Q&A

クロアチア・スロベニアの気候について

公開日 : 2014年09月01日
最終更新 :

9月11日~18日にクロアチア・スロベニアに旅行に行きます。

ツアーなので、定番な観光地に行きます。
(ブレッド、ポストイナ、ザグレブ、ドブロヴニク、プリトヴィッツェなどなど・・)

中でも、ポストイナ鍾乳洞が結構寒そうなので、長袖パーカーは持参します。
それ以外は基本半袖(今の関東の服装)の薄着のつもりなのですが、それで大丈夫でしょうか?

ガイドブックだと、ちょっと東京より気温が低めですが、9月だともう半袖は涼しすぎるでしょうか?

この時期に観光された方のアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/09/02 09:22

長袖シャツもお持ちになられると安心です

9月上旬に行た経験は有りませんが、8月後半の様子からすると晴れた日中は半袖でもOKと思います。
     ただ特に内陸の場合、ブレッド湖あたりで天気がよくないと真夏でも朝晩は少し肌寒い感じですので長袖シャツと薄手の羽織る物をお持ちになるとよいです。
     それと基本、日本より乾燥していますので薄手の長袖シャツなら腕まくりしているとしのげます。晴れた日にザグレブの旧市街を徒歩で観光した際はそんな感じでした。
     また、ポストイナの鍾乳洞の中の温度は通年でほぼ一定だそうです。私は下着+半袖シャツ+カッパの上着で特に問題ありませんでした。天井から水滴が落ちてくる場所もあったりしますから、水を吸わないウィンドブレーカーやカッパの上着などがあるとよいです。また、これらは風も通さず軽くてかさばらないので防寒着としても便利です。

暑がりなのでしたら半袖シャツ主体で長袖シャツを1、2枚。サマーセーターか薄手のトレーナーにウィンドブレーカー。そんな感じでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

まーもっとさんのアドバイスで、レインパーカーを購入しました。
    これがあれば、寒さと雨風も防げますしね。

とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天気にもよりますが私の場合

2年前のちょうど同じ時期にクロアチアに行きました。
    10日間ほど、ずっとイストラ半島に滞在していたので、
    他の地域とは違いがありますが参考までに。

晴れている時は日差しも強く泳げるくらいだったので、
    昼間は基本的に半袖でしたが、朝晩は涼しいので長袖の
    パーカーでした。
    ただ、滞在中に嵐っぽい日もあり、その日は昼間でも
    寒く感じた記憶があります。
    (寒がりの友人はフリースを着ていました)

暑さ寒さは個人差がありますが、バス移動が多そうですし、
    内陸部も行かれるのですから、基本は薄手の長袖で良いのでは。
    紫外線対策にもなりますし。

スロベニアは、昨年の10月中旬に行きました。
    紅葉の時期で、連日ほぼ曇りでしたが、思ったよりも寒くなく、
    夜でもたいてい長袖パーカー1枚で過ごしていました。
    ポストイナ鍾乳洞では、長袖パーカーに、薄手のアウトドア用の
    パーカーを重ねて着ていました。
    トロッコはスピードが出るので確かに少し寒かったですが、
    歩いて観光する時間もあり、私はこの服装で充分でした。

来週ですね、楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

10月のスロベニアで思ったより寒くないとの事ですので、そんなに神経質なほど寒さ対策は必要なさそうですね。

ただ、基本半袖と言うのはやめて、長そでメインにしてみました。

アドバイス有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本長袖

プリトヴィツェの本日の気温は10Cです。これからさらに寒くなるでしょう。長袖シャツやセーター,ウィンドブレーカーが必要です。ブレッド湖も寒いでしょう。もちろん,暑い日もあるので半袖も必要ですが。

黄葉が始まっているかも知れません。すばらしい景色をお楽しみ下さい・下記ブログもご参照下さい(Plitvice Lakesなど)。
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

ブログ参考にさせて頂きます。

レス有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月上旬の東京の気候

欧州中央部は1ヶ月違いますが、南欧、バルカンは2~3週間くらい、季節だ先に行く感じかと。
    もう東京でも秋の気候ですから、半袖は寒すぎるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

長そでメインにします。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件