レポート

「占領中環」・・・・セントラルに行く方々へ

公開日 : 2014年08月31日
最終更新 :

在香港総領事館の注意喚起。あまり香港ではこの類の注意喚起は出ないのだけど、珍しい。

http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/docs/demo_announcement_20140829.pdf

https://www.facebook.com/OCLPHK

まじめにこれが行われると、かなり影響が大きい、とみている人が多い。まさか滙豊本店のあの地面の部分を・・何てことはないでしょうけど。

 9月は私の知る限りでは、例のシティバンク日本撤退対応で、このセントラルに行く人が多いみたい。香港の花旗銀行に移すのか、滙豊に移すのか・・・9月中に譲渡先が決まりそうだけど、候補が3メガバンク、新生銀行などしょぼい候補先だけで、まじめに客のためを思ってというのではないみたい。で、さてどうするかみんな考えあぐねているみたいだけど、香港の花旗銀行に移すと、ここも撤退したらどうするんだろう。

 いずれにしろ、そういう人たちは9月末前にセントラルに行って「用事を済ます」のが肝心です。でも、状況によってはそもそも香港自体の「リスク」が高まるかも知れない。反中派もその辺を分かっていて、「金の卵を生むにわとり」を産めなくしてやろうという作戦なので、まあ、そうは言ってもほどほどにやって欲しいものです。訪港予定のある人は、心の片隅に入れといた方がいいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • あらら・・・・

    昨日 香港から戻った友人から 「お土産」をいただきました
    のんびり街歩きを楽しんできた・・とか 言っていたので 
    彼女に見せたら ビックリするでしょうね

    そろそろ 山形のワイナリーも新酒の時期になります
    http://asahimachi-wine.jp/winematsuri.html
    http://www.takahata-wine.co.jp/event/
    http://wine.akayu-onsen.com/
    いかがですか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それは、もちろん・・・・・

    のりーたさん、こんにちは。

    まずは、

    http://www.amazon.co.jp/dp/486320891X

    を発売の当日にgetしました。・・・・

     先月、月山ワインのシャルドネを飲んだのですけど、これもなかなかおいしい。ということでのりーた説の「高島たいらは北部山形のワイナリーのワインの方が好みに違いない。」というのは、確かにその通り(!)だと思います。タケダワイナリーより北側(高畠も嫌いではないのですが)、という感じでしょうか。タケダワイナリーのサミットに出されたという幻の泡も飲んでみたいのですが、これはなかなか手に入らないですね。・・・

     でも、泡って言うと、特に女性は何であんなにシャンパーニュにこだわる人が多いのでしょうね。別にドイツのシャウムワインだって、スプマンテだって、エスプモーソだって「おいしい泡」だったら、何でもいいじゃない(瓶内発酵か、炭酸ガス注入かくらいはこだわっても)と思うのですけど。・・・・私はさんざん書いてるように国産派なのですが、必要に迫られて先日ちょこっとシャンパーニュのセミナーに行ったら、本拠地であるエペルネに行ってきたという女性がいて、それはそれは毎日シャンパーニュ三昧で(お金もかかりそうですけど、日本で買うよりは安いですね。)楽しかったそうで・・・・各メゾンでは、日本人がはるばる来たと歓迎されること(パリなんか掃いて捨てるほど日本人がいるのに・・・・・)、ここには書けませんが(?)、フランス警察の飲酒運転に対する「対応」等、お話は面白かったです。

     別トピに書こうかと思いますが、長野あたりでも「日照不足」が深刻で、「もうすぐ収穫までの、ここ1~2週間晴れてくれれば。・・・・」と某ワイナリーで言ってたのですが、今週の週間予報では、長野は週末まで毎日曇りか雨ですね・・・山形は大丈夫だったのでしょうか?今年こそは山形の北部を攻めたい、と思っています。