来週カンクンからキューバへ飛びます。10日ほど前にスカイスキャナーを使用してカンクン~ハバナの往復チケットを検索し、スカイスキャナーからクバーナ航空のサイトにとんでチケットを購入しました。VISAカードで決済まで完了しました。決済が完了したところでインターネットの画面がフリーズしてしまい先に進めなくなってしまいました。そのため予約番号、便名などの確認ができませんでした。支払いで来ているので大丈夫だろうと思ったのですが、Eチケットが送られてきません。クバーナ航空のサイトに乗っていたアドレスに問い合わせたところ予約はキャンセルされたと返事がきました。しかしカード決済は完了しています。ちなみに、決済はされたのですが支払先がクバーナではなくスペインのtraverls and discovery社というところになっていました。
これはどういうことだか、どなたかご存知でしょうか?
スカイスキャナーからダミーサイトにでも飛んで詐欺にあったのかと思いましたが、ロンプラやトリップアドバイザーの英語の掲示板などをみるとアメリカ系のクレジットカードを使用する場合は直接はクバーナのサイトからは使用できないためスペインの会社を経由して決済しているらしい、との情報がありました(英語なので十分に理解できませんでした。)しかし、他国経由で決済をしていたとしてもすでに10日けいかしておりそろそろチケットが発見されていてもいいですよね?それとも、やはり私はネット詐欺にあったのでしょうか?
クバーナに再度メールしてみましたが返信がありません(6回以上メールしているのでスパムと思われたのかもしれません)。
再度チケットを取ろうと思いましたが、ネット経由は怖いので旅行代理店から申し込もうと問い合わせたところ、2重予約をするとキャンセルになるので前回の予約がキャンセルになっていることを確認するよう言われました。travels and discovery社に問い合わせれば良いのですが連絡先がわかりません。そもそも本当にクバーナからの予約でスペインの会社を経由して振り込みされるのかすら謎です。いったい私はどこに問い合わせれば良いのでしょうか…