Q&A

12-3月ごろのギリシャ、エーゲ海、魅力、気候など

公開日 : 2014年09月03日
最終更新 :

今年の旅行先に、いくつか考え中なのですが、候補として、
ギリシャの、アテネ、ロードス島、サントリーニ島、クレタ島
あたりを、大体10日ー12日間くらいで回ろうかと考えています。
(メテオラなど、遺跡系は、基本別機会にツアーで行こうと
思っていて、今回はフリーで島をメインに考えています)
長期の休みが、12月~3月しかとれず、8月に短期ではとれるのですが
航空券も高く、8月は難しいです。

トルコはフリーで行ったことがありますが、ギリシャは初めてです。
今のところ、少しでも温かい時期にということで、3月下旬を
考えています。

ただ、雨季でシーズンオフということで、海が荒れて、
フェリーが動かないことがある、フェリーの本数が少ない、
飛行機の便数も少ない、ホテルも半分以上クローズ、
食べるところも少ない、という歩き方の記事をみて、
どうしようか悩んでいます。

3月後半ごろに行かれた方や、よくご存じの方、
ギリシャの雨季は、日本の梅雨のように(今年の8月のように)
毎日雨が続きますか?一日中雨な感じですか?
それとも、日中は、晴れて、スコールのように夕方降るとか、
そんな感じでしょうか。
悩んでいるのは、一日のうちや、滞在中、少しでも
よく写真でみるようなきれいな海と空がみられるのかな、
ということと、スケジュールが厳しいかな?ということです。

行かれた方、この時期、楽しかったですか?
夏でないと、写真でみるようなきれいな海と空は見られませんか?

フェリーの欠航はしょっちゅうあるものですか?
この時期、この3島を回るのは、日程的に厳しいでしょうか?
二島くらいなら可能ですか?
フェリーが無理なら、飛行機も考えますが、できれば
一部でもフェリーにしたいです。
モデルプランなどがあれば、助かります。

また、この時期ならではの楽しみとか他の魅力がありますか?
12-3月の間でしたら、どの時期が一番おすすめですか?

この時期ではあまり魅力がないようでしたら、今回は他の場所を
考えようかと思います。

一部だけでも、回答いただければ、参考になります。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 別の機会を持てるなら、そのほうがいい

    冬のギリシャを2度訪れたことがあります。期間は年末からの一ヶ月程。
    島巡りには向かないですよ。風があるので体感的に寒いですし。
    ただ雨季とは言え、実際は同時期の東京と同じ位の降水量で、3月に至っては東京の半分です。
    これを多いと見るか否かですが、夏の晴天続きを知っている者からすれば天気は良くない。
    短時間ですが雹も降りましたし、飛行機や船の欠航もありました。
    自分が滞在していた時は一日中土砂降りなんてことはなく、午前だけ雨、午後だけ雨、なんてことが多かったですね。
    長い滞在であれば、ずっと悪天候で外出もままならなかったなんてことはまずないでしょうが、快晴は無かったように思います。あっても島じゃなくて本土でした。

    3月も後半であれば、冬じゃなくて春の気候ですかね。
    よそのサイトを出すのもどうかと思いますが、4travelは訪問時期で旅行記を検索出来るので、実際に行った方が撮った写真で判断出来ます。
    また、ネットで「ギリシャ 冬 旅行」あたりで検索すると、個人の旅行記ブログが出ますよ。

    もちろん、天気は運次第です。
    どうしても12~3月じゃないと行けない人に「やめておけ」とは言えませんが、選択の余地ありなら、「違う季節の方がいいですよ」と言います。
    他の方の質問でもレスしたのですが、ギリシャの冬も楽しみ方はあります。
    ただ、今回のトピ主さんの目的には、冬は向かないと思います。
    島をつなぐ交通手段も少ないはずですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大変参考になりました!

    天候のイメージ、具体的にお話しくださって、
    すごくよくわかりました。今回の質問は、
    こういう内容がおききしたかったんです。
    もちろん、他のところのおすすめもすごく助かったんですが。
    当然、年によって天候も違うと思うのですが、
    自分の中で、大体のイメージがつき、今回は
    他のところにしようと納得がいきました。

    やはり、自分の行ける時期で、ギリシャに行くなら、
    まずは遺跡など、本土中心で、近くの島に1日、
    くらいの感じで行ってみようと思います。
    それで、すごくギリシャ好き!になったら、冬でも
    他の島にも行ってみたいと思うかもしれませんし、
    そうでなければ、老後にいい季節で、行けそうですし・・・。

    4travelも見てみようと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/07 11:07

    何事も慣れです。私はすいているので敢えて真冬でも行きます。

    何事も慣れです。寒がりといわれる猫でもモスクワでは外で抱かれていました。
    やたらに旅行シーズンを決めたがる人がおりますが、ギリシャなどは寒さをそれほど気にする国ではありません。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100031386165

