Q&A

カナダの冬の観光はどうでしょうか?寒すぎるでしょうか?

公開日 : 2014年08月29日
最終更新 :

よろしくお願い致します。
今年の冬12/20くらいから1/10位まで、アメリカ、カナダのどこかの旅行を計画しています。

最近、テレビをみていたら、カナダは、トロントやバンクーバー、カルガリーがお勧めとのことで、
考えていましたが、ネットを見ると、カナダはとても寒いとのこと、行く時期として、適切ではないかな、
と思っています。寒さを考えると、南部がいいのかとも思いましたが、アメリカは広すぎて、どこがいいか思いつきません。
できれば、YHに宿泊したいなと思っていますが、昨日調べたらトロントには1つしかなくて、残念でした。
でも、冬はハイシーズンでないので、宿泊施設は安いでしょうか。

旅行タイプとしては、買い物や歴史的建造物見学ではなく、街歩きや自然探索(トレッキングなど)や食事です。やっぱり外は寒すぎてどちらも無理ですかね?ナイヤガラも寒すぎでしょうか。
そこでみなさんに質問させてください。

1, 冬のカナダの観光のお勧めスポットはありますか?
2, みなさんが、上記の時期に観光されるとしたら、アメリカ、カナダではどのあたりを考えられますか?

その他、どのようなアドバイスでもよいので、いただけると幸甚です。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• バンフ、イエローナイフ

2月のバンフ、イエローナイフ、1月のホワイトホースへ行きました。

バンフの宿代は夏場に比べるとかなり安くなっていました。
    寒さは自然ツアーでは、スノボのウエアくらいのものであれば何とかといった感じでした。街中はダウンでもなんとか。
    冬のロッキーはものすごく綺麗でした。

イエローナイフは、スノボのウエアではどうにもならない寒さでした。バンフとはけた違いでした。
    現地で防寒着をレンタルしました。

ホワイトホースの雪景色も綺麗でしたよ!日中はダウンコートで大丈夫でしたが、夜間はレンタルした防寒着を使いました。

日によって、年によって気温は変わると思いますが……。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/31 23:46

、アドバイスありがとうございます。

みけはな様、アドバイスありがとうございます。
    イエローナイフというのは有名なところなのですね。他の方からもおすすめしていただきました。ホワイトホースというのは、初めてききました。今、調べてみると夏の見どころばかりのっていました。。。もちろん、冬景色は冬景色ですばらしいのですね。私は冬のバンフは経験があるのですが、そのときはたいしたことはないと思っていました。イエローナイフは防寒着必要ですか。
    まずは、ホワイトホースとイエローナイフを調べてみます。
    貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございます。

• クリスマスのころ

カナダもアメリカもこの時期はクリスマスのイルミネーションがきれいです。
    寒さも、日本の冬からくるので体にも抵抗が少ないでしょう。
    しっかりした軽いジャケットで下着はヒートテクで大丈夫。
    ブーツも、私には必要なかったです。(必要という人もいるけど)

反対にこの時期が夏の国は、冬の日本からいきなり夏で、しかも、南半球のクリスマスはタヒチで体験したけれど、サンタの人形もデコレーションも暑苦しさを倍にするだけ。

サンフランシスコは観光シーズンでなく(つまりホテル代が夏よりいくらか安いのでわざわざYHに泊まる必要がない)、あちこちにクリスマスの催し物があり、電飾もみごたえあります。
    雨が降らない日はトレッキングもあちこちでできます。
    東部より寒さが穏やかです。

12月の半ばにボストンに行ったら、ちらほらと雪が降ってとてもよい風情でした。
    空港も混雑せず、街中も歩きやすいし。
    冬には冬の良さがあるので私は冬の旅行は好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/31 23:38

アドバイスありがとうございます。

tukishima様
    アドバイスありがとうございます。
    私もクリスマスイルミネーションは是非見てみたいと考えています。
    確かに日本の寒さも結構なものですから、米加の寒さもそこまでではないのですね。
    街歩きも楽しめそうですし、トレッキングもできそうなので、うれしいです。
    サンフランシスコを調べてみたら、羽田から直行便も出ていて、西部なので飛行時間も長すぎず、いいなと思いました。
    最近のサンフランシスコの治安はどんなものなのでしょうか。女性一人で街歩きしても大丈夫でしょうか。
    もしご存じであれば、他の都市等の安全性についても教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

• モントリオールは...

冬の時期に住んでいました。
    大好きな街なのでお勧めさせていただきます。
    日中-15度とか当たり前で、冬場はビールを冷やし忘れても外に30分も置いておけば
    凍ってしまいそうなくらいでした。

雪景色も美しく、冬にもかかわらず外ではイベントが行われたり
    地下鉄もあり、地下街が発達しているので街歩きも全然苦になりませんでしたよ。
    中は暖房がガンガンに効いており、外は寒いけど厚手のコートを着れば問題なかったです。

モントリオールやケベック付近では
    ベットもテーブルも部屋も全て氷で作られたアイスホテルも見学できます。
    モントリオールから日帰りでケベックシティ+アイスホテルのツアーも出ていましたよ。

ニューヨークやボストンへもモントリオールからバスで移動できます。時間はかかりますが。。。

YHもゲストハウス的なものはダウンタウンの中にありました。
    YHは私も一度泊まりましたが空港からバスで移動できます。
    ただ、フランス語圏ですので、看板はフランス語表記です。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/31 23:27

モントリオールはすてきな場所なのですね。

jasmine86様、アドバイスありがとうございます。読ませて頂いて、一番私の旅行目的にあっている都市だな、という印象を受けました。
    モントリオールに住まわれていたのですね。うらやましいです。モントリオールはかなり都会のイメージです。交通が便利なのはありがたいですね。それなら、街歩きとか楽しめそうです。寒くてもせっかくなので、いろいろ行ってみたいので。
    それに、NYやボストンもバスで移動可能とのこと、興味がわいてきいました。

