10/03/21 22:37

なるほど!ありがとうございます。

ここは素直に、チケットやツアー等はフジさん以外で
話を聞き、予定を立てたいとこですね。

トレッキング経験はあまりなく、タイのチェンマイで5年ほど前に3日間
のトレッキングに出たぐらいで、後は日本での山登り程度です。

ので、道に標識がなかったりすると、不安です。

ポーターだけお願いしていった方が無難なようですね、きっと。

色々とありがとうございます。

こちらのサイト内で、色々と検索し私なりにお勉強したのですが、
当たり前ですが、私たちと全く同じプランのトピがなっかたもので
質問させていただきました。

教えて頂き、ありがとうございます!

ハイキング程度のトレッキングなので、靴もまぁ歩きやすい靴程度で大丈夫でしょうか?
スニーカーは持っていくのが面倒で、現在荷物考え中です。。(笑)

はぁ、早く行きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/03/22 10:27

Re: なるほど!ありがとうございます。

日程が分かりませんが、バスのチケットはフジ・ホテルで頼んでも良いのではないですか。
    私は、行きはゲストハウスで頼みましたが、ポカラで偶然、行きに利用したSpace Craft Travels(タメルTEL:01-4227180)のオフィスを発見したので、直接買いました。
    行きの400Rより50R(80円ほど)安かったです。

トレッキングはポカラからですから、フジ・ホテルで頼むと余計なお金がかかると言いたかっただけです。
    フジではないですが、ポカラからのトレッキングなのに、カトマンズでガイドを雇わせたGHを知っているものですから。
    彼らも商売ですし、親戚や知り合いのガイド、ポーターがいますから、人の懐など考えてくれません。(笑)
    場所的には静かなところにあるらしいから、迎えに来てくれるのであれば、フジで良いかと思います。
    ただ、昨年行った時は、以前よりやたらディスコ?見たいなところが増えていて、どこもうるさかったです。

ポカラではtap-girlさん(No.36706410/02/08 01:12)のレポートにあるHotel Travel Innが良いかと思います。
    ポーターもラリさんを指名したら?

「ポカラでは、HOTEL TRAVEL INN(地球の歩き方に記載/ツイン10$・シングル4$)に事前連絡を取り、日本語ガイドさんをお願いしていました。ポーターさんは突然の前日夕方でも手配してくれました。
    (日本語ガイドで20$契約でしたが、予定のガイドさんが戻って来れず、英語ガイドのナランさんと行く事になりました。親切なガイドさんで、私のカタカナ英語も理解してくれました。ポーターのラリさんも道に詳しく親切でした。)」

いずれにしても、一度打ち合わせと人物を確認するため、GHに来てもらった方が良いですね。
    余計な荷物はGHに預けておけばいいですね。
    ポーター料は1日(宿、食事代込み)10ドルだと思います。

ダンプスのGHの情報はありませんが、ネパールで買った地図には「H」のマークが付いていますから、GHはありますね。

時期的に気温が低く、日照時間も少ないと思いますので、シャワーが熱いかどうか、カトマンズ、ポカラ、ダンプスで荷物を広げる前に確認する必要がありますね。
    最近はソーラーだけでなく、ガスを併用しているGHを見かけますが。

TIMS、許可証の手続きには、履歴書サイズの写真4枚が必要です。

私はポカラからバスを乗り継いでフェディ迄行きました。
    時間が十分あるから、バスでのんびりが良いと思いますが。

フェディから600m近くずっと登りで、ちょっとつらいですが、ダンプスから見るマシャプチャレ等には感動されると思います。
    しかし、サランコットの丘からの景色の方が良かったように記憶しています。
    でも、次回はアンナプルナ・BCまで行ってください。
    とにかく、絶景です!!

靴は履きなれたシューズが良いと思います。
    日本で経験があるのであれば、問題ないと思います。

お帰りになって、時間があればレポートをお願いします。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件