    エストニアの猫2月氷点下5度http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028353931

    いわゆるベストシーズンだけを狙っていれば旅行機会や旅行地域が減るでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    回答ありがとうございます。
    冬のギリシャにも行かれているんですね。
    凍えそうな猫ちゃんもかわいいです。

    私も、遺跡や建物、美術館など中心の観光では、
    寒くてもなんのそので、出かけています。
    真冬のマドリッドで凍りそうになりました。

    ただ、ギリシャの島々は、自然の景色を見ることも
    大きな要素なので、寒さと言うよりは、天気、天候というか
    エーゲ海の景色がきれいにみることができるかどうか
    ということが、気になりました。
    冬の日本海みたいにどんよりして、(そういうのがよい、
    というのもあるかもしれませんが、エーゲ海については、
    やはりあの青い海や空がイメージされるので)
    写真のようなきれいな景色が見られない
    ようであれば、他にも行きたい国はあるので、
    他の国を優先した方がいいかな、老後の楽しみに回そうかな、
    と思ったのです。

    結局、他のみなさんの回答ではよくわからなかったのですが、冬のエーゲ海、
    ギリシャの景色はいかがでしたか?

    今年は、ギリシャ以外にしようかということで、一応
    相談しているのですが、当分は、12-3月しか長期に行けませんし、
    来年以降また考えていますので、教えていただけたらうれしいです。

  • 南半球の国々や北半球の熱帯、亜熱帯の国々

    ギリシャだけでなく地中海沿いの南欧諸国は夏は高温乾燥、冬(3月も含む)は温暖湿潤(多雨)の地中海性気候で、雨か曇りの日が多いのは確かです。
    ギリシャの島は7,8月は超込むので5~6月、9月ころがベストだと思います。
    遺跡の7,8月は超暑く、歩きが大変なので、両方を満たす上の時期がいいわけです。

    その時期に行ける可能性があれば、今回は例えば絶好に時期であるNZや豪州、台湾、東南アジア、インド、中東、北アフリカ、メキシコ中米、南米南部(アルゼンチン、チリ、ブラジル南部など)などがいいかも知れません。

    NZは世界一美しい国ともいわれていますので、いいかも。北半球が寒くて雨が多い時期は気候が全く逆の南半球に目を向けてください。

    1年で一番いい季節の国々がこんなに沢山あるのです。何も気候的にイマイチの国々に行かなくてもいいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    ありがとうございます。

    ギリシャのQ&Aに出したので、他の候補地をあげてもどうかと
    思って、書かなかったのですが、

    今まで、学生のころは、自由に行けていましたので、学生のころの
    バックパック旅行も含めて、
    <個人旅行(友人家族等と自分でアレンジして)>
    カリブ海クルーズ(フロリダ、ハイチ、メキシコ等)、グアム、
    イタリア(4回)、トルコ(一人旅1ヶ月) スウェーデン、ノルウェー、ドイツ、
    フランス、スイス、チェコ、オーストリア、イギリス、ベルギー、オランダ、
    スペイン、ポルトガル
    タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア(バリ島、ボロブドゥール)
    韓国、中国(北京、西安、敦煌、トルファン、ウルムチ、広州)香港、台湾
    <ツアー参加>
    インド ニュージーランド、アンコールワット(カンボジア)エジプト チュニジア 
    オーストラリア、ニュージーランド、

    に行っております。
    今年は、1月に別に、ツアーでスリランカに行こうかと思っています。

    できれば、行ってないところに行きたいと思っています。
    (家族の希望で何度も行ったところもありますが。)

    NZは、おっしゃる通り本当にいいところでした。
    ツアーなのでゆっくりできなかったのが残念です。
    北アフリカは、モロッコも考えたのですが、エボラ流行を
    考えて(若干離れてはいますが陸続きなので)今回は見送っています。
    中東は、ガザなど、あまり情勢もよろしくないようなので、当面見送っています。
    南米は、まだ行ったことがなくて、ウユニやペルーにあこがれて
    いますが、治安がどうも不安で、行くならまずペルーの観光地かな
    と思います。それ以外の南米は、考えていません。

    3月の候補は、今のところミャンマー、ペルー、ギリシャ
    ブルガリア、ルーマニア、クロアチア周辺です。
    フリーで、または現地ツアーを一部利用して、二人で行く予定です。

    ミャンマーは、まだまだ観光地化されきってない、人とのふれあいが
    楽しめるかなと。バガン遺跡も一度は見てみたく。
    ただ、インフラが悪く、移動が大変だったり、食事が苦手そうなのと
    面倒も多いので、そこを悩んでいます。気候はベストだと思います。
    あと、エボラ患者疑いが出た、というのも気になっています。

    ペルーは、前から行きたかったのですが、料金が高くずっと
    行きそびれていたので、フリーの時に、と思いました。
    ペルーのQ&Aを見ると、スペイン語ができないと、フリーでは
    厳しいという書き込みが多く、英語はあるていどできますが、
    現地ツアーも結構高いので、主に料金的な問題で悩んでいます。
    3月終わり頃は、雨季の終わりで、まあまあかなと聞いてます。

