Q&A

EU加盟国で、購入した商品の免税

公開日 : 2014年09月02日
最終更新 :

過去のブログに「EU加盟国で購入した物をベルゲンの空港で免税の手続きをすることが出来なかった」と記載されていました。
調べてみるとオスロで購入した物のVAT(付加価値税)の払い戻しについて「ノルウェーから日本またはEU加盟国以外の国へ出国する場合は、払い戻しの手続きを受けます。」と書かれていました。
私は、ヘルシンキ(船)→ストック(電車)→オスロ(電車)→ベルゲンと周り、ベルゲンの空港からコペンハーゲン乗り継ぎ→成田の経路となります。この場合、EU加盟国で購入したものは、何処で免税の手続きをすることになるのでしょうか?
ストックでは、待ち時間が4時間ほどあるので、手荷物で持ちそこで出来たらいいのですが。まさかそのようなことは、出来ませんよね。
また、ベルゲンでする場合、場所をご存知でしたら教えていただけると助かります。以前、ローマで分らなく(英語のリスニング力が不足)大変な思いをしたものですから。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 旅行を終わって

免税の結果を取り合えず記しておくことにします。
    ヘルシンキで購入したものの免税手続きをベルゲンで行おうとしましたが、ここでは出来ないのでコペンハーゲンで行うように言われ、そのようにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルゲンの空港

いま、ちょうどノルウェーでしょうか。
    ベルゲンの空港はとても小さい空港で、免税カウンターはありません。が、何処かの銀行のインフォメーションデスクがあり、免税手続きを代行してくれた記憶があります。(空港の出発フロアの入り口あたりです)
    ここで聞いてみて下さい。

コペンハーゲンで乗り継いで成田ということは、SASですね。
    コペンハーゲンでの乗り継ぎ時間はどれくらいあるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報を有難うございます。

まだ、日本に居ります。
    ベルゲンには、29日の21:00頃到着し、翌日の9:55の飛行機に乗るので、朝、なるべくぎりぎりの時間まで、散歩をしたいと思っています。ですから、なるべくならコペンハーゲンで手続きをしたいと思っています。
    乗継時間は、4時間ほどです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:EU加盟国で、購入した商品の免税

1
    >EU加盟国で購入した物をベルゲンの空港で免税の手続きをすることが出来なかった

詳しい状況がわかりませんので、理由は想像できません。

2
    >EU加盟国で購入したものは、何処で免税の手続きをすることになるのでしょうか?

ご質問で、EU加盟国とはスゥエーデンを意味していると思われますが、スゥエーデンで購入した物の手続きもEUまたは北欧を離れる最終地点となります。
    最終地点という言い方をしていますが、そのものが域外に運ばれることが確認できる地点と考えればわかりやすいかと思います。
    航空会社に受託手荷物として預けた場合、原則として旅行者は受託手荷物の目的地でなければ手を触れることができません。したがって日本までの受託手荷物として(受託手荷物に含めて)送られるものは、間違いなく域外におくられるもの、として扱われます。
    現実には、域内で乗継をする旅行者の機内持ち込み荷物も、乗り継ぎ時間が非常に長い場合を除き、最初の搭乗地点で
    手続きが行われています。
    域外と記載したのは、ノルウェーはEUに加盟してはおりませんが、北欧の各国の間の「物の移動、関税等に関する条約」(正式名称とか詳しい内容は知りませんが、こと国内消費税等の免税に関しては、EUないと同じ扱いになっている)
    に加盟しておりますので、この加盟国内も「域内」といえるからです。
    したがって、回答は域内を離れる最終地点(コペンハーゲン)または確認できる最終地点(ベルゲン)となります。

3
    >場所をご存知でしたら教えていただけると助かります

場所については知りませんが、空港の案内図でほとんどの場合確認できると思います。どうしてもわからなければ空港内でお聞きになればよいと思います。ヒヤリングの能力がなくても身振り等で理解できると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

