10/03/22 09:45

Re: 九塞溝 高山病について アドバイスお願いします。

高山病についてはほかの方が述べられていますので関係あるかどうかわかりませんが、私の40台代ら76歳までの経験です。

私は遺伝性の高血圧の家系です。亡くなった母親も最高200位まで上がりました。
40代まで偏頭痛や肩こりになりやすかったです。病院で血圧のせいだといわれ最高血圧が160になりそのとき以来降圧剤を休まず朝晩飲んでいますが、それからは全くそれらの症状は無くなりました。

今はジムで筋トレをやっていて毎朝ラジオ体操の後有酸素運動のため歩いています。すべていつまでも海外旅行に行くためです。
今は血圧も平常ですが薬は休まず飲んでいます。

人間ドックや脳のMRIは毎年受けていますので今でも心肺機能は上がり続けて体脂肪も下がり気味です。
おかげで昨年末にも6000M近くのキリマンジャロへも若者並の5日間で登る事もできチベットやマチュピチュなども全く高山病の懸念も無く行くことができました。

現役時代毎年引いていた風邪も今は全く引かなくなりました。これは引退して休養が十分にできるためもあると思います。
しかし最近はアレルギー性鼻炎で鼻をたらしてこれは困ります。外国へ行くと直るので不思議です。

私が言いたかったのは体質だからとあきらめずに鍛錬すればある程度丈夫になるのではないかと素人の経験的な感想です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント