退会ユーザ @*******
10/03/22 07:24

Re: 留学する際のパソコンについて質問です。

Mac ユーザーです。

オーストラリアなら、使用言語は英語(と日本語)だけでしょうか。
それならWindowsでも別に問題はないと思います。

ドイツ語やフランス語を使うつもりなら、圧倒的にMacの方が使いやすい。
一度仕事の都合で、ウィンドウズ機を使わざるを得ない羽目になりましたが
ウムラウトやアクサンを入力するのは、慣れていてもイライラします。
キーボード設定を変えなければならず、どのキーがどの文字に割り当てられているのか
言語ごとに覚える必要がありますので。

その点、Macはオプション・キーを使うだけで、きわめて簡単です。

あとMacの利点は、ウィルス対策にさほど気を使わなくても良い、
ということでしょうか。
シェアが小さいので、狙われにくいということです。
まあそれでもわたしは一応、対策ソフトを入れてますが。

不利な点は、Macでは使えないアプリケーションが、結構あるということですね。
わたしがWindows機を使う羽目になったのも、そのせいでしたから。

留学先が音楽やグラフィックを扱う学校なら
周辺はMacだらけ、という可能性もありますが
そうではなさそうですし、特に機械が好きではないのなら
使い慣れた機械の方が良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/03/22 22:52

みなさん、回答ありがとうございました

回答ありがとうございました。色々と勉強になって助かります。
    別にMacが海外に強いというわけでもないのですね。
    いまのパソコンを留学先に持っていって問題なさそうで安心しました。

今度は接続方法などなど、調べなくてはいけないことは沢山ありそうですが、がんばります!!

• いいね! 0
    • コメント 0件