Q&A

11月の八重山(石垣、波照間etc.)

公開日 : 2014年08月30日
最終更新 :

11月6日あたりから3泊ほどで八重山諸島の旅を考えています。
40代女性2人旅です。

5年ほど前に10月下旬に行った時には5泊6日で、沖縄本島ちゅら海近辺のヴィラで一泊、那覇空港近くのホテルで一泊、その後石垣に渡り、竹富の民宿で一泊、石垣のホテルで二泊、その間、黒島、西表島にもフェリーで渡り、盛り沢山な感じで大満足でした。

今回は、沖縄本島には行かない予定で、できれば波照間に行ってみたいと思っていますが、石垣を1泊だけにして、波照間で2泊するか、その逆にするか、はたまた波照間を先に持ってくるか後に持ってくるか、波照間の宿を予約しても、当日波が高くて船が出なかった場合どうなるか…などいろいろ心配が尽きません。
できれば、水着を着て波照間ブルーの海でシュノーケリングくらいはしたいなと思っているのですが、11月というのは気候的にどんなもんでしょうか。。台風やお天気は運次第なのでしょうが。。。

あと、前回行けなかった小浜島にも行けたらいいなと思っています。
どうせなら4泊6日の方がいいかな…

大阪(できれば伊丹空港)石垣間のエアを取ろうと思っていますが、やはり中身自由のツアーを探して取る方が安く行けるでしょうか。

経験者の方、参考になりそうな情報や経験談、お勧め等がありましたら、なんでも結構ですので教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 旅行社のフリープランで参りました。。。

私共中年夫婦は、ダイビング主で「沖縄本島・離島」へちょくちょく参りましたのでささやかなる経験から・・・

> ~石垣を1泊だけにして、波照間で2泊するか、その逆にするか、はたまた波照間を先に持ってくるか後に持ってくるか~
    波照間島での連泊が良いと思いますよ(≧∇≦)
    夜、星空が半端じゃないですよ。

> 波照間の宿を予約しても、当日波が高くて船が出なかった場合どうなるか…などいろいろ心配が尽きません。
    私共も沖縄へ参ります時は「賭け」でございます(≧∇≦)
    (何処への旅行でもですが「運を天に・・・」って感じです)

> ~水着を着て波照間ブルーの海でシュノーケリングくらいはしたいなと思っているのですが、11月というのは気候的にどんなもんでしょうか。。台風やお天気は運次第なのでしょうが。。。
    個人個人の「体感温度」にもよりますが、私共は1月でも潜った事があり、ダイビングとダイビングのインターバル時間では泳いだりしましたが、オー寒!って事はありませんでした。
    (一度、3月の大浦湾=名護市で寒かった事がありましたが)

11月ですと、夏(沖縄の夏は長い)で暖められた海水の暖かさがまだ残っていると思いますよ。 
    特に、離島なので・・・
    台風は上に書きました如く「運」でしょうねぇ。

> あと、前回行けなかった小浜島にも行けたらいいなと思っています。
    > どうせなら4泊6日の方がいいかな…
    小浜島へも行かれるのならば1泊されては?
    ってことは、4泊は必要かと・・・

> 大阪(できれば伊丹空港)石垣間のエアを取ろうと思っていますが、やはり中身自由のツアーを探して取る方が安く行けるでしょうか。
    私共が沖縄へ行きかけた時は「k旅行社」や「N旅行社」のフリープランを利用していました。
    近年は「Oツーリスト」と云う沖縄専門の旅行社で、当方のプランを提示し、格安フリーツアーを組んでもらっています。

「沖縄は時間がゆっくり流れる島」ですので、「ゆる~り」とお楽しみ下さいネ (☆▽☆)

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました^^

ありがとうございます。
    貴重な体験談を教えて頂き、参考にさせて頂きたいと思います。
    Oツーリストの利用も是非検討してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11月の気候^^

台風シーズンも終わり比較的 穏やかな天候です

ただし船舶は 100%運行が保障されるのではありませんので キャンセルしても良いように準備されればと思います

例えば宿の予約も 天候に左右されやすい場合は 変更可能な予約をされればと思います

シーズン的に 今回は問題なく変更可能な予約が取れると思います

航空券ですが 今回のケースですと 少し割高ですが 選択肢を増やす(変更可など)ので 正規割引運賃を利用されては いかがでしょうか

宿泊の順序については 1番の心配は復路便に乗れないことなので 基本的に最終日前泊は空港のある都市にした方が良いと思います

「参考URL」

フェリー

http://www.aneikankou.co.jp/faq/linerfaq.html

民宿

http://www.ritou.com/information/rank-island-hateruma.html

最後に 離島観光で 私が お勧めしたいのは 星空を見ることですが

調べてみましたら 残念ながら11/8が満月なので 流星などは厳しいかもですが^^

天候に恵まれ素敵な 旅になりますように

御参考までに^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速!ありがとうございます。

適切なアドバイス、ありがとうございます!
    満月とか、全く気にしていませんでしたが、なるほど、
    流星が見れるかにも関わってくるわけですね。。☆彡
    近年の天候については予想がつかないので、あとは祈るのみですね^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件