Q&A

10日前後の旅行 旅行先に関するアドバイスをください。

公開日 : 2014年08月31日
最終更新 :

現在9月の終わりに10日前後の旅行を考えています。
行き先が決めきれないのでアドバイスをください。

もともとなるべく学生のうちにしかできない旅行をしたいと考えており、
9月に1ヶ月のヨーロッパ周遊を計画していました。
しかし、大学の研究室の関係でかなわなくなり、
せめて10日ほどでも最後の夏に海外に行きたいという中、
今生き先を検討状況です。
(本来ならば2ヶ月くらい前には予定を立てていたかったのですが、
研究室の日程が直前までわからずこのようなギリギリの状況です…)

候補として上げているのは、

・イギリス
・スペイン
・ギリシャ
・アラスカ
・北欧(どこの国かまでは決めていません)

あたりです。

イギリス、スペイン、ギリシャのヨーロッパの三国に関しては、
春にヨーロッパのバックパックのリベンジを考えており、
それとは別で行くのに適していると思った且つ行きたい国を上げました。
(逆に言えば社会人になってからでも単体でいける国かもしれませんが)
・イギリス:島国のため、単体で先に行ってもいいかなと考えました。
・スペイン:単体でも見るところが多く、かつ春にスペインのまで行く必要がなくなるから。
・ギリシャ:春の周遊予定の国々と離れており、春にはいけないので。

アラスカ、北欧に関しては、オーロラを見たいという思いと、
行くならそこそこ日数がいるため、社会人になってしまったら行くことが難しいと考え選びました。

この中、もしくはこの他の国で今行くべき国はどこと考えますか?
アドバイスをください。(※一人旅です)
ちなみに今までに行ったことのある、東南アジア(タイ、ベトナム、カンボジア、ラオス、シンガポール、マレーシア)と中国、台湾、ハワイ、ロスと今後別途行くことが決まっているイタリア以外でお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 18件

18件のコメント

• 14/09/03 10:15

行きなさい。

旅は行こうと思ったときが行きどきです。

何処に行きたいかは、やはりあなたが決めなければ。

都会が好き、自然が好き、地方が好き、海又は山が好き
    その国の独特の文化が見たい、など、絞り込みましょう。

貴女が挙げた国は、それぞれ十分に、楽しめる国々です。

何処も行って後悔は無いと思いますが、
    先ず、オーロラが出て来ましたね。
    北欧方面を、軸に組みたて、近くの
    イギリスを入れるなど、イメージを作りましょう。

そうすると、皆さんの実の有るアドバイスが、得られると
    思いますよ。
    私はフィンランドにオーロラを、見に行きましたが
    絶対見たいと思いましたので、日数を多めに取り
    この時は他国は組み入れませんでした。
    6日間で一日しか見れませんでした。
    しかし、ものすごいオーロラで、大満足。

人生は長いです。まだ旅のチャンスは多くあります。
    欲張り過ぎないで、2カ国位で、せめて見たら?
    良い旅が出来ますように!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/10 00:01

Re: 行きなさい。

レスポンスありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

>何処に行きたいかは、やはりあなたが決めなければ。
    仰る通りですね。
    そこは自分で見極めて、行きたいところに行きたいと思います。

フィンランドでのオーロラ、ものすごい羨ましいです。
    自分も欲張らず計画したいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 興味深く拝見しています。

行き先が決まりましたら、是非御一報お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/02 11:30

Re: 興味深く拝見しています。

レスポンスありがとうござます。

皆様の貴重なご意見を私も興味深く拝見させていただいております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/01 21:04

なかなか行けないギリシャ

日本からのアクセスが悪いギリシャのサントリーニ島とエーゲ海(時間があればメテオラも)は、一度は見ておいたほうがよろしいかと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/02 11:29

Re: なかなか行けないギリシャ

ギリシャはやはり行きにくい場所の一つなのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 理想的な旅行ライフ?

