情報が少ないようですが

りん039さん、こんばんは

情報が少ないようですね。
最近はカードを使うことが普通になって、TCで旅をする方が激減しています。
いまやTCを持つメリットは、盗難に対する安全性のみとなっていますので、TCで買い物をされる方がほとんどいないと思われます。
そのため、TCを受け取らないお店が増えているのも事実です。
ベテランの方は、その煩わしさからTCを使わなくなっているようです。
私も、5年ほど前からTCを使っていません。

TCでお金を持っていっても、換金所でTCを現金化し、お店では現金で支払うことで、不便さは解消されると思いますが。
とりあえずどちらでもかまわないと思いますが、TCで持つときは、大きな街についたらすぐに換金するようにしたほうが便利でしょう。

良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    ま~おじさん、こんにちは。

    情報ありがとうございます。
    やっぱりTCを使えるお店って減ってきているんですね。
    行く前に知れてよかったです。

    トロントに行くのですが、トロントにも換金所ってあるんでしょうか?
    その際の手数料ってどのくらいかかるかわかりますか?
    分かる範囲でいいので教えていただきたいのですが。

    お忙しいのに何度もすみません。
    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    う~ん

    りん039さん、こんばんは

    TCの状況は刻々変化しています。
    各TC発行銀行はどんどん撤退し、今ではアメリカン・エクスプレスの独壇場になってきました。
    そのアメックスも、自社店舗を撤退し各銀行との提携と言う形をとっています。
    また、以前は各都市のアメックスのオフィスで無手数料で現金化してくれたものですが、今ではオフィスは紛失カードと紛失TCの再発行のみを行うところばかりになってきています。
    かく言う私も、もう5年以上も使ったことが無いので良く分かりません。
    手数料なども、半年たつと以前と状況が変わってくることがあります。

    脅かすようなことを言って申し訳ありません。
    でも、空港のForeign Exchangeや街の銀行でTCは現金化できますのでご心配なく。TCを受け取るお店が無くなった訳ではないと思いますし。バンクーバやトロントなどの大きな空港では大丈夫です。
    アメックスなら、アメックスのTCのページから「換金のご案内」を調べることで、各街の換金場所が検索できます。

    私は面倒くさいので、カナダへ行くときは現金は日本円で持っていって、使う分だけ両替しています。現金の両替所は大きなショッピングモールには、どこでもあるようです。支払いはカードが基本なので、バス、タクシー代、チップしか使わないため、困ることはありません。