Q&A

助けてください!クバーナ航空でvisaカードは使えない?

公開日 : 2014年08月30日
最終更新 :

来週カンクンからキューバへ飛びます。10日ほど前にスカイスキャナーを使用してカンクン~ハバナの往復チケットを検索し、スカイスキャナーからクバーナ航空のサイトにとんでチケットを購入しました。VISAカードで決済まで完了しました。決済が完了したところでインターネットの画面がフリーズしてしまい先に進めなくなってしまいました。そのため予約番号、便名などの確認ができませんでした。支払いで来ているので大丈夫だろうと思ったのですが、Eチケットが送られてきません。クバーナ航空のサイトに乗っていたアドレスに問い合わせたところ予約はキャンセルされたと返事がきました。しかしカード決済は完了しています。ちなみに、決済はされたのですが支払先がクバーナではなくスペインのtraverls and discovery社というところになっていました。

これはどういうことだか、どなたかご存知でしょうか?

スカイスキャナーからダミーサイトにでも飛んで詐欺にあったのかと思いましたが、ロンプラやトリップアドバイザーの英語の掲示板などをみるとアメリカ系のクレジットカードを使用する場合は直接はクバーナのサイトからは使用できないためスペインの会社を経由して決済しているらしい、との情報がありました(英語なので十分に理解できませんでした。)しかし、他国経由で決済をしていたとしてもすでに10日けいかしておりそろそろチケットが発見されていてもいいですよね?それとも、やはり私はネット詐欺にあったのでしょうか?

クバーナに再度メールしてみましたが返信がありません(6回以上メールしているのでスパムと思われたのかもしれません)。
再度チケットを取ろうと思いましたが、ネット経由は怖いので旅行代理店から申し込もうと問い合わせたところ、2重予約をするとキャンセルになるので前回の予約がキャンセルになっていることを確認するよう言われました。travels and discovery社に問い合わせれば良いのですが連絡先がわかりません。そもそも本当にクバーナからの予約でスペインの会社を経由して振り込みされるのかすら謎です。いったい私はどこに問い合わせれば良いのでしょうか…

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 14/09/01 01:11

こんな書き込みがあります

このような書き込みがありました。http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g147270-i91-k7211975-American_credit_card_showing_a_cubana_airlines_charge-Cuba.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/01 00:55

どなたか決済がtravels&discovaryからされている方はいませんか?

クバーナ航空のサイトからチケットを購入した方で、どなたか決済がtravels&discovaryからされている方はいませんか?またきちんとチケットが届いた方は、クバーナ航空の名義で決済されていましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

昨日クバーナ航空のサイトから

直接HAV-CUN間購入しましたvisaカード決済です、特に問題ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • pay pal

はいかがですか。

スペインのバス予約がVISAではダメでしたが、pay palはOKでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピ主さん、本題から外れてごめんなさい

スペインのバス予約、ALSAでしょうね。
    確かにしばらく前まではダメだったけれど、今はOKですよ。
    実は本日予約しました。
    VISAでストレートに通りました。

Pay Palも便利ですが為替決済に手数料が上乗せされ、1ユーロあたり4円ほど高くなりますね。

Renfeは今、どうなのかな?
    気になるのだけれど、乗る予定もないのに予約するわけにも行かないし。

• 電話

迷惑メールとしても処理されていないので
    あれば、先方のいう通り予約が入ってない
    のかもしれません。それなら、まずは
    すでにカード側にきてる請求分を取り消すか、
    払い戻しをしてもらわないとなりません。
    航空会社のサイトからの手続きしたのであれば、
    まず最初の交渉相手は航空会社と思います。
    メールに返答がないのであれば、電話か、
    あっちに行ったときに直接交渉するか、です。

それと別に予約は入れる必要があります。
    2重予約は不可ですが、それも航空会社によると
    思います。LCCなんかは同日・同便に同じ名前で
    2つ予約が入ってしまうところもあります。

とにかく、まずは電話してみるべきです。
    あらかじめ考えた英文を手元に用意しておくなどして。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/30 05:40

同じようにskyskannerでハバナ→カンクンをセゾンビザで買い求めました。

2012年11月にgousanさんと同じようにクバ-ナ航空はウエブサイトから購入不可なのでskayscannerでセゾンビザカードで買い求めました。
    途中でエラ-になる事なく最後まで進んで直ぐにBooking NumberとTicket Numberが入ったE-チケットと支払明細書が送信されてきました。

gousanさんのメ-ルアドレスも入力して支払いが完了しているのも関わらず上記が送信されてされてこないというのは考えられないですが、ご自分のメ-ルアドレスは間違ってなかったですか、迷惑メ-ルにも入ってないですか。

gousanさんと同じかどうか分からないですがE-チケットの差出はflights@airtickets24.comでした。

怪しいと思う所は一つも無かったのですが…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/30 05:42

訂正

skyskanner→skyscanner

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/30 04:06

カード会社への御連絡

カード会社には御連絡されましたか?

時間がありませんので 電話にて詳細を伝えて決済の確認をされては いかがでしょうか

決済されてる場合は 事情を説明されてキャンセルできるか否か 詐欺か否か 確認もしてもらえると思います

その後に クバーナからのメールをプリントアウトされて ツアー会社で発券されればと思います

明確にキャンセルされたという メール内容なら問題ないかと思われます 

お役にたてれば良いのですが 解決されることを願います

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/30 04:25

RE:カード会社への御連絡

お返事ありがとうございます。
    すでにカード会社へ連絡しています。そこで支払先がクバーナでないことがわかりややこしくなっています。決済のキャンセルはできないそうです。リコンファームで予約が入っていないということは言われたのですが、そもそも予約番号も便名もわからないで問い合わせしているので(名前と日付と出発地と到着地は伝えました)きちんとリコンファームできているかも心配です。