他の方のレスを拝見して気付いたことを。

急に休みがとれて、航空券のとれた所に行く方も多いので、もう1ヶ月もないから、やめたほうがいいというのはやや時代錯誤的な気がします。今は2,3日前でも航空券が取れるので。
    迷う場合は安い航空券が取れた所に行くという選択肢も。

リベンジコースですが、多くはそのまま春に実行できそうです。ただ、寒さに強ければ、別ですが、ザルツブルク、ケルンなど欧州内陸部が酷寒です。

それでオーストリア、ドイツ(または2国)は9月下旬にというのが一つ。前の私の提案です。

希望地のうち北欧、アラスカのオーロラはアラスカのフェアバンクスが最も見れる確率が高くお勧めですが、10~4月でベストは12月下旬~3月上旬です。カナダのイエローナイフもいいですが、時期は北欧とともに冬が最も確率が高く9月はお勧めしません。

希望地は現地10日として

ギリシャはいい時期でアテネ、スニオン岬、コリント運河、デルフィ、メテオラの本土で5,6日、ミコノス1日、サントリーニ2,3日は十分可能です。

英国はロンドン、コッツウオルズ、湖水地方各2日、スカイ島3日、エジンバラ1日の周遊が可能です。

スペインはどなたかがお勧めしたトレド、セゴヴィア、コルドバ、グラナダ、セビーリャは各1日で十分(時間のないあ方は半日も多いです)ですので、バルセロナ(2,3日)と白い村(1日)の全部可能です。

イスラエル、エジプト、ヨルダンの6~9月は猛暑なのでお勧めしません。10~4月がいいです。

逆さに映るウユニ塩湖は2,3月頃のみ、マチピチュはその時期洪水も起きる雨季なので、前者はチリやアルゼンチンのパタゴニア、イースター島などと一緒に12~2,3月、前者はペルー各地やエクアドル(ガラパゴス)ともに5~9月の乾季がベストです。

国内を全く見ていないで海外はお勧めしませんが、日本も1国と考え東京や富士山、京都、奈良などに行っていれば、残りは老後の楽しみにとっておくほうがいいかも。
    10,20,30、40代は海外中心、50代以降は国内中心というのが欧米など遠方への12時間以上の過酷なフライトを考えた場合、旅好きな方の理想的な旅行ライフでしょう。

私の60代、70代の先輩は体の不調を訴えることが多くなり、めっきり海外に行かなくなりましたから。

もちろん60代、70代(80代以上も)で元気な方は大勢いますから、生涯海外旅行も十分可能ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/02 11:28

Re: 理想的な旅行ライフ?

>急に休みがとれて、航空券のとれた所に行く方も多いので、もう1ヶ月もないから、やめたほうがいいというのはやや時代錯誤的な気がします。今は2,3日前でも航空券が取れるので。
    >迷う場合は安い航空券が取れた所に行くという選択肢も。

やはりいける時にいこうと思います!

>リベンジコースですが、多くはそのまま春に実行できそうです。ただ、寒さに強ければ、別ですが、ザルツブルク、ケルンなど欧州内陸部が酷寒です。
    そうなんですか、その辺りも春にはしっかり考えてルートを練り直したいと思います。

それぞれ細かいアドバイス非常に参考になります。
    非常に悩ましいですね。

>それでオーストリア、ドイツ(または2国)は9月下旬にというのが一つ。前の私の提案です。

ドイツ、オーストラリアの二国を回るならば、オクトーバフェストもあるので大変興味深いのですが、
    最終的にプラハなどにもいきたいと思っていたので、今ドイツ、オーストラリアあたりだけいってしまうと、
    春のことを考えると少し効率が悪いのかなと思ってしまうところがあるのですが、いかがでしょうか?