ただ、いまさらですが、いろいろみなさんからアドバイスを頂いて調べてみると、東部と西部で10時間くらい飛行機に乗る時間が違いますね。東部だと25時間くらいかかるので、ちょっと長いかなと思ったりしています。というのも今回到着後に試験を受験することになっているので、疲労がたまるかな、と思ったり。。。

その場合は、前半を西部、後半を東部にするというプランがいいかなと考えています。
    貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬は余りお勧めできません、NZや豪州は絶好の旅行シーズンですよ

どちらも街歩きや自然探索なら春~秋のほうがいいかと。

カナダは6~9月がベストシーズンです。紅葉なら10月も可です。なお、YHは1都市1ヶ所というのが多いです。バンクーバーなどは例外です。NYやローマでさえ1ヶ所ですから。

その時期にアメリカへ行くとしたら、温暖なカリフォルニア南部(LA周辺)やラスベガス、ニューオーリンズ、マイアミなど南部を回ると思います。

全然方角は違いますが、NZや豪州南部(シドニー、メルボルン、タスマニア島など)は夏の絶好の旅行シーズンです。
    もう行かれているなら別ですが、冬には冬の絶好のシーズンの地が台湾、ミクロネシア(パラオやサイパンなど)、東南アジア、インド、中東、北アフリカと沢山あるので、そちらも選択肢にされたらどうでしょうか?

NZなどは世界で一番美しい国といわれており、自然探索(トレッキング)には最適です。全部YHに泊まれますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/29 13:47

「寒過ぎる」の基準が分かりませんので。。。

「寒過ぎる」の具体的な基準が分かりませんので何とも、、、というのがご質問を読んでの率直な印象です。
     そこに生まれたり、住まわれたりしている方が多くいらっしゃるわけですし、北海道などもそうですが寒い所は室内の暖房がしっかりしているので室内は快適です。また寒さ自体の経験し楽しむというのもあるでしょう。もちろん「私は寒さは大嫌い!」という方もいらっしゃいますが、そういう方はそもそも「冬のカナダへ行ってみたい」とは思わないかもしれません。(^^;

また、「アメリカとカナダのどちらがよいか?」よりも、「この旅行では何を見たいか、経験したいか」というご自身の欲求の具体化が大切だと考えます。
     「私はどこを旅したらよいでしょう?」→「こんな場所は?」→「それよいですね!」は個人的にはありえない旅行です。

失礼しました。(_ _)

---

ちなみに以下のようなサイトで観光情報や気候に関する情報を収集できます。既にご覧になられているサイトもあるとは思いますが。

http://jp-keepexploring.canada.travel/
        http://www.ontariotravel.jp/
        http://www.loopp.com/01/navi/

http://www.asahi-net.or.jp/~my7k-frkw/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/29 13:39

場所にも寄ります

10年ほど前にトロントとバンクーバーに住んでおり、その後場所は違いますが毎年カナダに行ってます。漠然とした回答になりますが、ご参考までに。

カナダの冬は寒いです。日照も短く、曇天も多く、どんより。ただ、バンクーバー以外は雪がきらきらしています。スキーやオーロラを楽しむにはいいところです。
    トロントから南へバス2時間のナイアガラはたまに凍ってますが、これはこれで面白い。
    トロントより東にも観光地は多く、モントリオールやケベックなど、雪をかぶった景色もとてもきれいですよ。モントリオールは寒い冬に備えて、世界最大の地下ショッピング街があります。
    カルガリーからバス2時間のバンフや、そこから1時間のレイクルイーズなど、とても綺麗でいいところがたくさんあります。トレッキングは大変ですが、クロスカントリーでトレッキングもどきはできます。カルガリーから飛行機2時間のイエローナイフもオーロラのメッカです。
    ただ、トロントで-15度、モントリオールで-30度とかになるので、寒いのは確か。バスに乗ったりカフェに入ったりしながら町歩きはできますが、靴には気をつけましょう。
    寒いのが苦手なら、バンクーバーでしょうか。冬でも5度くらいで、東京都似たようなものです。とはいえ、バンクーバー市内は雪が降らず、しょっちゅう雨が降っているので、気分が沈みます。バス2時間のウィスラーにスキーに行くか、ホワイトホースに飛んでオーロラ鑑賞するのもいいかと。
    スキーやオーロラに興味がなく、寒いのが苦手なら、冬のカナダはどうかな。

アメリカもテキサスやフロリダまでいくと、12-1月でもあったかいです。ただ、トレッキングとか町歩きとかではないかも。
    私だったら、スキーとオーロラか、寒いの覚悟でNYとかの町歩きかな。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/29 14:16

ありがとうございます。

Uraraさま
    早速のご回答ありがとうございます。私も20年くらい前にカナダのブリティッシュコロンビア州に住んでいて、スキーは体育の授業でしていました。ですが、それっきり訪れることもなくでした。そういえば、そのときバンフにも行きましたよ。なので今回はカナダなら東部がいいかなあと思ったり。。。今回はアメリカ・カナダに試験を受けに行くのですが、大きな試験で、どの都市でも受験できるので、行き先を考えています。

寒いのは好きなのですが、住むのなら家の中にいてもいいですが、旅行なので、お出かけしたいと思うと、寒いのは出不精になりそうで。。。やめた方がいいかなあと思っていました。

オーロラは見たことがないので、一度見てみたいです。イエローナイフも聞いたことがありますがどんなところか知らないので、調べてみます。

ありがとうございました。