段々わかってきました。もっと教えてください。

8/22 成田から出国         ローマ夜着、泊
8/23 ローマ観光           ローマ泊
8/24 朝 ナポリへ         ナポリ泊
8/25 青の洞窟、ポンペイ遺跡を観光
    夜行を使ってヴェネツィアへ。
●ユーレイルパスも割安ではないとのことでしたら、その都度買いにして、ついでに、夜行も結構値が張るのでナポリーベネチアはeasyjet利用(23ユーロ+α)で25日夜ベネチア着、泊は如何でしょうか?以下変更プランです。

8/26 ベネツィア観光      ヴェネツィア泊
8/27 朝 フィレンツェへ   フィレンツェ泊
8/28 朝ピサへ その後ローマへ移動 ローマ泊
8/29 夜ローマ発 帰国(8/30 成田着)
●ピサからローマはフィレンツェ経由で戻るか、ピサーローマで戻るかどちらがよいでしょうか?

「私なら、パスを買わずに、その都度購入します。
長距離の移動は、ネットで割引で買い、(meno30,meno15などの割引があります)
短いところは現地で。
パスでも、座席指定が必要な列車は、指定券を買う手間がかかりますし、
ローマ~ナポリはICやRなどの速くない列車に乗っても大きく時間がちがうわけではなく
速くない列車は、安いので、パスのメリットがあまりないと思われるからです。」

ということですが、変更プランであればESなしでICやRで十分なのでしょうか?また、その場合ネットで割引で買えるのでしょうか?ネットで安く買うのもいいけれど、個人旅行の場合予定通りにいかないことがあるのを考えると迷ってしまいます。大した割引でなければ現地で購入の方にしようかなとも思うのですが。

ご教示お願いします。ちなみに私は50歳代です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/03/21 03:02

Re: 段々わかってきました。もっと教えてください。

> ユーレイルパスも割安ではない

いえ、イタリア国鉄は普通に買ってもそれほど高くはないので
    鉄道パスは、かなりな距離を乗らないと、お得感がないということです。

> ナポリーベネチアはeasyjet利用(23ユーロ+α)で25日夜ベネチア着、泊は如何でしょうか?

ちょうどいい便があるのなら、それがいいかもしれませんね。

> 8/27 朝 フィレンツェへ   フィレンツェ泊
    > 8/28 朝ピサへ その後ローマへ移動 ローマ泊

その日程だと、フィレンツェはドゥオーモを見てまちをささっと歩いて終わりでよいということですよね。
    街並みの写真を撮って終わり、でいいのならそれでよいのですが…
    私的には、スタンプラリーのような旅行は好みではありません。
    ピサって、そんなに必見ですか?

レイルパスについては「The validity-begins date must be no later than 3 months from the issue date」とあります。
    もっと近くなってからでないと無理ですね。

区間別のチケットも余り先のことは出てきません。
    今いろいろ日付を変えて入力してみたら、6月12日までしか表示されないようです。
    学校が終わってバカンスシーズンに入るので、
    もしかしたら6月13日からダイヤ改正があるのかもしれません。
    同じ曜日の、6月12日前の日付で調べてみるとよいと思います。

> ピサからローマはフィレンツェ経由で戻るか、ピサーローマで戻るかどちらがよいでしょうか?

フィレンツェに戻る意味はないのでは?
    ピサ-ローマの方が速いでしょうし、違う路線を通る方が楽しいと思いますけど。
    海沿いを走るので楽しめるかと思います。

> 変更プランであればESなしでICやRで十分なのでしょうか?

そういう意味ではありません。
    ローマ~ナポリは、ICやR利用でも大きな違いはありませんが、
    ヴェネツィア~フィレンツェや、フィレンツェ~ローマは、断然ES利用がよいと思います。

「パスでも、座席指定が必要な列車は、指定券を買う手間がかかりますし
    ローマ~ナポリはICやRなどの速くない列車に乗っても大きく時間がちがうわけではなく
    速くない列車は、安いので、パスのメリットがあまりないと思われるからです。」と書いたのは、

ヴェネツィア~フィレンツェや、フィレンツェ~ローマは、ES利用になるので
    レイルパスを持っていても指定席を買わねばならず、手間と追加費用がかかるので、
    あまりメリットがないということ、
    またパスを持っていれば、ローマ~ナポリやフィレンツェ~ピサはそのままパスで乗れますが、
    普通に都度買いしても、安いので、パスを持っていて得した!という感じがないということです。

> ネットで安く買うのもいいけれど、個人旅行の場合予定通りにいかないことがあるのを考えると迷ってしまいます。大した割引でなければ現地で購入の方にしようかなとも思うのですが。

プロモーションはよく変わります。
    meno30(30%オフ)というのもあれば区間を決めてかなり安い料金で出すこともあります。
    かなりお得ではありますが、予定を変える可能性があるなら、現地での購入でよいと思います。
    ちなみに、ヴェネツィア~フィレンツェはESを普通に買うと42ユーロですが、meno30で購入すると29ユーロです。
    その違いをどう受け取るかですね。

確かに思い通りにいかないのが当たり前のイタリアですが、
    これだけがちがちに予定が決まっているのなら、事前にネットで購入してもよいかと思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/21 06:08

同感

同感です。これで1週間レールパス使って4都市回ったらまるでパッケージツアーみたいに忙しいような気がします。やたら移動を繰り返す「イタリア感動4都市!」みたいな。
     まぁ旅の趣味は人それぞれですから。修行僧みたいに「鉄なんぞクソ食らえ!」で搭乗回数+マイルを確保するのに血眼な人もいますし(笑)。私は到底ついていけません(笑)。

あと、EasyJet以外にもナポリ・ベネツィア間はこういうLCCのフライトがあります。

http://www.meridiana.it/en/index.aspx

ここだと7月の一番安いので31ユーロ(20キロチェックイン荷物代込み)が出ますね。ただ8月の料金はまだ出ていないのでなんともいえませんが。9:50発11:00着なのでEasyJetよりもこちらの方が便利なような気がします。EasyJetもチェックイン荷物代(20キロ以内)11ユーロにクレジットカード手数料が10ユーロかかりますが、アリタリア航空だとトータル1万5千円以上します。よく検討してEasyJetにするかmeridianaにするか決めてください。

ナポリ・ベネツィアはESのローマ乗り継ぎで5時間半。新幹線で東京・博多間の5時間よりちょっとかかるくらい。日本での鉄道対飛行機の戦いだと5対95で飛行機に軍配があたります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424796704

いくら高速列車が速くても時速300キロくらいですから、時速800キロ以上で飛ぶ飛行機とは移動距離が長距離になればなるほど勝ち目はないです。とくに日程が短いのですから、効果的に飛行機を使うほうが賢明だと考えます。