>希望地のうち北欧、アラスカのオーロラはアラスカのフェアバンクスが最も見れる確率が高くお勧めですが、10~4月でベストは12月下旬~3月上旬です。カナダのイエローナイフもいいですが、時期は北欧とともに冬が最も確率が高く9月はお勧めしません。

やはりそうですか、自分でも調べてみる中で、オーロラが目的になるならば、この時期は適さないのかなという様に思っておりました。見れればラッキーくらいのいち付けならいいのかもしれませんが。

>ギリシャはいい時期でアテネ、スニオン岬、コリント運河、デルフィ、メテオラの本土で5,6日、ミコノス1日、サントリーニ2,3日は十分可能です。

ちなみに、イタリアには別途いくつもりでしたが、
    ギリシャの島(アテネなどは除く)とイタリア南部で10日間というのは少し無茶でしょうか?

>ペルー各地やエクアドル(ガラパゴス)ともに5~9月の乾季がベストです。

そうなんですか…
    なんの考えもなしに春に一緒にまわれたらいいなと思っていましたが、甘かったですね…
    そちらもよく考えたいと思います。

本当に細かいアドバイスありがとうございます!

• 学生の旅行

こんにちは。

一人旅を希望ですか?
    学校の生協で 旅行のパンフレットなどを見てはいかがでしょう。
    外人さんばかりのツアーに日本人一人のツアーとか コンチキツアーとか ボランティア旅行とか色々あります。
    学生らしいというのであれば そういうのに参加されたらどうでしょう。
    国は違えど 同じような年代の人と旅行するのも 度胸は要りますが楽しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/02 01:31

Re: 学生の旅行

>一人旅を希望ですか?
    場所によっては誰かと行った方楽しいかなとも考えましたが、
    今回は急ですし一人でいこうと考えています。
    元々一人旅は好きで、今までもよくしてきたので。

>学校の生協で 旅行のパンフレットなどを見てはいかがでしょう。
    >外人さんばかりのツアーに日本人一人のツアーとか コンチキツアーとか ボランティア旅行とか色々あります。
    >学生らしいというのであれば そういうのに参加されたらどうでしょう。
    >国は違えど 同じような年代の人と旅行するのも 度胸は要りますが楽しいと思います。

こういった類のものはちゃんとみたことがなかったので是非一度情報を集めてみたいと思います。
    今まではゲストハウスなどで知り合うだけでしたが、
    同じツアーというのもよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン・ポルトガル、か、実家

今から白紙の状態から立案するのも大変っすね!
    世界遺産目当てならさくっと生協とかで格安ツアー見つけるのもいいんじゃないでしょうかー。

自分が10日でどこか行くんだったら夏だと暑すぎるイベリア半島ですかねー。
    ポルトガルでユーラシア大陸最果てからぼーっと大西洋見たいですね。
    気が向いたらモロッコとかチュニジアに渡ってみるのもいいっすね!

それはそうと夏休み返上で研究室に詰めてたんなら実家帰ってないんじゃないですか?
    親孝行しに帰省ってどうですか。
    親元なら、親連れて2泊3日で温泉旅行とか。
    こっちが引くくらい、親、喜びますよ。
    「あの時親孝行しとけばよかった」って後悔、途方もなくでかいっすよ。

あと、旅行先も「人生の一番の先輩であるお父さん」に相談するのもいいんじゃないすか。
    お父さんめちゃ詳しそうですし!

卒業旅行も頑張って下さい〜。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/02 01:27

Re: スペイン・ポルトガル、か、実家

>世界遺産目当てならさくっと生協とかで格安ツアー見つけるのもいいんじゃないでしょうかー。
    たしかに生協でのツアーなどはまったくチェックしていませんでしたので、少し見てみたいと思います。

>自分が10日でどこか行くんだったら夏だと暑すぎるイベリア半島ですかねー。
    >ポルトガルでユーラシア大陸最果てからぼーっと大西洋見たいですね。
    >気が向いたらモロッコとかチュニジアに渡ってみるのもいいっすね!