    ギリシャもまだ行ったことがないので、一度どうかなと
    思いましたが、このようにシーズンが悪いと言われて、悩んでいます。

    ブルガリアは、1国だけで行くほどみるところがあるのかなと。
    ルーマニアは、3月はまだ雪が残るところもあるときいて、
    難しいかなと。
    クロアチアは、プリトビッチェを一番行きたいのですが、やはり
    気候的な問題と、同行者がザグレブなどに行ったことがあって、
    行くとしたら、ドブロブニクなど、海岸沿い中心のみになりそう
    なので別時期にツアーの方がいいかなと。

    ベストシーズンのところに行けないのは、しょうがないので、
    中でベストを選びたく、情報を集めているところです。

    他にもここがという候補地があれば、ぜひ教えてください。

  • 冬のギリシアは不便です。

    そもそも、公共乗り物が不便な土地柄ですが、
    冬は減便、運休されます。
    ホテル、土産物店も、休業多数です。

    冬のギリシアは避けるのが賢明です。
    トルコなら、母体の人口が多いので、
    冬に行っても、寒い以外の不便は感じません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    そうですか。
    やはり冬はかなり不便なのですね・・・。
    公共機関が不便だと、フリーで行くのはつらいですね。

    参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/04 00:43

    3月でしょう

    12月は確かに雨が多いのですが、
    今年の日本を経験した人なら、
    例年の気候なんて、もはやあてにならないことは
    明らかなはず。

    生きたい時、行ける時に行けば良いのでは?

    かりに、海外の旅行ガイドに、
    日本の夏は暑いが、梅雨も終わり、比較的天候は安定する。
    たまに雷雨があるくらいで、毎日雨があることはあり得ない。
    と書かれていて、それを信用した人は、”金返せ”でしょう。

    3月がお勧めと言うのを信じて行ったら、毎日雨だった、、ということも
    あり得ます。ですから、行ける時に行くしかないと思うのですが。
    あとは、現地の料金とか、観光以外の産業のある本土とかクレタ島とか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    JORGEさま
    早速のご回答ありがとうございます。

    おっしゃるとおり、例年の気候なんてあてにならない
    というのは、わかります。もし行ってみて、
    今年の日本の8月の様な異常気象にあたってしまったら、
    しょうがない、とあきらめます。金返せとはいいません。
    去年の3月イタリア南部に行った時も、予想外に寒く、
    雪まで降って、この時期に雪は普通ないのに・・・
    と地元の方にいわれました。
    異常気象も増えてますね。今年の8月は
    30年に一度あるかという現象だという記事もみました。

    ただ、通常のイメージであれば、おっしゃるように
    「日本の夏は暑いが、梅雨も終わり、比較的天候は安定する。
    たまに雷雨があるくらいで、毎日雨があることはあり得ない」
    ですよね。

    今回の質問については、私がギリシャの
    冬の雨季について、歩き方などの記事内容だけでは、
    まったくそういうイメージがわかないため
    一般的なギリシャの雨季、特に3月下旬について、ご存知の方に
    教えていただきたいと思って書き込みました。

    それは、私の中で優先順位をつけたいからです。
    毎年1回くらい海外に行ってまして、他にも数カ国
    候補にしています。まだまだ行きたいところもたくさん
    あります。
    今回は、こちらの掲示板で、一緒に旅行してくれる方が
    みつかり、フリーで二人で旅行することになって、最近、
    ひとりでツアー参加が多かったので、とても
    楽しみにしています。
    この時期、このあたりは通常、日本の梅雨のような気候で
    景色もほとんど楽しめないだろうということであれば、
    今回、ギリシャの優先順位を下げようと思います。その場合、
    遺跡観光は、雨季でもそれなりに楽しめますので、
    ギリシャは別機会にツアーで遺跡中心に行こうと思います。
    エーゲ海島めぐりは、10年以上あとにはなりますが、
    仕事をやめて好きな時期に行けるようになったときの
    楽しみにしますし。

    たとえば、ペルーのマチュピチュは、雨季は、
    雨の後、霧が徐々に晴れていく神秘的な光景が
    見えますよ、ということを教えていただいたことが
    あります。
    そういう、雨季ならではの楽しみもあるかなと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記です

    ロードス島ですが、アテネから飛行機かフェリーと、トルコ側から
    イスタンブールイン、マルマリス経由でのフェリーも考えています。
    (トルコは20年くらい前に行ったきりなので、トルコも
    少し入れてもいいかなと)まだ、具体的にフェリーなどを調べていませんが
    アテネかトルコ→ロードス→クレタ→サントリーニ→アテネアウト
    という経路を考えています。

    興味があるのは、海などの景色、遺跡、人とのふれあい、おいしいもの
    といったところです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件