この時季の温泉なら

マンジン様、横レスすみません。

トピ主様はいつご旅行のご予定でしょうか。

4月はまだ乾季なのですが、5月に入ると雨季になります。
4月はタイで一番暑い時です。20年前息子の春休みを利用して初めてタイに行きました。確か、3月29日出発で4月3日にシンガポールというコースでした。汗が目に入って痛くて目が真っ赤になりました。タイにいくのはその時以来4月は避けています。

カンチャナブリより、西の方、ビルマの国境近くにヒンダー温泉があるのですが、あそこは雨季になると温度が下がってしまうそうですよ。今年の1月に行った時は、水着を持参していなかったのと、夫が温泉に入るのを嫌がるので、足をチョコットつけるだけで帰ってきました。川べりに露天温水プール状に温泉があるのですが、川が増水してお湯がぬるくなる、または雨でぬるくなる?どちらかわかりませんが、雨季にはぬるくなると旅行会社のスタッフが言っております。もっとも川べりから緩やかな坂道沿いにいくつかの風呂小屋があるので、そこの個室ならお好きな温度に調節できると思いますが。

カンチャナブリの川岸に素敵なリゾートホテルがあります。たしか2000バーツぐらい。街中からちょっと離れているので、夜の散策にはむきませんが、ひろびろとした庭園のあるホテルで、食事もおいしかったです。今度行くときも又このホテルを拠点に行こうと思っているところです。ホテルの名前。。。?旅行会社のスタッフが取ってくれたので、覚えていません。地球の歩き方2008年には載ってないです。

河の筏の上に泊まるのは、私はどうも嫌です。多分トイレは厠です。覗けば魚が泳いでいると思います。屋根がトタンですから、スコールが来たら凄い音だと思うし、雷などなって、河が増水したら怖いのではと思うのです。登山で山小屋に泊まるのは覚悟して泊まることができますが、それ以外はサバイバルスタイルはできません。昔むかし、45年前は列車の床にごろ寝出来たのになあ、、、

カンチャナブリより先、ビルマに近くなると、油がきつい料理が多くてどうも、毎回下痢をします。
景色も畑の作物も、湖も、エラワンの滝もアユタヤやダムナンサドワク方面とは違っていて、観ていて飽きないのですが、どうも体調を壊しやすいのです。

そのてん、スコールが来ても、チェンマイの寺めぐりや、街歩きには傘をさしても歩けますしサンカンペン温泉なら、温水プールに屋根がついていますから、雨でも大丈夫です。

中級ホテルで美味しい朝食をお望みのようなので、ちょっと横レスしました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 雨季のタイ

雨季ならカンチャナブリは避けた方がいいかも知れません。

そういえばトピ主さんの旅行時期が書かれていませんね。ソンクラン時期のチェンマイはバンコク以上に暑いのですが、都会の暑さとはちょっと異なります。バンコクは辛い。

私の泊まったラフトハウスのトイレはハウス脇の陸地にシャワー室とトイレがありました。屋根はトタンではなく木材でした。問題は週末はタイ人で盛り上がるカラオケ船が往復して煩いことでした。こちらも雨季は避けた方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マンジンさん、ラファエルさん

詳細な情報、とても参考になります。

うっかり、渡航時期を記入し忘れていました。にもかかわらず、雨季のご心配ありがとうございます。
    ・・・仰るとおり、雨季。5月の連休の予定です。

皆様のご意見が後押しとなり、ちょっと諦めかけていたチェンマイへの予定になりつつあります。
    UAで深夜着のため、とりあえずドンムアン空港直結のホテルで仮眠をとり、翌朝から2泊。
    その後、バンコクへ戻り、アユタヤなどへ行こうかと。

トピタイトルの「朝食~」から、だいぶ逸脱感ありますが・・・(汗

教えていただいた、ローカル航空会社のHPでイロイロ検討中です。
    意外と、最終的な金額(TAXとか諸経費)見ないと、選定できずにいます。

まだ時間に余裕がありますので、引き続き検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件