イベリア半島も魅力的ですね。
    こちらも行きたい場所の一つです。
    もう少し調べてみたいと思います。

>親元なら、親連れて2泊3日で温泉旅行とか。
    >こっちが引くくらい、親、喜びますよ。

たしかにものすごい喜んでくれそうですね。
    ただ、きっと「そんなことしてないでいまは自分の時間を使え」
    っていうような親なので、
    それは就職して初任給でプレゼントでもしたいと思います。

>あと、旅行先も「人生の一番の先輩であるお父さん」に相談するのもいいんじゃないすか。
    お父さんめちゃ詳しそうですし!
    実は父にも相談してみました。
    このトピックの回答内容と父のアドバイスと両方参考にして考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の予算は選択基準にならないのでしょうか?

既に今日から9月に入りました。

夏休みは終わったと言え、
    欧州行の往復航空券のお安いモノから空席状況が気になりませんか?
    数か所具体的に国名が上がって来てますが
    (この中で日本からノンストップ直行便があるのはイギリスとデンマーク)
    もし、旅の費用にも予算がハッキリしてるなら
    現在抑えられる航空料金で行き先を比較検討されるのも
    選択肢の1つになるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/01 14:53

Re: 旅の予算は選択基準にならないのでしょうか?

そうですね、費用も今までならばかなり気にしていました。
    ただ、今回についてはもう学生でいる時間も少ないということで、予算で選択肢を削るのはもったいないと思い、よっぽどで無い限り考えないようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ギリシャ限定でのレスです

どこがいいかというより、9月後半のギリシャは旅先としてどうかという点で。

いいと思いますよ。
    自分も同じ時期に行ったことがあります。(8月後半から9月後半までの1カ月)
    研究室の都合でということは、おそらく夏休みの間もゼミやら何やらで忙しくしていたんでしょう。
    気晴らしも兼ねて旅行に行きたいというのなら、ギリシャはいいと思います。
    直行便がないので日本からの移動に時間がかかるのが難点で、全行程で10日間なら、現地滞在は実質7日間。
    個人的には短いなあと思いますが、それでもアテネと島を二つくらいは回れますし、お天気次第では泳げます。
    アテネは街自体が小さいし、島に行けばやることは限られるので、下調べをそんなにしなくても何とかなります。
    トピ主さんは旅の経験もけっこうあるようですし。

「焦って行かずとも」というご意見もわかりますが、行きたいと思ったら行くのもありだと思いますけどね。
    時間と予算が許すのならば。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/01 11:24

Re: ギリシャ限定でのレスです

>研究室の都合でということは、おそらく夏休みの間もゼミやら何やらで忙しくしていたんでしょう。
    お察しいただきありがたいです。まさに現在進行形で缶詰状態です。

ギリシャ、時期的にはよさそうですね。
    期間は自分としてももっと取れればよかったのですが、おそらく10日ほどが限界です。

本当に行ってみたい国の一つですので、
    9月か、春には絶対に行こうと考えているのですが、
    ティポタ様から見て、春の周遊の中で組み込むのと、
    9月に単体でいくのでしたら、時期も踏まえてどちらがおすすめでしょうか?

• スペイン

スペインは結構、はまってまして、現在も旅行中です。
    お勧めしますよ。
    なんといっても他のヨーロッパの国に比べると物価は安い(特にワイン・ビール)。食べ物は美味い。
    但し、英語はあまり通じない。スペイン人は大阪人に似てるような気がします。声が大きくて、マナーはあまり良くない。でも、観察してると面白いですよ。
    10日位だとマドリッドINでトレド、セゴビア、コルドバ、セビーリャ、グラナダ、バルセロナOUTですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/01 11:18

Re: スペイン

今行っている方からの感想ということでとてもありがたいです。
    スペインの良さが伝わってきますね。
    はまっておられる方から見て、時期的に今というのはいかがでしょうか?

>10日位だとマドリッドINでトレド、セゴビア、コルドバ、セビーリャ、グラナダ、バルセロナOUTですかね。
    10日でそこまで回れるものなのでしょうか?
    慌ただしくいけば回れるくらいでしょうか?

