Q&A

バスの時刻表

公開日 : 2014年09月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

トスカーナでのバス移動を考えています。時刻表を見ていたら注意書きにF-Sa)EsclusoSAB,V1)Si effettua:SABとあります。この意味がお分かりの方教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/09/04 17:11

一部を書かれてもわからない

交通機関やホテルなどは略語を使うので
    全体がわからないと正しい内容が把握できません。

さらに、きつい言い方ですが、イタリアの田舎をバスで廻ろうとするのなら、
    この程度のイタリア語がすらすらと理解できるようでないと、まともに
    移動はできません。書かれている以上のことが起こるのが、この国の
    特徴なので、、、

F-Sa) Escluso SAB,
    でしょう。スペースがあるはず。

Fは平日、土曜も平日ですが、
    たただの平日とは違うので、この日だけ別記することが多い。

上記、だけでは矛盾するので、F-Sa:Escluso SABと考えるのが理に叶う。

具体的に、どの路線かが明記されているればわかるのですが、、、、、
    F-SaはFerialeのなかでSABを除く日、すなわち月から金までで、
    それがない無印は月から土。

V1)Si effettua:SABとあります。

siは再起受け身のsiで良くでます。
    Simbologione abbreviazioni utilizzate
    SAB Si effettua il sabato ferialeなどと書かれています。
    多分、上記時刻表の中での略語の説明。

限られた情報のなかですが、間違ってはいないはず。

繰り返しますが、この程度はすらすらわからないと、イタリアの田舎では迷子になるか、
    途方に暮れます。

結論:
    F-Saは平日の運行だが、これが付いているのは土曜日運休。
    SABとはイタリア語の土曜日のことですよという意味。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/09/04 18:26

ありがとうございました

質問の仕方が悪かったようですみません、時刻表の下に略語の説明としてF-Sa)EsclusoSAB,V1)Si effettua:SAB
    とあったのでその意味を教えていただければと思って投稿しました。スペースは入れたのですが・・・
    この程度の簡単なことという認識がなかったのでこんな質問をしてしまいすみません。もう少し自分で調べればお手を煩わせることもなかったかもしれません。お忙しいところ時間を割いて回答いただきありがとうございました。