タクシー料金って いつ払ってます?

アブラさんこんばんわ
ビーチリゾートに飽きたら、遺跡めぐりもお薦めします。
世界遺産「チェチェンィツアー」なら、バスを利用すれば格安で行けますよ。

タクシー料金について、補足
均一料金といっても、空港からチケットを購入して乗る場合のみです。
日本人=お金持ち⇒良いカモ! この図式はメキシコでも有名です?

日本では降車時に料金を請求されますね。
そのため日本人は値段を交渉しないで乗車するので、運転手の言い値(法外な額)を支払うことになります(涙)
ホテルのフロントに聞けば「相場」を教えてくれますよ。
タクシーは、乗車前に行き先を告げて、値段を交渉して下さい。
複数のタクシーに聞くか、1度「NO」と言えば値下げしてもらえます。

私の体験談&疑問
乗車前に言われた額と、降車時に請求された額が違うことがあり、それ以降はメモに値段を書いてもらってます(上手く聞き取れないし)
「乗車時に払えば その必要はないのでは?」と友人に言われたことがありますが。
途中で放り出されても困るので? 私は降車時に支払っていますが・・
気持ち良く乗せてもらうため、チップは前 料金は後って友人もいますが。
どっちがいいのでしょうね?

アブラさんは世界のタクシーに詳しそうですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: タクシー料金って いつ払ってます?

    メールありがとうございます。
    最近、ここをあまり見ていなかったもので、
    返事が遅くなってごめんなさい。

    タクシーですが、私も最初に金額の確認をしてから
    降りるときに払っていました。
    でも! 韓国とイギリスでそれ以上を請求されたり
    お釣りがないからと言われたりで
    (英語も出来ないので)渋々払ってしまっていました。
    それからタクシーに乗るのを避けるようになっちゃいました。
    なので、世界のタクシーに全然詳しくはないですよ。
    バス、電車、歩き専門です。

    先に払ってしまうというのは、なかなかいいアイデアですね!
    とても参考になりました。

    と、チチェン・イッツァに行く予定です。
    バスで行けるのですか?個人で?
    安く済ませるのが私のモットーですが、個人でも楽しめるでしょうか?
    シカレとイスラ・ムヘーレス、コスメルは自力で行こうと考えています。
    カンクンのこと詳しいようですので、いろいろ教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: タクシー料金って いつ払ってます?

    >バス、電車、歩き専門です。
    私も似たような感じですよ。

    チチェン・イッツァ
    >バスで行けるのですか?個人で?
    私は個人で、メリダ市からバスで行きました。
    カンクンからのバスもありますよ(観光客用のがあったような)
    別なレスを立てて、情報を集めてはいかがでしょうか?
    最新情報が集まると思いますよ。

    >安く済ませるのが私のモットーですが、個人でも楽しめるでしょうか?
    ↑同感です、これに安全が加われば言うことなし(笑)
    有名な遺跡ですから、日本でも沢山本が出ています(地球の歩き方もOK)
    本が1冊あればガイドが付かなくても、迷子にならず楽しめます。

    遺跡めぐりについて
    1 暑い! 早朝出発で見学は午前中に。
    2 広い! 一部のピラミッドには登れます、しっかりした靴を!
    3 高い! 遺跡の売店・レストラン 水と軽食はカンクンから。
    4 土砂降り 2時位から来ます この時間は移動か休憩に

    夜のライトアップを見るなら、遺跡近隣に「ピステ」という街があります。
    手頃なホテルも多く予約なしでも泊まれますよ。
    ピステ⇒カンクン(セントロ)バスもあります