• 相談者がわたしの知人だとしたら、やめときと言うだろうね

若い知人になら親身になって言います。卒業前の大切な時期だから専門の勉強の仕上げを目指すように。
    大学生なのに卒業論文とか、卒業研究とかないのですか。
    どうしても旅行するのなら、あなたの専門や関心領域に応じて行き先を考えたらいかがかと思います。
    でも、3週間先の出発ならもはや準備不足です。無理しないほうが今後のためです。

今の時期に物見遊山の旅行はやめたらいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/01 10:39

Re: 相談者がわたしの知人だとしたら、やめときと言うだろうね

今まさに卒業にむけ夏休み返上で研究に没頭している日々です。
    今のがんばりでなんとかやっと10日間ほど休めそうという状況でこの質問をさせていただいた次第です。

検討いたします。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もうひとつの雑音として・・・・ペルー

10日間お休みをもらうなんて 社会人になったら なかなかできません
    とりあえず 移動距離が長い南米なんていかがですか?

ペルーは マチュピチュなどの大きな遺跡もあるし 植民地時代の名残を残すコロニアル都市・・・
    見どころが多いです

観光地には 日系人旅行社・日本人宿もいくつかあるし なにより日本人旅行者が多いのです
    中南米ななかでも、情報交換・情報収集が行いやすい国かと思います

ペルーの観光地だけだったら 黄熱病などの予防接種もいらないです・・はい 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/01 00:01

Re: もうひとつの雑音として・・・・ペルー

>10日間お休みをもらうなんて 社会人になったら なかなかできません
    とりあえず 移動距離が長い南米なんていかがですか?

南米、実はこちらも物凄く行きたい国々の一つです。
    特に仰られてるマチュピチュや今となってはメジャーですが、ウユニは学生時代に絶対行きたいと思っています。
    ただ、急にいけるものではないと思っていたので、春の旅行で行こうかなと考えていたところでした。
    こちらも検討したいと思います。ありがとうござます。

• 14/08/31 23:19

国内旅行はいかが。

質問者の気持ちには合わないかもしれないが敢えて国内旅行は如何か。いつでも行けるような気がして意外と国内旅行に連続10日間を費やす人は少ないと思う。10日もあれば九州でも北海道でもゆっくり回れるのではないだろうか。
    歩いて四国88か所巡礼なんてのもいいですね。

これは質問には直接関係ないのだけれど、あまりに若いうちから(例えば高校生)外国旅行をそれも一人でするのは良し悪しだとこの頃考えるようになった。確かに若い時ほど感受性も豊かだし沢山のことを受け入れ学ぶことができるかもしれないが、言葉、習慣、文化などの違い、刺激の強さに圧倒され翻弄されてしかも考え方の基盤が出来上がっていないから様々な事物を客観的、批判的に受け止めることができない、俗に言う外国かぶれ海外旅行オタクになったり、さらには自分は一人で外国旅行をしてきたぞなんて無意味な自負心を持ってしまうのではないか、なんてその弊害を思ってしまいます。もっとも個人差も大きいのですがね。

まあ上記のことはザレゴトではありますが、それはさておき学生生活の終わりに過去そして未来を少しく考えれる国内旅行は案外かもしれません(大きなお世話かもですが)意外な発見や驚き、出会いがあるものですよ。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    14/08/31 23:32

追記:

歩いて88か所を巡礼するのは10日では無理でした。でもその一部だけでも10日間歩き続けるのは面白いかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:10日前後の旅行 旅行先に関するアドバイスをください。

行きたい箇所について列挙されてヨーロッパの国々は、行きたい理由の箇所がイマイチよくわかりませんでした。
    # 春には行けない?リベンジ?