正確に理解できました。

ありがとうございました。

ストックホルムでの乗り換え時間が4時間と長いので、そちらですることにします。

場所は、もう一度ストックホルムの空港の案内図を検索して見つけてみます。

昨年ローマで、セキュリーティー・エリアの前に免税の手続きをするのだと思い、場所が解らず、だぶんこう言ってるんであろうと思っても、エリアに入ってしまったら出られないしと長時間ウロウロしてしまいました。

今回は、エリアに入ってからと分かっているので、大丈夫とおもいます。

どうも若い時のようにどうにかなる!と思えず、何でも調べておかないと不安で。それでもツアー旅行は嫌で、、。

みなさんに教えて頂いて、何とか今回も計画の最終地点までたどり着きました。

• 退会ユーザ @*******
    14/09/03 08:32

コペンハーゲン空港です

EU圏内で購入した物の免税手続はEU圏を最後に出る場所で行います。それが基本的な決まりです。ですのでこの場合はコペンハーゲン空港です。
     したがって免税手続の対象品はベルゲン空港でのチェックイン前に機内持ち込み手荷物に入れておくことになります。
     ただし、「荷物はベルゲンから日本まで通しになるのだけれど、購入した免税品が大きかったり重かったりして機内持ち込みに出来ない」といったような場合は出発地であるベルゲン空港で手続すること“も”可能です。その場合は航空会社のカウンターでチェックインをし、預け入れ荷物に日本の空港までのタグを付けてもらってからセキュリティー・エリアに入る前にある免税カウンターへ荷物を持って行って手続します。手続後、荷物を預けるという流れです。

ベルゲン空港は駐車場の建屋はやたら大きいのだけれどタームナルはさして大きくなかった記憶です。ですので免税手続の場所は行けば分かると思います。分からない場合はチェックインの際にカウンターの人に聞きましょう。どのみに「預け入れ荷物内の品物の免税手続を受ける」とこは伝えないといけないので。

なお、ベルゲン空港のサイトは以下です。

http://www.avinor.no/lufthavn/bergen(英語表示あり)

またGoogleマップの衛星写真やストリートビューでターミナルの外観や大きさなどはわかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつも丁寧な回答をありがとうございます。

さらに確認をさせてください(会話力が低いので、事前に調べておかないと不安で)。
    オスロで購入した物もストックフォルムで、免税の手続きをすることが出来るのでしょうか?
    出来れば、ベルゲンには夜到着するので、翌朝の僅かな時間でも街を散策してから空港に向かおうと思っております。その為、2時間前ぎりぎりのチェックインになると思うので、時間の余裕のあるストックで処理が出来たらと思っております。

• 14/09/03 00:06

それは無理と言うもの

Stockformでできるわけはありません。
    それは制度上あり得ないことです。

BGO-CPH
    SK 2865 BGO 0955 CPH 1115
    SK 2875 BGO 1340 CPH 1500
    SK 983 CPH 1545

SK2865なら問題なくできますが、SK2875なら無理。
    BGOでやりましょう。

Airport
    Tanum Bookshop
    Bergen Airport Flesland, Flyplassvegen 555, 5869 Bergen

Opening Hours: MON-FRI: 05:30 a.m. - 10:00 p.m.
    SAT: Summer season: 05:30 a.m.- 10:00 p.m. Winter season: 05:30 a.m. - 07:00 p.m.
    SUN: 05:30 a.m. - 10:00 p.m.

N.B: Global Blue Tax Free Forms issued locally accepted.
    N.B: Bookstore after security, but BEFORE Duty Free. For large Tax Free goods to be sent as luggage, Tax Free forms should be stamped by Norport Handling at check-in counter in departure hall, at the 5 innermost counters.

• いいね! 0
    • コメント 1件

制度上ですか?

申し訳ありません。再度お願い致します。
    制度上というのは、乗り継ぎ時間が次の便ですと短いから無理ということでしょうか?
    私の乗る便は、SK 2865 BGO 0955 CPH 1115です。その場合、
    帰国の際、一番初めに乗る空港がゲルゲンですとEUでないので、乗り継ぎの最後のEU国であるコペンハーゲンの空港で、免税の手続が出来る?あるいは、ベルゲンでもコペンハーゲンの空港でも出来る?ということでしょうか?
    しつこくお聞きして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。