探せてなかったです。。。
    ありがとうございます!
    じっくり確認します!

    本当にありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件