10/03/22 06:44

T/C=小切手(為替)なので

僕も調べてみたのですが、たこたこさんが書かれているようにAmexの公式サイトには換金所としてSFO内のBoAはリストされていないですね。
ただ、BoAの公式サイトではSFO内の支店は通常のサービスセンター(無人ではなく有人のオフィス)のようです。

いくら位を換金のご予定ですか?

トラベラーズ・チェックは、小切手や為替(Money order)扱いですから、受け取った側は小切手や為替を受け取ったと同様に、現金を受け取ったのとほぼ変わりなく受け取ります。

例えば、僕個人が(事業主としてではなく)T/Cを受け取ると、それを自分の銀行口座に小切手として入金するだけです。
友人や元同僚などがトラベラーズチェックを持ってロスへ来た場合、使う時にいちいち身分証明書を提示したり手間が掛かるので、いつも使う分を事前に現金にしてあげています。

つまり、友人から$100のT/Cを受け取って、僕が自分の財布から個人的に「$20札が良い?$100札で良い?」と現金を渡し、受け取ったT/Cは後日自分の口座に小切手(為替)として入金します。
僕自身に全く手数料等はかかりません。

ですから、ホテルのフロントでもT/Cを(宿泊客への便宜の為)キャッシングしてくれるところは多いですよ。
ただ、$500とか換金してくれと言うと、「そんなに現金を渡したらレジからつり銭が無くなるので出来ない」と断られる事は多いです。

ところが銀行での換金となると、『当行に口座を持っている客に限る』とか、『口座が無い人でもAmexとの提携銀行であれば換金出来る』とかとややこしい事になります。
というのは、T/Cは小切手や為替と同じなので、口座を持っている人が自分の口座に入金する分には何の問題も無く何の手数料も掛からないのですが、いきなり知らない人が知らない銀行へ入って「この小切手を現金化してください」と言うと「当銀行に口座を持っている顧客だけ」とか「小切手の現金化の手数料」「知らない客の小切手の現金化はしません」とかという事になってしまうんです。

$500とか$1,000とかで無ければ、皆さんが書かれているように、買い物をしてお釣りを現金で貰って現金を溜め込むか、宿泊先のフロントで少しずつ(シフトを見計らって違う人がフロントに立っている時に何度かに分けて換金する)という手もあると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント