やってやれないことはないですが・・・・。

仕事で年数回行っていますが、このところ自分で運転はしていません。
クイーンアリア空港からアンマンと逆方向、すなわちペトラやワディラム、アカバ方面は道もそれほど込んでいないので、運転できると思います。以前私は運転しました。しかし、アンマン市内やアンマンをこえてジェラシ方面はちょっと大変だと思います。自動車が多いこともさることながら、交差点は基本的にラウンダバウトで自動車がラウンダバウト内にいようがいまいが、突っ込んできます。
また、ヨルダンの道路は路面が決して良くないので、これも大変です。起伏が激しいことも(キングスハイウェーなど)。以前レンタカーを運転した時は、死海からの上りでオーバーヒートしてしまいました。
ですから、総合的な判断としては、定期バスを利用したりツアーに入られて、あるいは運転手つきのレンタカーで回られたほうがよいかと思います。昨年、友人と回った時は運転手つきのレンタカーを3日間借りました。
なお、ヨルダンは中東の中では近代国家の一つですので、事故を起こしても田舎を除いてリンチを受けることはないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: やってやれないことはないですが・・・・。

    ありがとうございます。
    運転大変そうですし、危険な目にも極力逢いたくないので
    レンタカーは断念しようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件