Q&A

シャルルドゴール空港ーパリ市内の移動について

公開日 : 2014年09月03日
最終更新 :

いつもこちらのサイトにて色々情報収集をさせて頂いてます。

今秋、10月中旬頃にヨーロッパ周遊旅行を計画している中で、
皆様のご意見を頂戴したく書き込みをしました。

ミラノからパリへエールフランスを利用し移動、
18時半頃にシャルルドゴール空港へ到着予定です。

そこからシャトレレアール駅(Chatelet Les Halles)付近にある
ホテルへ向かうのに、
1、RER(B線)を利用する。
2、シャトルバス(ロワッシーバス)に乗車→オペラからタクシーを利用。
3、空港から全てタクシーを利用する。
4、エアポートシャトルを利用する。

という手段を現在考えております。

おそらく土日の夕方に移動することになりそうなのです。
1、はスリなどが多発している手段だという情報は得ているのですが、
安さと時間の把握のことを考えると、なかなか外せない手段です。

今回の旅行は、20代後半カップルで
海外旅行経験有り、で行きます。
こちらの掲示板で似たような質問が既出なのは拝見しましたが
直近でパリに行かれた方や在住の方等
皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 14/09/08 03:16

    今ドゴールからです

    私もRER派でしたが、「今まで使って問題ないよ」と言ったのですが、現地の友達に「それは事故に遭うまでの話!」と諭されて、結局エアフランスバスを使いました。
    現地の話ですと、タクシーが襲われるどころか、最近はオペラに向かうロワシーバスも襲われて、大変な目に遭った方もいるとかで、ロワシーには顔の部分を隠すシートが付き始めたという事です。

    結局座席位置の高いエアフランスのバスが一番安全ということで、強制的に乗せられました(笑)。
    市内と空港17ユーロは、お安い方と思います。

    どんなコースを選ばれても、全ては自己責任。

    そういえば昨日悪名高いメトロ1号線内で、スリ集団が西洋人を狙ってお仕事。
    電車を止める程にえらく大騒ぎしていました。

    お気をつけてお楽しみください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >pelini さん

    渡航先からわざわざ書き込みを頂きありがとうございます。
    リアルな情報、とても参考になりました。

    RERは利用せずに、エールフランスバスを利用して、
    かつ、夜間なので、停留所からタクシーでアクセス出来るような場所への
    ホテルの変更をしようと思います。

    旅の最後の滞在先になるので、最後の最後に悲しい思い出に
    ならないように、身の回りについてしっかり気をつけて
    行動するよう心がけます。

  • 5番目のアクセス方法(多分これが料金的には1番安いと思う・・・?)

    ド・ゴール空港から
    路線バス350番でパリ東駅前(ここが終点)出車、
    そこからシャトレまで別の交通機関で向かう方法も・・・・。
    料金は空港から終点までカルネ3枚分なんで
    金額的には安い移動方法でしょうか、ただ空港からだと1時間は掛かります。
    (途中、空港に隣接したビジネス地域を通るので朝夕は通勤客が多いかもです)

    多分、このアクセス方法は試されないだろうとは思いますが
    誰も書いてなかったのでレスってみました~。
    (番号は忘れちゃったけど、同じく空港とリパブリック広場を結ぶ路線バスもあったはず)

    先の方が仰るように
    シャトレ・レ・アールは地下構内も広いので
    出口もしっかり確認されて無駄の無いようにと、連絡通路でも
    注意怠らずが肝心と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re.方向音痴の私なら・・・

    こんばんは~。

    おおっタマゴさん、路線バス350番とは こりゃまた渋い・・・!
    んで、ちょっくら調べてみたら、351番のバスが Nation駅に行くようです。料金は同じみたい。
    Nationから Chateletへは メトロ1号線で行けたと思いますだ。

    でも、ヘタレな私なら、エールフランスバス-L4でGare de Lyonに行き、そこからタクシーに乗ると思います。
    昼間の徒歩移動ならGoogleストリートビューもかなり役に立つけど、夜はイメージが全然違いますものね。

    荷物が少なければ、エールフランスバス-L2で凱旋門まで行き、そこからメトロ1号線に乗りますね。
    この時間のメトロはかなり混雑しているでしょうから、貴重品をしっかり握りしめて(^_-)

    >これまたミラノも中央駅周辺は危なそうな香りがするので

    私は昨年お正月に、飛び飛びで中央駅から徒歩圏内のホテルに計3泊しましたが、それほど危ない感じはありませんでしたよ。
    私はスカラ座でバレエを見て、夜23時頃に地下鉄で中央駅近くのホテルに戻りましたが、多くの人が行き交いしていました。
    20代のカップル-----男性と同行されるのですし、周囲に気を配って行動すれば大丈夫では?と思います。

    中央駅からは空港行バスも発着するし、鉄道移動の起点でもあるので、利便性から見れば良い選択肢の一つであると思います。

  • RER B線の 犯罪事例

    あくまで御参考までに


    空港とパリ市内のRER(首都圏高速鉄道)の車内で強盗に遭遇


    http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/anzen/higaisha/h_1.html#chap01


    失礼いたしました

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >ウツチャン さん

    リンク頂いたページには目を通していたのですが、
    わざわざありがとうございます。
    一緒に行く相手にも、大使館のURLを転送して
    どうするかを検討したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/03 20:16

    2. 以外

    こんにちは。

    10月中旬ならパリ市内到着時はもう暗くなっていると思います。
    空港からの移動もそうですが、シャトレレアールのホテルの位置の把握の方が心配です。


    1. RER

    スリよりも途中駅は治安の良くない地区を通過するので、各駅でない市内直行の電車に乗ってください。

    シャトレレアール駅は複数の地下鉄線も混在し、広くて複雑で通路も長くなることがあります。
    こういう場所はなにをしているのかよくわからない輩もいたりするので、荷物を持って迷わず構内のどこを通ってどの出口から出るか、ホテルにでも事前によく問い合わせてください。


    2. ロワシーバス

    オペラ到着後、タクシーをつかまえるのは難しいと思います。


    3. 空港からタクシーと 4. エアポートシャトル

    これが一番楽です。
    空港からのタクシーは必ず正規のタクシー乗り場から、その前に声をかけられても無視してください。

    エアポートシャトルはシェアの場合は割安になりますが、他のホテルに先に行く場合その分時間がかかります。


      

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >Oseane さん

    貴重なご意見を頂きありがとうございます。

    2、は私もできればしたくないな。と思っていたので
    参考になります。

    ホテルは、駅からCentre Pompidou方面改札出口
    (ここまで記載するとホテル名が分かるかもしれません…)
    から100mのところにあり、Googleマップでは
    道のりは確認出来たのですが、
    夜間であり、かつ、駅の複雑という情報も分かってはいるものの
    出口を検索する手立てがなく、
    現地の案内版に頼るしかないのかと思ってます。
    (出来ればあまりキョロキョロしたくないですが、、)

    やはり、タクシーがいいのでしょうか。
    ぼったくりタクシーもあると耳にしてますので、
    不安要素が多く困っています。

    まだ時間があるので調べようとは思っていますが
    Oseane さんは現地にお住まいなのですか?

  • 7月中旬に空港から鉄道を利用しました

    日曜の昼過ぎでした。
    変なおばさんも乗ってましたが、問題なかったですよ。
    土日なら混んでないでしょう。
    鉄道も距離の割には高いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >にしひろ さん

    変なおばさんもいるのですね。
    ありがとうございます。注意しておきます。

    鉄道でも高いのに、タクシーをもし選択すると
    渋滞などに巻き込まれてしまうと大変な料金になってしまいそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本もんだいありません

    スリはどこにでもいますがそれなり?の注意をはらって
    いれば特に心配はいりません。

    なので
    1、RER(B線)を利用する。
    2、シャトルバス(ロワッシーバス
    どちらでも良いでしょう!メトロも若いので階段もそれ程
    苦にならないのでは!

    いずれにしてもその時間は暗いので方向感覚がにぶるので
    何時でも在住人らしい人に聞くことです。

    ホントはホテルには5時前位に入れる予定を組むのが
    理想なのですが!

    余談ですがミラノはリナーテ空港ですよね。マルペンサは
    遠いので不便。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >シャープ&フラット さん

    ある程度の防犯対策はして行くつもりですが、
    アドバイスを聞き、少し安心しました。

    5時前までにチェックインの計画がいいのは初耳でしたので、
    今後パリに行かれる方の参考になればいいなと。
    ありがとうございます。

    >余談ですがミラノはリナーテ空港ですよね。マルペンサは
    遠いので不便。
    リテーナ空港です。
    これまたミラノも中央駅周辺は危なそうな香りがするので
    気をつけます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件