一方で「オーロラを見たい」という点は、前向きに思っている点は自分にも明確にわかりました。
    こちらを踏まえ、カナダのイエローナイフなら 9 月にオーロラを見て、かつ、紅葉も楽しめるのでイエローナイフが良いんじゃないかと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/31 23:42

Re: Re:10日前後の旅行 旅行先に関するアドバイスをください。

>行きたい箇所について列挙されてヨーロッパの国々は、行きたい理由の箇所がイマイチよくわかりませんでした。
    わかりずらくて申し訳ありません。
    行きたい理由については曖昧ですが、23で書かせていただきましたのでもしよろしければご覧いただけると嬉しく思います。

>カナダのイエローナイフ
    こちらは選択肢になかったので、是非一度調べてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 「今行くべき」.........

antainさん、こんにちは。

思っていらっしゃるのとちょっと違うレスがついたりして戸惑っていらっしゃるようですね?
    えーっと、「今行くべき」というのが、でも、ちょっとわかりにくい感じがします。
    antainさんが、どこに行くべきか、ほかのひとにはわからないですものね。
    例えば、あるものを見るにはどこに行くべきか、とか、何々をするためにはどこに行くべきか、というご質問なら、お答えを持ち合わせていらっしゃるかたは多いと思います。

また一方、お若いときには、どの国、どの地方でも、行かれたら行かれただけ、きっと得るものがおありだろうと考えれば、「どこでも」という答えになってしまいます。

例えば、あげられたいくつかの国を選ばれた理由を書かれると、アドバイスが受けやすいのではないでしょうか。
    島国で離れている、とかだけでなく、きっと何かしらそこを選ばれた理由がおありでしょう?
    子どものころからあこがれていた、とか、どこそこの何が見たい、とか。
    そうされることで、アドバイスがつきやすくなると思います。

また、春の長期旅行のルートを既に概略考えていらっしゃるなら、それも合わせて書かれると、そういう組み合わせよりも今回こうして、などという具体的なアドバイスがつくかもしれません。

~というような一般論ばかりではあまりに素気無いので、私なりの一票、ということにすると、英国でしょうか。
    おっしゃるように、島国で離れている(笑)、10日というとさほど長くないので、非効率なスペインなどは向かない、英国が10日で十分というわけではないけれど、比較的まとめやすそう、そして何より英語圏なので、もしも初ヨーロッパということなら違和感が少ない、何せヨーロッパの(いささか色褪せた?とは言え)雄だからいつかは行っておきたい国であること、等々。

そうしておくと、春のご計画が、大陸だけでまとめやすくなるのでは?
    むろん、これはさして深い意味のあることではなく、単なる私見です。
    ご参考ていどに。

9月の末のロンドンに行ったことがありますが、既に街路樹の葉は落ちかかり、低い日差しが斜めに差し込んで、英国名物のにわか雨に濡れた木々を金色にきらめかせて......夏とは違った風情でなかなか悪くありません。

私方のこどもは、卒業の春は、就職先での住まいの準備などと卒論の仕上げに追われて、あたふたと最後の1週間を何とか見つけて、パッケージツアーで出かけたのみでした。
    長期の卒業旅行がおできになるのは恵まれていらっしゃいますね!
    今回も、また春も、実り多い旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/31 23:39

Re: 「今行くべき」.........

>えーっと、「今行くべき」というのが、でも、ちょっとわかりにくい感じがします。
    >antainさんが、どこに行くべきか、ほかのひとにはわからないですものね。

>また一方、お若いときには、どの国、どの地方でも、行かれたら行かれただけ、きっと得るものがおありだろうと考えれば、「どこでも」という答えになってしまいます。
    >例えば、あげられたいくつかの国を選ばれた理由を書かれると、アドバイスが受けやすいのではないでしょうか。

仰るとおりですね。
    もう少し具体的に書くべきでした。

こちらをお借りして書かせていただきます。

◎イギリス
    まず前提として、今まで欧州に踏み入れたことがありません。
    ただ、幼少のころよくしていただいたイギリス人からイギリスのことを聞いており、
    ビッグベンは一度見てみたいと兼ねてから考えていた国です。
    また、サッカーのプレミアリーグも好きなため、プレミアリーグの試合を観に行きたいという思いがあっての選択です。

