4,5日用でOK

ストラスブール連泊はいいかと。ストラスブールだけなら、午後遅くにパリに向け出発ですが。
フランスレールパスは4日でいいかと。
シャルトル+ベルサイユ1日で使うとしても5日用でOKです。7日は全く不要かと。
1ヶ月のうち好きな4,5日などに使うパスですから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

マルコポーロ3さん、こちらでもありがとうございます(*^_^*)

ストラスブールの連泊、決定しようと思います♪
    初めての街&初めての個人旅行なので
    分からないことだらけで時間のロスもきっといっぱいですよね~
    ゆっくりとストラスブールやコルマールを観光したいと思います☆

そして、フランスでの移動には、パス以外にも
    ネットで安く購入できるのもあるので今悩み始めてしまいました。
    (2週間前なら安く買えると本やネットで見ていたのですが
    場所や日時によってはお得価格がないことも多かったので悩悩…)

便利なフランスレールパス、それともお買い得なネットで購入、
    同行者ともう一度相談してどちらかを早急に検討したいと思います♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

初心者には鉄道パスがベターです。

初個人旅行の場合は乗り間違ってもいい鉄道パスのほうが無難ですよ。
    早割りは列車も空路も乗り遅れると紙くずになります。
    値段だけにとらわれ、泣いている人は大勢います。

すべてその列車に絶対乗らなければならないのはすごいプレッシャーで、基本的に予約不要で、1本遅らせても何ら問題のない鉄道パスはオールマイティです。料理がなかなか来なくて、ヒヤヒヤすることもありません。

他の列車が遅れて、早割り列車に乗り遅れたら、高い普通の切符をもう一度買わなければなりません。その高さに鉄道パスの安さ、ありがたさを知ることになります。

早割りを何十回も経験した方のアドヴァイスを初心者が真に受けると失敗したときのショックが大きいです。
    初めての海外旅行はツアーでなんて必要はありませんが、初個人旅行は鉄道パスが無難です。十分安いですから。早割りトライは次回でもいいと思います。

MSMへの往復TGVはパス所持者枠があるので、フランス到着時に予約を。

• いいね! 0
    • コメント 0件