Q&A

ダメですね

公開日 : 2014年08月31日
最終更新 :

主人と私と息子と9月4日から2泊マレーシアに行く事になっていて昨日旅支度をしていて主人のパスポートが3か月しか残っていない事に気がつきました。
息子は今海外に行っていて2日に帰る予定で聞く事が出来ません。
格安航空券をパソコンで買って(往複)ホテルもどこか名前は解りませんが用意しています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 何処の航空会社かわかりませんが・・・くどいように書かれてますね

例えばエアーアジアの場合は、発券に際してしつこいくらいに書かれてますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/31 13:17

入国時点で残存期間6ヶ月

マレーシアの場合、パスポートの残存期間は入国時点で6ヶ月必用です。
     ということで今のパスポートではアウトです。
     一方、更新申請は申し込みから受け取りまでは神奈川県は6日だったか掛かります。他の都道府県も似たようなものでしょう。

とりあえずお住まいの都道府県のパスポートセンターに電話で問い合わせてみられるとよいと思います。日曜日も受け付けているはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今すぐに パスポートセンターに問い合わせる

あなたの息子さんの消息はわかりません
    パスポートについてのみ

あなたの御主人は日本国籍のみの保持者でしょうか?
    yesであれば 6カ月以上残っていないといけませんね
    http://www.tourismmalaysia.or.jp/kihon/kihon_c.htm

とりあえず お住まいの地域にあるパスポートセンターに相談されては?
    あと4日あります 日曜開いているセンターもあります
    場合によっては何とかなるかもしれません
    ただし いくらあなたが頑張っても 手続きするのは当の御主人ですから・・・

ダメな場合ですが
    ご主人にお土産の希望を聞いて 息子さんとの2人旅を楽しむという方向で・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

OKだった場合ですが

パスポートセンターに問い合わせるなど 早急に動いていると思います

もし パスポートの更新が可能で 旅行が大丈夫となった場合ですが
    航空券を手配した時とは 異なるパスポートになります

航空券を手配した旅行社 もしくは 航空会社に状況を話して
    なにか手続きが必要であれば 早急に手続きをしてください

• いいね! 0
    • コメント 0件