◎スペイン
    こちらはスペインに渡航歴のある友人達が皆口々に良い感想を述べていたのが印象的です。
    自分自身もスペインにある数々の世界遺産は一度この目でみたいという思いがありましたので、
    この地を上げました。
    イギリス同様にリーガエスパニョーラの試合を見たいというのがあります。

◎ギリシャ
    エーゲ海の島々に行くのがずっと憧れでした。
    またアテネの歴史的な建造物など今まで行ったことがない町並みをこの目で見たいという思いです。

◎北欧
    父が昔北欧を周遊した話を聞き、
    その中で聞いたオーロラに強い憧れがありました。
    ただ、行くなら長期でいくべきということも言われていたため、
    10日間なら絞らなくてはいけないなと悩んでいたところです。

◎アラスカ
    こちらもオーロラや雄大な自然をこの身で感じたいという思いからです。
    小学校の時にオーロラツアーにいくことができなかった経験があり、
    こちらもずっと行きたい場所の一つでした。

>~というような一般論ばかりではあまりに素気無いので、私なりの一票、ということにすると、英国でしょうか。
    具体的な回答ありがとうござます。
    やはりイギリスは一度は行きたい国の一つですね。

>既に街路樹の葉は落ちかかり、低い日差しが斜めに差し込んで、英国名物のにわか雨に濡れた木々を金色にきらめかせて.....
    情緒あふれる非常に魅力的な風景が想像できました。
    検討させていただきます。ありがとうござます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月下旬に絶好なのはオーストリア。またはドイツ、スイス

春にヨーロッパに再び行かれる予定でしたら、ある程度長期に行けるでしょうから、比較的暖かい南欧周遊をお勧めします。他欧州の2~3月は厳冬、極寒です。期間によりますが、伊は行かれたということで、2週間ならフランス、スペイン、3週間なら+ポルトガル、1ヶ月ならさらに+ギリシャ周遊がいいでしょう。

9月下旬が絶好の気候なのはドイツ、オーストリア、スイスです。
    1国に絞るかスイス+オーストリアは10日でも可能です。
    お勧めはオーストリアのみ10日です。
    パリもあれば(ウイーン)、アルプス(チロル地方や湖水地域)もある、自然と古い街、芸術がすべて◎のヨーロッパで一番素敵な国かも知れません。

北欧は6~8月上旬がベストシーズンなので就職してその時期に行かれるなら、そのときに。
    英国は5~8月がベストです。イングランドは9月下旬でもいいですが、スコットランド(スカイ島などの自然)は8月までがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸 3国の魅力の地

レス6を見る前にカキコしたので前後しますが、レス6の方はこの掲示板一と思われるドイツ専門家ですので、もしドイツに決まったら、いろいろ聞かれると、いい情報が得られるかと。

私はオーストリアが専門なのでちょっとエコひいきしました(笑)が、実はドイツ語圏3国はどこも魅力的でどこを選んでも後悔しません。

10日で回れるお勧め地を書きますのでガイド本やネット検索して、一番行きたいと思った地が多い国を選ぶのがいいでしょう。

オーストリア
    ウイーン、ザルツカンマーグート湖水地域(ハルシュタット、シャーフベルク)、グロースグロックナー、ザルツブルク、ローファー、チロル地方(アルプバッハ、エッツタール)

ドイツ
    ライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道(ローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城)、ゴスラー。ベルリン、ドレスデン、ミュンヘン、ツークシュピッツエ、ミッテンヴァルト

スイス
    グリンデルワルト、ミューレン、ツエルマット、ベルニナ急行、ゴールデンパス、ベルン、ルツエルン、ピラトス山、三つ峠越え、エッシネン湖、シャモニ(仏だがスイス旅行で回るのが普通)

• 大丈夫。この掲示板には旅の専門家がいるから。

欧州一人旅。素敵です。
    旅先のお勧めのアドバイスを求めることも何も間違っていません。
    むしろ掲示板の正当な真っ当な利用方法をあなたは選択しています。

一部偏屈な方もいるようですが、あなたはその立ち位置にまで下る必要はありません。
    常に冷静に冷静に。これ大事。

残念ながら私はドイツ専門ですからアドバイスはできません。
    私はあなたを応援します。

さて、マルコポーロ3様、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/08/31 23:08

Re: 大丈夫。この掲示板には旅の専門家がいるから。

色々な回答があるのは当然ですので、コメントいただけることをありがたく思いたいと思います。

是非ドイツに行く際はまたご質問させていただくかもしれませんので、
    その際はよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/31 20:54

焦っても良いことはないと思います

何を見たいですか? 何を経験したいですか? それらがたくさん有る場合は自身で優先度を考えていますか?

来春卒業の予定ですか? 就職先は夏季休暇や年末年始休暇に1週間+αのお休みを取るのは難しそうなところですか?

---

ちなみ。。。

> 春にヨーロッパのバックパックのリベンジを考えており、

出掛ける前から今回の旅行は失敗すると決めておられるのですか?? (^^;
     それならなお更考え直した方がよいと思います。失敗すると思っていることに安くない(であろう)お金を投じる必用はないのではありませんか? お金の出所は何処であったとしても。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/31 21:02

Re: 焦っても良いことはないと思います

コメントありがとうございます。

>何を見たいですか? 何を経験したいですか? それらがたくさん有る場合は自身で優先度を考えていますか?
    今は行きたいところ、やりたいこと、それらの優先度に加え、
    来春と合わせた効率生からこの国々がでてきました

>来春卒業の予定ですか? 
    来春卒業予定です。

>就職先は夏季休暇や年末年始休暇に1週間+αのお休みを取るのは難しそうなところですか?
    残念ながら簡単ではなさそうな仕事につきます。

>出掛ける前から今回の旅行は失敗すると決めておられるのですか?? (^^;
    表現が下手で誤解を産んでしまったようで申し訳ありません。
    リベンジというのは、
    元々この夏に1ヶ月ほどいこうと計画していたものが研究室の関係で行けなくなってしまったことに対する言葉です。
    夏に(長期では)行けなかったため、別途来春にもヨーロッパの周遊を計画しているので、
    リベンジという言葉を使いました。申し訳ありません。

• 14/08/31 20:32

旅=人生。それを他人に委ねるな。

>行き先が決めきれないのでアドバイスをください。
    >この中、もしくはこの他の国で今行くべき国はどこと考えますか?

社会人になれば、とつひとつの決断を繰り返しながら、人生を選択し切り開いていく。
    人生は後戻りは一切できない。

>社会人になってしまったら行くことが難しい

そんなに悲観することはない。
    10日前後の旅行ならいくらでも工夫はできる。

焦っている姿が思い浮かぶ。
    急いては事を仕損じる。

英国もスペインもギリシャも焦っていくほどの地ではない。
    ましてやオーロラなど。

準備が足りてないなら今回はスキップすればいい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/31 20:56

Re: 旅=人生。それを他人に委ねるな。

コメント、アドバイスありがとうございます。
    お返事させていただきます。

>旅=人生。それを他人に委ねるな
    失礼ですが、回答された場所に必ず行くなど一言もいっておりません。
    あくまで皆さんの主観的な考えをアドバイスとして聞きたいというだけです。
    それから自分で判断をするのは他人に委ねているということになるのでしょうか。
    人生であれば、他人からアドバイスをもらうこともあると思いますが、それが間違ったことなのでしょうか。

>そんなに悲観することはない。
    >10日前後の旅行ならいくらでも工夫はできる。
    たしかに工夫次第でいくらでもいけるかもしれません。
    ただその中でも今行く意味があると自分で考え、
    それを前提としてアドバイスをいただければ嬉しく思います。